脱スピ★脱スピリチュアル★ 脱自己啓発

脱スピ★脱スピリチュアル★ 脱自己啓発

セミナー・セッション・ヒーリング・・・もしかしてスピリチュアルショッピングしてない?スピリチュアル商売のイイ鴨にならないために★脱スピリチュアル★自己啓発・自己肯定・成功・夢・癒し・回復・発展・・・つまりは貴方次第、而今(今を生きる)のみです

スピリチュアルは、一人ひとりの心の中に在るものだ
誰かに言われてどーするものではない!!



★スピリチュアル商売被害者撲滅★
ビックリマークスピリチュアルで世直し活動実施中ビックリマーク
目指すはスピリチュアルカブレ、スピリチュアルボケの人たちにこのブログが届くこと!
応援してくれたらウレシイアップ

↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


★言いたいことを言ってるだけのブログなので、相互「いいね」「読者登録」はしないよニコニコ
★読んで「おもしろい」と思う人だけ読んでねべーっだ!
★ここで書いていることを論議するつもりはないので、不快な人は勝手にイライラしててねにひひ

テーマ:

注 このブログは、スピリチュアルの存在自体を否定しているのではない。
スピリチュアルを利用して、商売にしようという人間がいるということに警鐘を鳴らしたいのだ。

ひらめき電球このブログは2015年11月からスタートニコニコ

ひらめき電球アメンバー非表示にしたよニコニコ

 
久々の投稿。
みんな、元気だった?
隊長は忙しくて、すっかりこのブログのことを忘れてた汗
仕事はもちろん、季節の変わり目だからねぇ自宅やオフィスの大掃除。年末よりこういう鬱陶しい時期にこそ、身の回りを綺麗さっぱりさせて気分をアゲていきたいもんだよアップアップ
 
昨日のワールドカップサッカー日本は、スゴかったねぇ~。
極限まで自分を追い込んだ人たちが見る世界っていうものは、のほほーんと生きながら偉そうなことを語る人間にはわかりゃしないねぇ。。。
語るは易く、知るは難しっていうことかな。
(精神世界だって、千日回峰行の行者が見て感じた世界は我々には解らない。・・・そう、スピリチュアルの世界だってねぇ、あれこれ言うのは簡単よ。でもねぇ・・・・。適当な自己満足で弱った人から金を取ってるスピリチュアル商売人たちの見てる世界っていうのは・・・どうなんだろーね。。。)
 
 
 
 
 
隊長のまったくの偏見だった。
 
スピリチュアルにハマる人はおバカ。
つまり、あまり賢くない人の知識の薄さや思慮の浅さが、根拠・論拠に欠ける思想とそれにまつわる商売にまんまと引っかかる、、、と思っていたんだ。
 
ところがだねぇ、
世の中でいう高学歴な人の中にも、スピリチュアルにハマる人がいる。
 
オ〇ム真理教の信者然り。
 
よーく考えたらわかるもんなんだけどなー。
ああいう世界は簡単に言語化できるようなものじゃないし、地球上で証明されてる理論(物理や化学やその他もろもろ)だけを当てはめても仕方ない。かといって、誰かがそう言っているからと言って信じていいもんでもない。
確定できるものじゃないし、語る人の主観でしかない世界。
なのにさ、知識豊富な人も簡単にだまされる。
・・・っていうことは、やっぱり、
アイデンティティーが脆弱な人が、(まゆつばもの)にハマりやすいし、騙されやすい。
ということなんだろう。
 
これには例外はない。
アイデンティティーが明確な人は、自分をしっかり持っているので他人の言葉を鵜呑みにしないし自分で確認できないものに容易く引っかからないからね。
 
高学歴だがアイデンティティーの脆弱な人っていうのは、
知識は豊富だが、なにかが足りなかった人。
そんな人の成育環境は、
偏った価値観で子供を縛りつけて育てた親
とか
強烈な劣等感の裏返しで子供を教育してきた親
とか
虐待に近い強制的な圧力で子供を調教してきた親
とかによるものだろうね。
 
