皇室のみやび | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

『皇室のみやび』
第3期前期に行ってきました
本日初日

第3期は
「近世の御所を飾った品々」の展示です


菊花散蒔絵十種香箱



素晴らしいお道具
婚礼調度だそうです
組香をしなくても
眺めるだけで満足しそう


雲紙本和漢朗詠集 巻上

藤原公任 撰
伝 藤原行成

ということは…町田啓太さんが選んだものを
渡辺大知さんが書いたと伝えられてる
ということ?
違う違うwww

筆は源兼行と推定されている
と書かれていたので
調べたら書いたのは兼行さんだよ〜
ということかな?
説明書きだけでは理解できなかったです


旧桂宮家伝来 古歌屏風


ぱっと見てキラキラ過ぎるーーと
思ったのですが
美しい文字で和歌が散りばめられていて
いや〜これたまらんとなりました


糸桜図簾屏風


屏風の中に簾で
向こうが透けて見えるんですよ
面白い!


開館記念のこの展覧会
展示替えの度に
毎月三の丸尚蔵館に来てるような…

きれいだし
こじんまりしていて
とても良い美術館です