今週も、あまりにも大量の蠢く大企業からの決算報告が目白押しです。
どれも注目したいのは山々ですが、今回も適当に10銘柄をピックアップしました。ハッキリ言って10銘柄でも多すぎるぐらいなのですが。


その内決算企業がなくなってきたら、決算以外の目ぼしい銘柄にも注目してみようと思います。

 


1. T (AT&T)

 

 

 

 

【注目理由】
火曜日(市場終了後)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好き電話界の王者!AT&TはThe American Telephone & Telegraph Companyの略で、一方我らがNTTはNippon Telegraph and Telephone Corporationで、AT&TとはTの順番が逆!…いやそこはパクっておこうよ、と思ったけど、NTTは旧・日本電信電話公社からの流れがあるので、その順番なのは仕方ないのかもしれない。白黒⇔black and whiteみたいなもので、リズムの違いってやつでしょうか。


米国投資をせず、メジャーリーグが好きな人にはAT&Tパークという名前としての方が有名かも。この球場、いい評判を聞いた覚えがあるし、きっとAT&Tパークは1番人気のスタジアムなんだろうなぁ、と思って『メジャー 球場 人気』で調べたら、ベスト球場の1番手には出てきたけど、1位ではなく5位だった。

 

2013.12.18 メジャーリーグファンが選ぶベスト・ワースト球場はどこ?【MLBファン反応】

(http://baseballcontinent.blog.fc2.com/blog-entry-236.html)

 

 

…と思ったら、別のサイトでは2位だった。

 

RANKING ALL 30 MLB BALLPARKS
(http://www.csnmidatlantic.com/washington-nationals/ranking-all-30-mlb-ballparks#slide-37)


どちらも1位は不動のピッツバーグに譲っていたけれど、やはり、お気に入り株投資ブログのGeorge君もそういえばスタジアム・レビューで満点評価の記事を書いていたし、AT&Tパークは、みんなに愛されてやまないボールパークなのでしょう。
http://investify.blogspot.com/2016/07/stadium-review-at-park.html


翻って、AT&Tもみんなに愛されている企業に違いない、…と思いきや、本業の電話サービスの評判はすこぶる悪い模様(しかし、特にアメリカで幅広い顧客が対象の超大企業に評判がいい所なんて存在しないとも言えるので、それもやむなしか)。


【ペーパー取引】
美しいまでに予想通りの決算を叩き出し続けているT。さすがは安定のT。しかしVZ同様、どうも電話通信自体が下火になってきている気がするので何となく下がる気もするけれど、Tなら何とかしてくれるはず!多少下がっても、Tならそんなに落ち続けることはないでしょう。ここはプット売りだ。
しかし、さすがは安定のT、決算前だというのにボラ (IV) はすこぶる低く、利益率はもの凄く小さい…。正直、オプション取引に魅力的な銘柄ではないな。

 

○今週満期・行使価格40ドルプットを、0.43ドルで25枚売却(証拠金として10万ドル拘束・1075ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-9万8925ドル→満期まで放置。

 

 

 

2. KO (Coca-Cola)

 

 

 

 

【注目理由】
火曜日(市場開始前)に決算報告があるため。
(ところで、銘柄の並び順は曜日ごとで、同じ曜日なら、時間は関係なく、時価総額の高い順に並べています)


【適当コメント】
みんな大好きコカコーラ。コカコーラのコカはコカインのコカだ。しかし、当然、現在はコカコーラにコカインは含まれていないから安心してくれ。もちろん、コーラナッツから抽出されたカフェインは、未だに入ってるけどね!
バフェットさんは『コカコーラは永遠に飲まれ続けるであろう』と言っていたけれど、個人的には、健康志向の増大に伴い、コーラ・炭酸飲料の消費量は右肩下がりを続ける気がする……と思ったら、(資料にもよるけど)ミネラルウォーター系の近年の伸びが異常なだけで、炭酸飲料の消費量も特に下がってはいない模様。
そもそも世界の飲料を代表するコカコーラ社なんだから、世界のトレンドはどこよりも一番詳しく把握しているはずで、今後世界がどのような消費トレンドになろうとも、培ってきたマーケティング力・ブランド力によって、飲料業界で覇権を握り続けることには変わりはないと言えるであろうか…。

 

【ペーパー取引】
コーラねぇ…。過去1年の決算は悪くはない…。驚くような好業績はないだろうけど、驚くような悪業績もまたないだろうから、やはり定石に則りプット売りで。

 

○今週満期・行使価格43ドルプットを、0.40ドルで25枚売却(証拠金として10万7500ドル拘束・1000ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-10万6500ドル→満期まで放置。

 

 


3. PG (Procter & Gamble)

 

 

 

 

【注目理由】
水曜日(市場開始前)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好き、P&Gです。
…ファブリーズ!パンパース!アリエールにボールド!ピンクの小粒ぅっっ!マックスファクタアアァからのSK-IIゥゥ!!ヴィダルサスーン&パンテーン(…って、両方P&Gかよ。競合しないの?と思ったら既に揉めていた模様→Wikipedia)で髪もサラサラァ!最後はGillette髭剃りいぃぃで男性の心も鷲掴みだっっ!!!