子供が自らで選択しながら自分を構築していく。その経験が大人になるまで全く無かった人は、アイデンティティーが確立できなかった。
 
ところが大人になると
『自分で決めろ』
『自分で判断しろ』
と言われる。
 
(自分)が解んないくせに、、、
 
そこで彷徨う、(自分見つけ隊)の人たち。
 
この人たちをターゲットにしているのが、新興宗教と、スピリチュアル商売と、勘違い促進系自己啓発ビジネス。
 
そこに、コミュニケーション力が足りない人は、ネットワークビジネスもくっついてくるから厄介。
 
どれもこれも金がかかる。金が要る。
 
自分で稼いで自立している人なら、お好きにどーぞ!だが、
家族や伴侶のすねをかじって(自分見つけ隊)道楽をしちゃったりできちゃうっていうのが、この類の人たちの特性でもある。
 
なんてったって経済的どころか精神的にも(自立できていない)からだ。
だれか、何かにすがらねば生きていけない人たち。
 
そういう人に、わたしはなりたい???
 
自分のところに飛んできたボールサッカー
そのボールサッカーをどこへ蹴るかを決めるのは自分自身だ。
作戦、ルール、セオリーなんかがある中で、状況に合わせて結局、決定するのは蹴飛ばす自分。
 
あなたのところに、(未来)という名のボールが飛んでくるよ。
さあ、どこへ蹴飛ばしてみる?
自分で決めるんだ。
誰かに決めてもらうものではない。
自分で決めて、蹴飛ばして、、、そのボールが作っていくゲーム展開がどーなろうと結果を自分が引き受ける。
 
それを「自立」という。(ワールドカップに絡めてみた。笑)
 
自分の未来に責任を持つことを、自立という。
そこに必要なのはアイデンティティー。
 
わけのわかんないまじないや、ヒーリングやセッションの施術を施す商売人たちの心根が絡みに絡んだ予言や予知やリーディングを、自分の未来と言えるのか?
誰かに何かを言ってもらってその気になった未来が、自分のものだと言えるのか?
どーぞゆっくり考えてみてね。
 
 

スピリチュアルの危険を提唱し、スピリチュアル被害に遭った人々を救済しよう!

スピリチュアルにハマった身近な人を救うためにポチッポチッポチッとと協力してね!

スピリチュアルボケからの救済活動に協力してね!

★「いいね!」と思った人は・・・応援クリックしてね★

↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


テーマ:

注 このブログは、スピリチュアルの存在自体を否定しているのではない。
スピリチュアルを利用して、商売にしようという人間がいるということに警鐘を鳴らしたいのだ。

ひらめき電球このブログは2015年11月からスタートニコニコ

ひらめき電球アメンバー非表示にしたよニコニコ

 
毎日、朝、家を出るついでにゴミ出しをするんだけど、
よくもまあ、毎日毎日、こんなにたくさんのゴミが出るもんだなぁと感心する。
 
ゴミの主たるものは、パッケージ包装に使われたもの。
 
小分け、個別包装、贈り物に至っては化粧箱にさらに包装紙。
宅配便の段ボールやクッション資材・・・
 
こんなに包みまくってりゃ、ゴミも増えるわな。
 
シンプル、簡素化を目指しても、店頭で売られている品物の状態がそもそも包装されまくってて、
ゴミの縮小化はなかなか難しい。
 
さーて、ここに心の問題を重ねて考えてみようか。
 
『包む』という行為は、本体を守り、隠すという役割もあるね。
切り餅の個別包装なんちゅーのは、
むかしからあった、「餅はカビる」という悩みを解消してくれた。
 
そう、守るためには包んでバリアを張らねばね。
 
人間もね、自分を良く見せるために、
素敵な包装(ファッション)で身を包み、
化粧を塗りアラを隠し、カラコンを装着して、
イイ香りまでまとう。
それじゃあ、まだまだということで、
自撮りは加工して、
フォトジェニックな演出だけを切り取って、
他人に披露。
 
そりゃあ、疲れるでしょ。
これは、いわゆる包装ではなくて『包み隠し』っちゅうもんだね。
 
シンプルに生きたい、ラクに生きたいという欲望と、
自分を良く見せたい、承認されたいという欲望とがひしめき合い、
相反するこれらの欲望の中を行ったり来たり。
 
心を弱らせる人が増えるのも仕方ない。
 
日本は豊かになって、もうだいぶたつ。
だいぶたつのに、人々の心は満たされない。
 
それを証拠に、スピリチュアルブーム、自己啓発ブームで
自分の人生を生きずに、
(スピリチュアル的)(自己実現的)なノウハウの中に身を沈めている人が多い。
 
自分の人生を、自分の意思で決めずに、
他人の(占い)にお願いする。
うまくいかなければ、(場所が悪い)(氣の流れが悪い)(時が悪い)という理由を付けて自分の責任を棚に上げ、
挙句に、(手放してない)(解放してない)と自虐ネタ。
 
おいおい、そんなめんどっちーことで胡麻化してないで
 
ゴミ、捨てればいいんじゃない?
 
