『皇室のみやび』 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

昨秋からほぼ月1で通った三の丸尚蔵館
本日からの4期で終わりです
ガチ勢なのでwww
初日の今日行ってきました


ポスターでも分かる通り
今期は若冲さんのあれが出ています
(4幅)

出品数は少ないですが
一つ一つが素晴らしかったです

一部の展示ですが
春日権現験記(国宝)
動植綵絵(国宝)
花鳥十二ヶ月図
粘葉本和漢朗詠集
すごい…

粘葉本和漢朗詠集
伝 藤原行成です
公任さんが選び
行成さんが書く
光る君への世界です

天子摂関御影 天皇巻
(重要文化財になるそうです)
皆さん御親戚ですしね
お顔似てらっしゃる
(高倉院もうちょっとシュッとして〜とか思いながら観てました)

国宝の唐獅子図屏風
迫力満点
右隻と左隻の作者が違い
年代も一世紀あいている
ひ孫の常信の獅子が
若干ユーモラスに感じました

閑庭鳴鶴・九重丿庭之図刺繍屏風
こちらは京都市から贈られた物で
製作は高島屋呉服店
刺繍が凄い
盛り盛りの刺繍
ええもん見せてもろた〜って
溜息が出ました


『皇室のみやび』は
これで終わりです
楽しませて頂きました