大名茶人 織田有楽斎 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

午後からの仕事の前に

サントリー美術館で行われている

『大名茶人 織田有楽斎』に行ってきました

そう

有楽町の名前の由来の人ですね



織田信長の弟
『真田丸』では
井上順さんが演じてらっしゃいました


沢山の書状が出展
色んな方々と交流があったことの証です

関係者の対談では(映像が見られます)
逃げのイメージがあるけれど
交渉事に優れた戦国時代の武将であったと

縁の正伝永源院の寺宝が
数多く出展されていました
帰省の時に正伝永源寺を訪れようかな

ミュージアムショップで
扁額『如菴』のマグネットを
買ってしまった…
うちの冷蔵庫
磁石貼り付かないのに…
あまりに可愛くてwww

さて
どこに貼ろう