オプーナ「結局損切り後半日程度しか我慢できず、丸1日も経たぬ間に、また性懲りもなく取引に入ってしまわれたということですか」

スライム「いかにもタコにも」

オ「今回ばかりは気を取り直して、心を入れ替えて安全な取引を心がけようとおっしゃっていたわけですが、またデイトレとは不穏な響きですね」

ス「月曜日はメモリアルデイで市場がお休みだからね、割と長期のオプションを買っても、取引の場が通常より1日分無駄に失われてしまってもったいない気がしたもので、安全な取引は祝日が終わってからの方がいいかな、などと考えまして、それなら祝日前の一発チャレンジとして超短期デイトレに挑戦するのも面白いかなと」

オ「1日取引の場が少ないと言っても、オプション価格にその分は反映されているでしょうから、別に買いにも売りにも不利なようにはなっていないと思いますが、気分の問題で何となくもったいない気がする、ということでしょうかナ」

ス「イカにもでゲソ」

オ「まぁ御託はともかく、やってしまったものは仕方ありません、また振り返っておきましょう」


ス「注目はもちろん、ずっと言っていた通りWBとNVDAさ。しかし、両社とも今日はマイナススタートでね」

オ「こちら開始後2分程度のオプション板、どちらも微落ですね」

 



ス「伸びる気配はイマイチなさそうだし、正直、今日は様子見に徹しようかと思っていたんだ」

オ「こんな微妙な動きでは、オプション買いでは単にいたずらに時間的価値が失われるのみでしょうから難しく、かといってオプション売りをしようにも、証拠金を大きく提出する必要のある売り取引は、スライムさんの弱小余力では手が出せません」

ス「何か他にいい銘柄はないかな、3倍ETFとかいいかも、と思っていたその刹那!!」

オ「市場開始後15分以上経過して、両社とも前日比プラスに伸びていますね」

 




ス「やるでねが。WBの方が伸びが大きいから、この際WBでデイトレをしようかとも一瞬思ったけど、しかしやっぱり今はNVDAの方が期待値は大きい気がするよね…。うーん、大損したからじゃないけど、WBは何となく冴えない気がするし、今日エントリーするとしたらやっぱりNVDAかな…。
   直近の、短期テクニカル指標はどうなっているか念のため見ておこう。



…強気指標の方が多いけど、時系列的には順調に弱気指標が付き始めているね。
…ま、ハッキリ言ってテクニカルなんてあまり参考にならんし、今日この先の動きも読めんから、もうちょい様子を見るとしましょうか」


オ「しかしこの後結局両社とも再びマイナスへ転落、その時点でもう今日は取引をすることもなさそうだと考え画像は撮っていませんでしたが、それからしばらくして午前11時30分も少し回った折、WBは割と大きくマイナスのままですが、ここへ来てNVDAがおもむろに上昇を始めました」



ス「まだまだほとんど前日比同値な感じだけど、チャートを見ると、これは可能性を感じる!!

 



…これは、飛びつきたいぞ!!対象はそうだな、安全に、インザマネーと化した行使価格139ドルを、コール価格2.40ドル程度で3枚か、少し危険を冒して行使価格140ドルコールでもいいかもしれないけど、今の僕の余力では1.9ドルを少しでも超えちゃうと手数料込みで4枚は買えず、行使価格139ドルと同じ3枚しか買えないから、どうせ同じ枚数ならやはり安全に低い行使価格の方がいいか…」

オ「満期に関しては、当然、本日限りのものはさすがにデイトレと言えども危険すぎて厳しいので、来週満期のものですね」

ス「ぐうぅぅ~、今すぐ飛びつきたい、しかし絶対に、注文を出したフリしてあと1歩だけ待つべきだと学んだばかりだ、ホンの少しだけ様子を見よう!」

オ「先ほどのオプション板の時点から10分ほど辛抱しました。株価は…上がっていますね」



ス「ぐぬぉー、行使価格139ドルコールは2.40ドルとかで買いたかったのに、2.4ドル台どころか2.5ドルを超えてしまった!行使価格140ドルも、あっさり2ドル超え!!」

オ「さらに2分経過、続伸中ですね」

 


ス「ギエピー!!あかんて、買おうと思ってた所やん!!もう待てるか、注文するぞボケェ!!」



オ「買おうと目論んでいた行使価格139ドル・140ドルは思いのほか値上がりしてしまったので、それより上がりが鈍い、結構離れたアウトオブザマネーコールである行使価格143ドルですか。何とも短絡的といいますか、結局また、若干欲張った形の注文ですね」

ス「間違いなく、NVDAは伸びる!!143ドルコールも、ここからグーンと伸びるに違いない!!」

オ「注文直前はBid 1.03のAsk 1.06だった所に1.04ドルでの買い注文をぶつけたわけですが…。注文後、即部分約定して買いポジションを示す緑三角形が現れましたが、株価はなおも上昇しており、残りは買えないかもしれませんね」



