私の子供は二人いて、どちらも幼稚園・保育園から始まり、ずっと出席が不安定でした。

いわゆる不登校です。

 

不登校といっても何パターンもありますが、
いろんなパターンを経験しました。

 

一番多かったのは、行ったり行かなかったりの五月雨登校です。
 

学校が完全に嫌なわけではなく、疲れ果てちゃったり、合わなかったりというわけです。

 

  • いじめによる完全不登校
  • 周囲に馴染めない不登校
  • 転校による不登校
  • 病気による完全不登校
     
  • 五月雨登校(行ったり行かなかったり)
  • 天候(気圧や気温の変化)で体がだるくて遅刻して早退
  • 思春期のアンバランスによる五月雨登校
     
  • なんとなく気が重い
  • 友達に対するいじめ(気が重くなる)、

    などなど。
とはいえ、仲の良い友達もいたし、嫌われているわけではなかったんですけど。
兄弟の性格は、全然違います。
でも、どちらも不登校経験あります。

 

今は、2人とも大きくなって学校に通っていますが、上はまだ朝が苦手です。

下は、高校の2年目くらいから安定して登校し始めました。

 

ここまで来て思うのは、

 

学校というシステムに合っていなかった

 

ということです。

 

特に中学までが合ってなかったですね〜〜〜

 

 

親は疲れますよね。

 

ただ近所に住んでいるというだけの年の近い集団っていうのが・・・
無理だった気がしています。

 

とはいえアクセスバーズを知ったのは、上の子が高校2年生、大学受験が始まる時期でした。