茶の湯の美学 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

三井記念美術館にて

『茶の湯の美学』鑑賞



東京駅周辺美術館共通券を使いました

これで3館目


わび・さびの美 千利休

破格の美 古田織部

綺麗さび 小堀遠州


茶道具を通して

それぞれの美意識を探る展覧会です

(さすが三井家たくさんお持ちで…)


たくさんのお道具と書(消息多し)

が出ています

箱書の文字を観るのも楽しかったです


個人的には

綺麗さびの遠州が好きだなぁと感じました

箱書の文字も可愛らしくて刺さりました


しかし

消息が出ているのを観る度に

まさかお手紙を軸にして飾られるなんて

しかも後世の多くの人に見られるなんて

思ってもいなかっただろうし

恥ずかしいだろうなぁって

ちょっと気の毒になったりします


利休形茶器十二 棗が12個並んでいました

黒のあの棗が好きなんです

大きさは中棗

手に収まる感じのね

いいですよね


今日は素晴らしい茶道具を観ることが出来て

幸せでした