法然と極楽浄土 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

東博『法然と極楽浄土』行ってきました

2時間コースでした


この展覧会は
東博→京博→九博と巡回します
トップを切っての東博です

末法の世で
念仏を唱えれば極楽浄土に行ける
という教えの浄土宗を興した法然さんと
その弟子たち
また江戸時代の浄土宗についての
展覧会です

国宝 重要文化財たくさん出ています
特に當麻寺の御本尊である
『綴織當麻曼陀羅』
修復してもはっきりと見える訳ではありませんが
(先日の高雄曼荼羅もでした)
作成された時は
それはそれは豪華絢爛であっただろう
と思われます
(展示期間短いので慌てて行きました)

絵巻あり像あり経あり…
盛りだくさんな内容です

ニコ美でみた大蔵経
ニコ美見ていて良かった
これがいかに凄いものであるかを
分かったうえで観ると違いますね

唯一撮影可能だった『仏涅槃群像』


香川にある法然寺の
82軀のうち26軀がおみえです
(この後九州まで回るので
法然寺に戻るのはだいぶ先だそう)

今日はひさしぶりに法隆寺宝物館に行き
摩耶夫人に会ってきました
こちらの方のゆりの木が再開していて
特別展コラボのパフェを食べました


この後
本館を少し観てから
ミュージアムシアターで
VR作品『洛中洛外図屏風舟木本』を鑑賞
従来より時間を短く
料金を安くとのことでした
こちらの作品はいつも面白くて
時間が合えば観ています
(但しなかなか合わない)


またまた本館に戻り
『令和六年新指定国宝.重要文化財』
を観てきました

藤原道長と孫が書いた
『金峯山経塚出土紺紙金字経』
美しいものでした
「道長 字上手くなったやんwww」


常設をぐるりと観て
トータル5時間
一日遊べるトーハク!素晴らしい

刀剣はいつもあまり観ないんですが
今日はチラチラ
『津田助広』というのがあって
「えっえっここから取ったの?」
と震えました
(SPECのパブリックドメインです)