要らないものは、サッサと処分。
ゴミ出しを1週間しなかったら、家の中はどーなる?
ゴミで溢れるよ。
 
ゴミで溢れて、どこに自分の大事なものがあるか分かんなくなっちゃってるのに、
ゴミが見えなくなるセッションやヒーリングを受けたからってねぇ・・・。
それは、「自分に都合の悪いことを見えないように思い込む」だけで、
本当に処理しなくちゃならないものは、自分で捨てない限り、いつまでも残り続けるよ。
 
スピリチュアルでも自己啓発でも、その手の商売に手を出して、
いろんな資格やテクニックを身に着けたつもりになっているそこのアナタ、
これってね、
無駄なゴミを増やしているのに似てるよね。
 
自分が溜め込んだゴミの処理を、
捨てずに、見なくしようとしている。
ってこと、、、考えたことある?
 
 
自分の家を考えればわかる。
ゴミは、見つけて集めて拾って、ゴミ袋に入れて、捨てなくっちゃね。
 
そういうめんどくさい作業を端折って、綺麗な部屋が手に入れられると思う?
 
過去記事(ゴミは捨てなきゃ余裕はできない)に書いた通り、
足すんじゃなくて引く。
 
今まで自分を包んでいたいろんなものを、ひとつひとつそぎ落としさないと、
アイデンティティーは出てこない。
身にまとった不要なモノで苦しくなって、スピリチュアル商売や自己啓発商売に逃げて、どんどん余計なものをくっつけていかないようにね。
 
東京も梅雨入りしたよ。
うっとおしい時期になったからこそ、
うっとおしいものをどんどん捨て去ってみてはどう?
 

スピリチュアルの危険を提唱し、スピリチュアル被害に遭った人々を救済しよう!

スピリチュアルにハマった身近な人を救うためにポチッポチッポチッとと協力してね!

スピリチュアルボケからの救済活動に協力してね!

★「いいね!」と思った人は・・・応援クリックしてね★

↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


テーマ:

注 このブログは、スピリチュアルの存在自体を否定しているのではない。
スピリチュアルを利用して、商売にしようという人間がいるということに警鐘を鳴らしたいのだ。

ひらめき電球このブログは2015年11月からスタートニコニコ

ひらめき電球アメンバー非表示にしたよニコニコ

 
取引先の会社で仕事仲間たちとの雑談。
打ち合わせをひとしきり終えて、仲間たちとお茶でもしようっていうことで会議室でファミマのチョコミントフラッペを飲みながら。(美味かったよぉ~)
ふだん隊長は「脱スピ」「脱自己啓発」の話など微塵も出さないから、この話題が出てきて笑いそうになったよ。
これも、、、引き寄せ??(イヤミ調)
 
ま、読んでみて。
 
 
A子:以前、このプロジェクトを担当していたB美さんっているじゃないですかぁ~。あの人、先月で会社辞めたんですよぉ。
 
隊長:そうなんだぁ。もしかして、寿退社?
 
A子:最初はそう思ったんですけどね、、、どうやら違うらしくて。だって隊長さん、いまどき「寿退社」って言葉、死語ですよー。(笑
 
隊長:そりゃそーだわ。ゴメンねぇ。古い人間なもんでサ。(笑  ・・・で、B美さんは他社に転職したんだぁ。
 
A子:それを転職といえばいいんですかねぇ。。。彼女、スピリチュアル系のカウンセラーで独立するんですって。
 
隊長:じぇ、じぇ、じぇっ!ソレッ、、、まじ??
 