ス「履歴を見たら5枚約定…まぁ、5枚買えれば十分か…」

オ「…とその15秒後!!株価は突然大きく下落、それに伴いコール価格も下がったため当然のごとくあっさり全枚約定しましたが、Askは既に1.03ドルになっています。



…つまり、今なら1.03ドル出せば余裕で確実に買える状況になったというわけですね」

ス「くっ…。しかし、こればっかりはしゃあない。そんなベストな取引などできるわけがないんだ。NVDAはこっからまた伸びていくからね、安心して見ているがいいさ。
…よし、そうだな、40ドル近く利益が出せたら余力が800ドルを超えてくれるから、手数料差し引き約40ドルつまり粗利益約60ドル、すなわち7枚コールを買ったから、1枚あたり+0.08ドルである、1.12ドルで売れそうなら、本日中に確実に売り捌きましょう」


オ「えぇー、それから10分後、正午ピッタリになりまして、株価は上がる気配がないどころか下がっていますね。最早、件のコールは1枚1ドルも出さずに余裕で購入可能な状況です」



ス「ほげぇぇぇぇえええ!!」

オ「相変わらず、我慢できずに焦って飛びついたのがコノザマということですね」

ス「いや、我慢したじゃないか!最初に上がりの期待をし始めてから、30分は我慢したぞ!あれ以上待たなきゃいけないなら、永久に買えない!乗り遅れて干からびて死んでしまうだけだっ!!」

オ「しかし実際買った直後に落ちたわけですから、我慢が足りないとしか言えませんね。永遠に右肩上がりを続ける値動きなど存在しませんから、どんなに上がっていても、次の小休止まで待つべきでしょう」

ス「気軽に言ってくれるなぁ…(ピキピキ)。そりゃそうかもしれませんがね、実際これは上がりそうだと思っているものがグングン上がっていくのを目の当たりにすると、それは本当に難しいよ」

オ「難しいからこそ、それができるようになって初めて投資家としてのレベルが少し上がったと言えるお話でしょう」

ス「まぁそうかもしれんけどだね……。ともかく、結局またしても購入直後は割と大きく下がってしまったか…。
   最早1.12ドルなど夢のまた夢になってしまったかもしれないけど、仮に今日売れなくても、満期までまだ1週間はありますからね、週末+祝日を持ち越しても、多分大丈夫でしょう…」

オ「相変わらずですね。全く、何も学習していないじゃないですか。デイトレというつもりでエントリーしたのなら、仮に利益にならなくても、今日中に手仕舞いすべきです。
   既に評価額(=BidとAskの平均値)的には-7%に迫る含み損で、元手も小さいので手数料の影響も非常に大きく、手数料を考慮すれば最早投入資金は-10%に迫る下落を見せていますよ」

ス「…まぁ、市場終了前になってもまだ下落していたら、どうするかはその場で考える…」

オ「結局先延ばしする未来しか見えませんね。ここで決断を下せるかどうかで、スライムさんの投資家としての将来が決まるといっても過言ではありませんよ。もっと真剣に考えるべきです!」

ス「しかし、NVDAはまた上がるでしょう…。根拠はないけれど…。

…って、あっ!!10分経過して午後12時11分頃、いつの間にやらコールを買った時の株価以上にまで回復しているじゃあないか!!」



オ「これは良かったですね。コール価格は、Bidの時点で買値を超えています。手数料を考慮しても、今Bidにぶつけて売却するだけで利益が得られる形ですね。もちろんその場合、数ドル程度の雀の涙の利益ですが…」

ス「ふふん、こいつは粘るに決まってるでしょう!間違いなく、NVDAはもう一伸びする!ひょっとして、さっき夢に描いていた1.12ドルでも、今日中に売れるんじゃないか?!」


オ「さらに3-4分経過しました。株価は前日比+1%を超えて、とうとう評価額ではその1.12ドルを超え、1.14ドルをマークしています。今なら目標の1.12ドルで売れそうですが、どうされるので?」

 


ス「もう一伸び、頼みまっする!!」

オ「さらに3分経過、もう一伸びしてくれました。Bidに1.12ドルが入りまして、100%確実に1.12ドル以上で売れることが確定しました。ちょうど1.12ドルで取引も成立した瞬間だったようです。

   さぁ、注文して、どうぞ」



ス「♪ティロンティロン、臨時ニュースです。目標売却価格は、たった今、1.20ドル以上に変更されました。もう一伸びして、どうぞ」

オ「……相変わらずすぎて呆れますね…。欲張ってはいけないというこれまでの学習は何だったのか…。

…ホラご覧なさい、それから10分少々経過し午後12時30分も回りましたが、上昇にはかげりが見えていますよ。



…Bid 1.07のAsk 1.10で、もう1.12ドルで売ることなどあっさり不可能になってしまいました」

ス「ありゃま。しかし、このチャートを見るに、きっとさっきと同じパターンさ。少し落ちても、少なくともあと1回は、今日は伸びる!多分、140ドルは超えてくれることでしょう。ま、もし140ドルを超えたら、その時はさすがに欲張らず売りましょうか」



