こんにちは、ストレスレスな育児論を伝える現役保育士のかなりんです。

自己紹介はこちら

 

今日は息子の18歳の誕生日です。

18歳成人と言われる今、もうお世話が必要な年齢ではなくなってしまいました。

自分のやりたいこと、自分の考え、親の私とは違う一人の人間として存在しています。

今は受験勉強真っただ中ですが、とにかく悔いのないように自分の進路に向かって進んでほしい。

いろいろ心配になって小言を言ってしまいそうになりますが、ぐっとこらえて「信頼、信頼」と自分に言い聞かせています。

 

 

ちいさい赤ちゃんだったのに

でも小さいけれど、わたしに色々なことを教えてくれた人生の先輩のような存在

私が険しい顔をしていると、いつでもにこにこして顔を覗き込んで「だいすき」と言ってくれた息子。

本当にたくさんの愛を注いでくれました。

 

無償の愛というけれど

親の愛を超えて子どもは親に対して深い愛を注いでくれる存在です。

 

この子が生まれてきたことに改めて感謝。

この子が今まで生きてきてくれたことに感謝。

そして今日も笑っていてくれる。

健康でいてくれる。

そばにいてくれる。

 

当たり前のことが当たり前じゃなくなる日があるかもしれない。

受験に合格すれば家を出ていく息子。

毎日会えるのももう数えるほどかもしれません。

 

よりいっそう息子との一日一日を大切にしていきたいと思います。