A子:隊長さん、「じぇ、じぇ、じぇ」も古いです!(笑 ・・・そうなんですよ。退職前に、会社の仲間たちに名刺を配ってて。。。名刺になんだかいろいろ書いてあったんですけど、とどのつまり、スピリチュアル系カウンセラーなんですって。
 
隊長:へぇ、、、そういう勉強でもしていたのかねぇ?彼女、そんなタイプに見えなかったけど。
 
A子:どうも、2年くらい前からスピリチュアルにハマってたらしくて、いろんなところであやしい資格を取ってたみたいなんですよ。結婚を考えていた彼がいたんですが、その人がけっっこうなゲス野郎だったんですが、その人と別れたのと同時に同棲を解消して実家へ戻ったんですけど、お父さんが倒れて介護の手伝いをしていたみたいで、辞める前の半年くらいはけっこう辛そうにしてたんですよね。
 
隊長:大変だったんだねぇ、、、それでスピリチュアルに救ってもらったってことかぁ、、、
 
A子:去年の夏季休暇に彼女、ハワイに旅行へ行ったって言ってたから「介護も少し落ち着いて、自分の時間が取れるようになったんだぁ、良かったな」って思ってたんですよ。で、どのへんで遊びに出掛けたか聞いてみたら、なんと、、、エンジェルなんちゃらの合宿だったらしくて、海に浮かんだり、砂浜で瞑想したり、、、なんだかいろいろ聞いたんですけど、、、正直、「大丈夫???」って心配しちゃいましたよ。
 
隊長:そういえば、去年、ハワイのお土産って貝殻でできたカワイイ置物みたいなものをもらったわ。ハワイはハワイでもそっちへ行ってたんだね。
 
A子:ハワイから戻ってきたころから、B美さんの雰囲気が少しずつ変わっていって、、、年末に、B美さんがこのプロジェクトの担当から外れたじゃないですか。あれは、本人が会社に希望を出したんですよ。残業や休日出勤ができないので、担当は無理だって。。。
 
隊長:いろいろあったんだねぇ。。。・・・で、B美ちゃんがとめてから辞めてから、彼女には会った人いるの?
 
A子:私はちょっと・・・。Facebookでもともと繋がってたんですけれど、さすがに、コメントを書くのはちょっとな、、、と思って、「いいね」押しするくらいなんですけれど、もう、届かないところへいってしまったみたいな感じで。。本人、自分のことをエンジェル?愛の伝道師?みたいなことを言っていて、、、さすがに引いちゃって。 モニターでセッションをやってくれるといって、同僚がB美さんのことろへ行ったんですが、実家の一部屋をスピリチュアルサロンにしていて、守護天使のリーディングとかいうのをしてもらったそーですよ。
 
隊長:へぇ、、、。ま、独立と言っても実家でやってるなら、しばらく生きていけるね。あ、でも介護の手伝いもあるんだもんね。
 
A子:お父さんは半分は施設にお任せにしたみたいで、だいぶ楽になったみたいで、それもあって独立したんでしょうかね。同僚はリーディングを受けたけど、ピンとこなかったみたいです。「あなたの自由にすればいい。ミカエルが守ってる・・・」とか。なんだか、それを聞いてもねぇ・・・。っていう感じで。。。ま、同僚も同僚で、特に悩みもなかったようだから聞きたいことがなかったみたいですけどね。
 
隊長:まぁ、そういうのはねぇ。。。本人が気持いい世界に没頭しているようであれば、そーっとしておいてあげたらいいんじゃないかなぁ。そういう方向へ突っ走るにはそれなりの理由があったんだろうし、そこで彼女の幸せを見い出して精神的に安定すればそれはそれでいいわけだしね。・・・ま、商売になるかと言うと微妙だけれどねぇ。
 
A子:隊長さんは、そういうスピリチュアル系のなにかを受けたことありますか?
 
隊長:ん~~~っ。自分からはないけど、取引先の会社の社長さんが、船〇総研の人を連れてきて話を聞かされたことはあったなぁ。(笑 ・・・その人は前世が分かるって言ったもんだから、聞いてみたけど、ぜんぜん信じられなかった。だって虫だったんだもん。(爆!
 
