数週間前のことなのですが

食洗機がこわれてしまいました。



洗っているときは問題ないのですが

乾燥が始まると


ヴーン…

ヴゥゥーーーン……


と異音がするようになりました。

明らかに問題がありそうな雰囲気の音。






それでも乾燥はできていたので

おそるおそる1週間ほど使ったのですが


どんどん異音が大きくなり…

ついに乾燥機能が止まりました。


ぜんぜん乾かなくてびちょびちょのまま。

これはいけないと思ってようやく修理に踏み切りました。






我が家の食洗機の品番はこちらです⬇︎

NP-45RS6SJC






パナソニックのサイトを見たら

「修理診断ナビ」というものがありました。



品番を入力して修理箇所をチェックすると修理の目安金額が出るというものです。













さて、結果を見ると…



あー、やっぱりけっこう高いなあ

いやでもこんなもんなのかなあ


ほかに比較対象がないためよくわからず

なんともいえない感想を持ちました。


そしてもしこれ以上高くなるようなら

深型にしたいと思っていたし新しく交換することも視野に入れておこうかな?

ともちらっと考えました。






さっそく出張依頼を申請したら

数日後に担当のかたが来てくださいました。

分解して見てくださったのですが

やっぱり「乾燥機能が故障している」と言われました。






そして気になる故障の原因は……


洗剤の入れすぎ


だということです。






うちは粉の洗剤を使っているのですが


「みなさん洗剤を増やすときれいになる気がしてたくさん入れてしまうのですが、そうすると食洗機のなかが泡だらけになって、故障の原因になる場合が多いんです」


と言われてしまいました〜


たしかに洗剤はいつもあまり量らず適当にザザッと入れていたので

きっと多かったのだと思います!






ちなみに使っているのはfinishです。

コストコで大きなサイズを買って

フレッシュロックに詰め替えています。






袋には「標準」「強力」の目安の量が記載されていますが…


「記載されている量よりもやや少なめでOK」だそうです。


洗剤が多いと故障の原因になるし

食洗機は熱湯で洗うため少量の洗剤でもしっかり汚れは落ちるし

洗剤はとにかく少なめを意識したほうが良いそうです。






そしてそして気になる費用は…



部品代:4,000円

技術料:7,500円

出張料:3,500円


計:15,000円

(+消費税1,500円)



という結果でしたーーー。

事前におこなった診断結果より安かった。

これなら深型へ交換せず修理のみで済ませることになりました。






乾燥機能が直って元にもどった食洗機。

そういえば購入するときに

「5年くらいが修理の目安です」

と言われて意外と短いなと思ったのですが…


本当に5年後に修理になりました。


毎日3回は食洗機を使っているので

故障するのもしかたないとは思いますが


まさかの洗剤量…

自分の使いかたが悪かったとは…


と反省することになりました。




これからは洗剤少なめで使います!




食洗機を覚えたらもうなかったころには戻れないと思うくらい重要なので

大切に使っていきたいと思います☺︎






大好きな信玄餅♩

いままで食べてきたご当地銘菓のなかで

いちばん好きなのは信玄餅かもしれません。



お餅をひとつ取り出してそこへ黒蜜を入れる食べ方が公式だそうですが…

わたしは上のくぼみにドバッと黒蜜をかけてそのまま食べています。



本当においしくてしあわせ〜



*写真は桔梗屋の信玄餅ですが金精軒の信玄餅も大好きです!








ブログ村に参加しています。

クリックしていただけると励みになります。