大吉原展 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

藝大美術館にて『大吉原展』鑑賞




事前の騒ぎの様な物ではないと思いつつ (あれは宣伝が下手だったのかな)

観ました

最初のご挨拶でも

遊郭は人権侵害で女性虐待であり

容認するものではないと書かれていました

ポスターも

当初のポップなものではなくなっていました


点数が多いというより

何だか雰囲気にのまれて

とても疲れましたし

時間も掛かりました

ざーっと観ただけなのに2時間…


この展覧会を観に行く人は

吉原がどういう所か分かっていて

行っているのだから

そこで行われていた事を

あからさまに書かなくていいという

展示の仕方


吉原の一日を表す展示はあって

ゆっくり休んだり食べたり出来ないことは

わかるんだけど

中で行われていることの過酷さは

展示からは私には

今ひとつ伝わりませんでした