オ「どうなるでしょうか。

…その先一進一退の攻防が続きましたが、30分少々経過した午後1時5分頃、また昇り基調に入りましたね。140ドルも待ったなしかもしれません」



ス「…しかし、思ったようにコール価格が伸びてくれていないじゃないか…」

オ「株価自体が伸びてはいますが若干鈍く、コール価格を大きく吊り上げるには至っていない状況ですね。しかしその2分後、株価140ドル到達です」



ス「よしよし。もう一伸び、本日の高値を更新し続ければ、コールも上がるに違いない」

オ「さらに3分少々で午後1時10分ちょうど、ピョンと株価がまた跳ねたのをきっかけに、コール価格も伸びましたね。評価額は1.20ドルを超えています」



ス「うしうし。もう一歩…」

オ「いつまで粘るおつもりですか。いい加減、欲張らずに清算してもいい所でしょう」

ス「そうだな…1.04ドルで買ったから、1.25ドルになれば、バッチリ+20%以上の利益になるから、そこら辺で手を打ちましょうか。心配せずとも、NVDAはもう一伸びするよ」

オ「スライムさんにしては珍しい自信ですが、相変わらず根拠がありませんね。
…幸いそこから4分程度で、株価は140.20ドルに到達していますが、これは単に運でしょう。しかしBidも1.2ドルを超え、Askには1.25ドルが入っている状況ですから、これは良かったですね」



ス「よろしい。では、約束どおり注文を出しましょうか」



オ「1.25ドルでの売り注文ですね。注文直後は微妙な揺れ動きでその注文はAskからすら外れていましたが…

 



…それから3分少々経過、株価が今一歩それなりに伸びてくれたのをきっかけに、全て約定しました。買いポジションを示す緑三角形、消失です」



ス「む、売れた直後、Bidが既に売却価格以上の1.26ドルになっているとは、またしても何か損した気がするけれど、まぁ上を見てもキリがない、しっかり売却できて、思いつきのデイトレも無事に完了したということで良かったとしましょうか」

オ「ということで、1.04ドルで購入したコールを1時間少々で1.25ドルで売却できたということで、粗利益は20.2%、手数料を引くと純利益としては20%を割ってしまいますが、ともかく投入した737.84ドルが865.10ドルになって戻ってきてくれたということで、復帰第一戦はいい形で終えることができて良かったですね」



ス「よろしゅうございました」

オ「しかし、ハッキリ言って、これも非常にリスキーであったと言いますか、ズバリ、下手をした時・予想とは違う動きをした時の対処の仕方に全く成長が見られなかったのが気になりますが」

ス「まぁ、成功したからこそ言うけど、今日下落し続けていたとしても、多分絶対損切りしなかったと思うよ。NVDAには可能性しか感じないからね、来週祝日明けに期待だ!とか言ってる姿しか浮かばないね」

オ「今回はそれなりに上手くいきましたが、そんな姿勢では、間違いなく、こつこつドカンになるのがオチですよ」

ス「まぁ僕は買いの決断は異様に早いけど、売る時は利益だろうと損失だろうと異様に引っ張るからね、弱点がハッキリしているとも言えるから、改善すべき点ではあるね」

オ「損切りだけはしたくない病の患者は、そう遠くない将来に息を引き取ることが報告されています。思い通りに行かなかったからといって、無駄に引っ張ることだけは絶対にやめましょう」




 


オ「本命株・NYMXは、特に動きがないまま結局5月も終えようとしていますね」



ス「行使価格4ドルのカバードコール売りは、さすがに6月第3金曜には超えている可能性があるから、あまりしたくないんだよなぁ。ま、意味不明の上がりがまたあるかもしれないし、しばらくじっと様子を見よう」


オ「参考までにNVDAとWBの、市場終了時点のオプション板を見て終わりにしましょう。まずはNVDA…」



ス「何だよ、結局NVDAはその後順調に伸び続けて、コールは急いで売らない方が良かった形じゃないか!例の行使価格143ドルコールは、まさかの一気に2ドル超えかよ!!(最終取引価格は1.99ドルでしたが、終わる直前、何度か2ドル以上で取引されていました)
   少し粘って市場終了直前に売れば、余裕の100%近くアップで余力が一気に1500ドルぐらいに復帰だったのに、しくじったぜぇ~!!」

オ「しかし、それは結果論ですし、連休明けにまた上がり続ける保証はありませんから、今日、時間的に余裕のある内に清算しておいたのは悪くなかったと思いますよ」

ス「まぁ、オプション取引なら、100%アップぐらいは日常茶飯事だし、欲張らないのが肝心だね。次だ次だ!」


オ「一方WBは、伸び悩んでいます。結局、前日比同値で取引終了ですね」



ス「やはりNVDAだな。WBには申し訳ないが、中国の時代はもう終わったんだ。中国四千分の輝き、ってな感じさ。連休明け、また様子を見て、NVDAの波に乗れそうなら乗るとしましょう」

オ「欲張ってはいけませんよ。下手に欲張ったが最後、また先週から今週にかけてのWBパターンに陥るのがオチです」

ス「まぁ、リスクを取ることにかけては僕は何も感じないから、リターンの方を欲張らないことが大事だね」

オ「そう簡単に人は変わることなどできないでしょうが、できる限り、少しでも意識することを心がけて行けると良いですね」