(爆笑)
 
隊長:そこで、波動グッズとか見せてもらったよ。置くだけで、波動を調整してくれるとか。でも、自分はなにも感じなかった。だってさ、、、こういう商品って、「この世界の環境は乱れに乱れきっていて、心にも体にも悪影響なものばかり」っていう(脅し文句)がくっついてるでしょ。ああいう考え方が好きじゃないんだよね。「ええやんか!ここはええところやで~!」って思えばいいじゃんって思うんだよね。
 
A子:確かにそうですね。・・・そういえば、B美さんのデスクの上にも波動を整えるらしいよくわかんない物が置かれていましたけど。。。効果あったんでしょうかねぇ。。パーテーション区切りの私のところまで波動調整の影響は無かったのかなぁ。年末から長ーく風邪をこじらして大変でしたよ。
 
隊長:それにしても、、、もったいないねぇ。。。真面目でしっかりした人だったのに。仕事がイヤになったのかなぁ。。。仕事しながらスピリチュアルで癒されていればよかったのにねぇ。
 
A子:そうですねぇ。もったいないですよね。・・・でも彼女、どちらかというと自虐的な仕事っぷりだったんですよね。一人で抱え込んで、周囲をあまり頼らないし、もっとラクに考えればいいのにって思うこともあったんですけど、弱味を見せないというか、、、そういう部分が自分を追い込んじゃったんでしょうかねぇ。
 
隊長:しかたないね。本人がそーしたいっていって自分の道を決めたんだから。 ・・・それにしても、最近、コンビニって優秀だねぇ。このフラッペ美味しいねぇ。
 
(以後、コンビニ談義へと話は移る)
 
ま、そんな話だった。
仕事でちょっと縁のあった取引先の会社の女性社員さんが、会社を辞めてスピリチュアル商売で生きていこうと決めたそうだ。
 
実家だから固定費はかからないし暮らせていけるね。
 
 
精神的にどんどん生きづらい世の中になって、心の救いとなるような商売が増えていくのだろうか。
こうした人たちが、救いとなっていくのだろうか。
 
いいや、彼らこそ、「救ってあげねばならない人たち」であることを忘れてはならない。
 
過去記事(カウンセリングが必要なカウンセラー)でも書いた通り、人を救うつもりになっているが、どうみても自分をどうにか救いたくてしょうがない人というのがいる。とくに、スピリチュアル系など、いつでも自称すれば「カウンセラー」となってしまうからこそ、カウンセラーの真価を見極めなくてはならない。
心の問題だ。簡単に考えてはならない。
 
いっぱい本を出しているからといって、
人気ブログを書いているからといって、
カリスマカウンセラーで有名だからといって、
自分の心を任せるようなことをしてはならない。
 
後から聞いてみたところ、このB美さん、自己啓発セミナーにも通ってたそうだ。そこで開眼。「好きなことで生きる」ということを決めたらしい。。。この自己啓発セミナー講師、テレビにも出てたことから信者もたくさんいるみたいだけど、、、「あーあ。そこに引っかかっちゃったのかぁ」っていうのが隊長の感想だ。本を出せばサイン会。高い金を払ってセミナーに通わせて、アイデンティティーの確立どころか信者・洗脳させるシステム。(こんな人物を登場させたマスコミにも問題がある!)
 
テレビに出てるから、
人気があるから、
あの人が絶賛していたから、
この人も行ってるから、
(これ、みーーーんな他力に頼るものの考え方。自分で考えて選んでない。アイデンティティーが脆弱な人が陥る思考パターン)
 
それこそがマズいんだよ。
 
アナタの(心)にアクセスするビジネスで、大事な一度きりしかない人生を、大きく変えてしまうことになる。
 
救いを求めたい気持ちは解る。B美さん、「自分自身」に向き合うことにもっと頑張ってほしかったよ。
「頑張らなくていい」「好きなことをすればいい」「好きな事だけすればうまくいく」という、浅はかな信者獲得の殺し文句に乗っからないで、、、もっと自身のルーツ(アイデンティティーを築いてきた過程)に向き合って欲しかったな。
 
・・・ま、本人がそれで幸せというなら、何も言えないけどね。
 
あーあ。
また、(あっちへイッてしまった人)を見送ることになるなんて。。。

 

スピリチュアルの危険を提唱し、スピリチュアル被害に遭った人々を救済しよう!

スピリチュアルにハマった身近な人を救うためにポチッポチッポチッとと協力してね!

スピリチュアルボケからの救済活動に協力してね!

★「いいね!」と思った人は・・・応援クリックしてね★

↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.