遠征1 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

村上隆さんが京都で個展をすると聞き

行きたいと思っていました


本日

日帰り弾丸遠征してきました

『村上隆 もののけ 京都』
京セラ美術館で開催されています

阿像と吽像がお出迎えです

いざ!

どれも素晴らしいものでしたが
特に2の部屋が素晴らしかったです
真っ暗な部屋での展示
玄武・朱雀・青龍・白虎と六角堂


この部屋を見ることが出来た事
京都まで来た甲斐がありました

村上作品の中で
結構好きなのがこの風神雷神

特にぴゅーって感じに
適当そうに風をおこしてる風神が好きです
最初に展示してある洛中洛外図にも
登場していました


一番最後の作品は
五山の送り火

何がどうとか
なんで好きなのかとか
うまく言えませんが
以前に観た五百羅漢さんといい
心に響いてくるのが
村上作品だと思います

庭には巨大な親子像

せっかくなので
美術館内のカフェで昼ご飯にしました

品数沢山
とても美味しかったです
京の素材のおかずプレート

この後も
ずんずん行きました
(続く)