『犬派?猫派?』『浮世絵の別嬪さん』そして | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

ひさしぶりに山種美術館に行ってきました

『犬派?猫派?』


この2作品のみ撮影可でした。

長沢芦雪の『菊花子犬図』←個人蔵ですのよ
子犬ちゃんが可愛い!

竹内栖鳳の『班猫』


平成令和に活躍されている作家さんのものも出ていました

山口晃さんの『捕鶴圖』は面白かったです

犬と猫がお題ですが
第2展示室には鳥がいました
上村松篁さんの『白孔雀』もおいでです

恒例のカフェ
作品にちなんだ和菓子と冷抹茶(←今日から冷が出たそうです)


銘 竹林 (神坂雪佳『狗児』より)
ここの和菓子は本当に美味しい


恵比寿駅前のUNIQLOで

恵比寿限定のUTが出てるんです

エビスビールと猿田彦珈琲と山種美術館

山種の3種類

どれも欲しかったんですが

松園さんのにしました

UTだけじゃなくてトートバッグとかもあって

班猫のバッグはとても可愛かった〜




恵比寿を後にして大倉集古館へ
『浮世絵の別嬪さん』鑑賞


こちらはぐるっとパスで入場できます
今回のパスで3館目
元は取れましたwww

浮世絵師が描いた肉筆浮世絵です
美人 美人 美人です
(春画もありました→地下の展示室でR指定)

個人蔵が多かったのですが
その個人がお持ちのものの表装が凝っていて
美しかったです
なんなら
絵よりも気になりました
刺繍があったりね

MOA美術館所蔵 勝川春章作の『雪月花図』
三幅対は平安の三才媛を
当時の市井の婦女として描いているもの
清少納言の香炉峰の簾(すだれ)を武家の奥方風に
石山寺で机にもたれて筆をとる紫式部を武家の娘風に
小野小町を芸者風に

まひろさま〜
ききょうさま〜


美人をたくさん観て
さぁ帰ろうと駅に向かっていたら…
やっぱりスペイン大使館で展覧会やってる!
(以前にも入ったことあり)

空港にある様なゲートを通り
荷物を機械に通して入場しました

『二人展 島眞一✕加藤力之輔』


私には難しかったです

ポスターにある加藤さんの絵は大きくて
数がたくさんで圧倒されました
他に花の絵もあり
違いに驚きました


出かけたら
あれもこれもと欲張ってしまいますね
でも
楽しかった〜