遠近 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

初めて遠近両用眼鏡を作りました


昔々

旦那が試しにと遠近両用を作ったんですが

(まだあからさまに分かった時代)

合わなかったので(度じゃなくて見方)

あれはそういうもんだと思っていたんです


今回説明を聞いて

昔より良くなっているだろうと

作ってみることにしたんです


レンズがオーダーメイドなので

連休前半に頼んだのが
やっと出来上がりまして
取りに行ってきました
(当然境目は分からない)

店を出たとき
ふわっというかくらっというか
足元が歪んだ?みたいになって
焦りました

眼鏡を作る時は
毎度同じ度でと言ってたんですが
今回久しぶりに調べてもらいまして
そうしたら
乱視も見つかりました

測定大切

まだちょっと慣れません
見るのにコツがいるので
慣れるしかないですね…