僕は以前(数年前)、食事制限とカロリー計算をきちんとしたダイエットをしていました。

その時は、パワーリフティングという競技をしていたので、体重を落とすダイエットではなく
体重を上げるダイエットの方です。

あっ、一般にダイエットと言うと体重を落とすことをイメージしますが体重コントロール
ですので、体重UPもダイエットになります。


話は戻りましが、その時の僕の食事の回数は1日8回(プロティン摂取を含む)

ほぼ、主食は鳥のササミとブロッコリーを湯でた物とご飯で、間食にゆで卵とプロティン
バナナを食べてました。

一度の食事でタンパク質は30グラム以上は取らなようにしてました。

2時間の間に吸収される、タンパク質が30グラムだったからです。


典型的な高タンパク、中炭水化物、低脂肪の食事でした。
週に6食はその内容で、日曜日だけは好きなものをたくさん食べるという生活を
3ヶ月続けていました。

その内容だと、体が食事を慣れてしまっていわゆる停滞期になるからです。
6日間の食事で本能は飢餓状態と思い込んだところを1日だけ、好きな食べもの
肉や、アイスクリームにチョコレートを沢山食べることによって

「あれ、飢餓状態ではないんだ・・・」と本能をごまかしていました(笑)


確かに、体重は筋肉で増え、体脂肪は落ちてムキムキポチャポチャな体格になりました(笑)

そして最後は、栄養が偏りすぎていたために体が拒否を起こしアレルギーをおこすように
なりました。

やっぱり、食事制限やカロリー計算はどこかで無理をしていたようです。

その反省もあって、今回のダイエット

食事制限やカロリー計算は一切してません。

食べたいものを食べたい時に食べてます。

ただ、こころの中で「好きなときにいつでも食べれるけど、本当にこれを食べたい?」
って自問自答しています。

「僕は、食事に満たされていて、いつでも食べれるよ、本当に食べたいのはどれ?」っと

それだけでも、変わりますよ

食欲は、飢餓状態からくる本能の部分と満たされていたいと思う精神的なことからくるので
今回は、こんな感じです。

食事に関しては。
またまた屁理屈のお時間です(笑)


以前に書いたストレス時の行動にもあるように、人間の本能には飢餓状態になると脂肪を貯め込む状態になります。

それを避けるためにもできるだけリラックスできる時間を作り

例えば、お風呂に入っている時とか

眠る前とかに自分が満たされているとイメージすることが大事です。

自分は、すべてに満たされ、何でもすぐ手に入る

つまり、飢餓状態ではないと本能に訴えかけます


そうすることによって、本能は脂肪を貯め込むことをやめ、自然と痩せていきます。

髪を切る=ダイエットは、それを利用したダイエットです。
今日の朝、シャワーに入ったら「あれ?」と思いました。

お湯がでない!!!


ただたんに、お湯のスイッチを入れ忘れただけなんですけど
ヒヤっとしました。

沖縄は他の地域に比べて暑いとは思いますが、さすがに水でシャワーはこたえます


お湯をつけに戻ろうかと思ったけど、立ち止まりました。


これは、ダイエットのチャンスだと!!


このまま、水でシャワーを浴びました(笑)


タネをあかせば、意図しない水でのシャワーによって、アドレナリンがでるのがわかったからです。


アドレナリン中毒のスポーツやゲームを楽しむ人達がいますが
たとえば、Xゲームやバンジージャンプなどです。
一歩間違えれば命の危険に関わることを好きでやる人たちですが

彼らに太った人を見たことがありません。(中にはいるかも知れませんが)


脳内からアドレナリンが出ているときは、本能は、敵に教われる状態とみなすようです
その時に、脂肪を貯めて太っていたんでは命に関わるので自然と脂肪をそぎ落とし
戦うか、逃げれて生命を守ることを優先します。

僕はそれを思い出し、アドレナリン出しまくりで水のシャワーを浴びました(笑)


おかげで、シャワーを浴び終わるとヤリトゲタ感でいっぱいでした
この状態の時に本能は脂肪をそぎ落とす方が生き延びると思うそうです。

たまには、水でシャワーってのもいいかもしれません。

今日のダイエットはこれだけです。
簡単でしょ!!