奈良博京博弾丸日帰りツアー | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

一度は断念した遠征

本日決行しました!
奈良博京博鑑賞ツアー

早くに出発して
まずは奈良博の『空海』へ

時間が無いので
駅が奈良博に近い近鉄で行きました
行きはビスタカーでした


入るとすぐに
マンダラの世界でした
あの血曼荼羅
その前には五智如来坐像等の仏像
いや
もう
どこから観ていいか分からない感じ

高雄曼荼羅も
胎蔵界と金剛界を展示替えで出ています
(今は胎蔵界)
近くで見ると黒い感じで
修復してもここまでなのかと思ったのですが
少し離れると
紫の地に金銀泥がうっすら浮かび上がり
ぐっと来るものがありました

2時間ほどかけて観た後
館内のレストランで昼ご飯を食べ
なら仏像館へ
こちらに行く通路に
印の結びを
仏像の手で説明している展示があり
面白かったです

仏像館では
金峯山寺仁王門の金剛力士像が
展示されています
大きくて圧倒されました




青銅器館に入って正面の
「鳳凰文卣」が凄くて
思わず「すごっ」と声が出ました
(小声です)

電車の時間があるので
そろそろ戻ろうと奈良博を出たのですが
阿修羅像が観たくて
興福寺国宝館に立ち寄りました
いや〜どれも素晴らしかった
寄ってよかった

東大寺の
誕生釈迦仏立像も観たかったんですが
時間的に無理でした

そして、京都へ…

あをによしだ!


丹波橋で京阪に乗り継ぎ
京博へ
『雪舟伝説』


雪舟展ではなく
雪舟伝説

雪舟が後世の画家に
どのように影響を与えたか…
という視点で展示されています

模写という形で
雪舟の絵が繰り返し描かれていたり
(学びとして)
同じ構図で後世の画家が
自分の中で再構築?していたりと
何度も同じ物が出てきて
とても面白かったです

いや〜さすがにヘロヘロです
自分で企画したとはいえ
奈良博京博ハシゴは強烈でした

でも
行って良かった〜