 

…P&Gがなければ、我々の生活は未だ江戸時代のそれと大差ないレベルに甘んじていたことでしょう。なお、今の時代、同クオリティで安い競合他社の製品も目立って、地味に苦戦している模様。


【ペーパー取引】
…というのは個人的な印象に過ぎず、決算自体は過去1年予想を打ち破ってきたようだ。株価自体も、2015年下半期以降、まあまあ悪い推移ではない。
こちらもそんなに大きく下がることは考えにくいということで、プット売りで。

 

○今週満期・行使価格88.5ドルプットを、0.95ドルで10枚売却(証拠金として8万8500ドル拘束・950ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-8万7550ドル→満期まで放置。

 

 

 

4. BA (Boeing)

 

 

 

 

【注目理由】
水曜日(市場開始前)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好き、ボーイング。飛行機だけじゃないよ!宇宙船から、ミサイルまで扱っているんだ!!『ラーメンからミサイルまで』には負けるけどね…!
世界情勢がキナ臭くなると共に、軍事需要で伸びると言われているが、果たして…。

 

【ペーパー取引】
先月あたりから株価は若干足踏みをしているけれど、前回前々回と決算後は伸び続けている感じ。決算予想もそこまで厳しくなさそうだし、きっと下がることはないんじゃないでしょうか(根拠なし)。これもプット売りで。

 

○今週満期・行使価格180ドルプットを、3.00ドルで5枚売却(証拠金として9万ドル拘束・1500ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-8万8500ドル→満期まで放置。

 

 

 

5. TWTR (Twitter)

 

 

 

 

【注目理由】
水曜日(市場開始前)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好きTwitter。その知名度とは裏腹に、キングオブクソ株の異名を欲しいままにしているキングオブクソ株。これじゃツイッターじゃなくてシクッターじゃねえか!
…っていうか、本当に大丈夫か?!噂では、マジでTwitterは使えなくなるかもしれんらしいぞ!

 

…自分がTWTR経営者だったら…そうだな…1日1回、全ユーザーの全アカウントが自動的に、

 

『今日、このツイートを見たあなたが700円ご援助下されば、寄付の募集は一時間で終了です。コーヒー一杯ほどの金額です。ツイッター活用しておられるのでしたら、さらに1年つぶやくことができるよう、どうか1分の時間をお取り下さい。ツイッターは特別です。誰でもつぶやける日記や掲示板のようです』(140字ピッタリ)

 

…というツイートを投稿するよう仕向けるでしょうね。うむ、間違いない、みんな「(どんだけ高いコーヒーだよ…)」と思いながらも、寄付をしてくれるに違いない!これでTWTRのサーバー、プログラム、人件費も安心だ!


【ペーパー取引】
えぇーっ!?地味に、決算は過去1年大方の予想を大幅に上回り続けていた模様。そんなもんなのか。決算がある度にバカ下げしていた印象しかないけれど。もうTWTRは死亡状態にあるのは周知の事実で、そもそもの予想がすこぶる低かったということのかな?


今回も、大方の決算予想はこれまで以上にめちゃんこ低いけど、こいつはそのさらに斜め下を行くに違いない!ここまでずっとプット売りをし続けてきたけれど、こいつは別だ!間違いなくまた下がる!!プット1点張り全力買いだ!!

 

○今週満期・行使価格13.5ドルプットを、0.22ドルで5000枚購入だ!(11万ドル)
◎合計-11万ドル→決算発表後、プラスになっていなかったら即損切り。プラスになっていたら、水曜日市場終了時まで粘って売却しましょう。

 

 


6. GOOGL (Alphabet)

 

 

 

 

【注目理由】
木曜日(市場終了後)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好きGoogle。アルファベットとかいう意味の分からん名前はポイーで。現在はAmazonの後塵を拝してしまっているが、オプション取扱いの全銘柄中ナンバー2の高い株価だ。
Amazonもマイクロソフトも同じタイミングで決算発表だけど、ここはやっぱりGoogleに注目しよう!

ちなみにGoogle株にはGOOGLGOOGの2種類があるけれど、これは議決権のあり/なしの違いだ。Googleの経営に毛ほども興味のない人には、どっちを買おうと全く問題ないので(議決権付きのGOOGLの方が、プレミアム付きで若干高価になっている)、少し安い方か少し高い方か好きな方を選べばOK。

 

この記事が一番分かりやすくまとめてくれていたので、背景を詳しく知りたい人は参考にしよう。

 

なぜ米Google株には2種類あるのか?

(https://www.iforex.jpn.com/news/なぜ米google株には2種類あるのか?-2043)

 

個人的には、我々が生きている間に没落する危険性が一番小さいと思える大企業がGoogleなので、大きく資金ができた暁には毎週GOOGLのオプション売りを回して行きたいとずっと思っているのだけれど、果たしてそれができる日は来るのだろうか…。

 

【ペーパー取引】
もちろんプット売り!Google様は決して死なないのだ。1枚900万円以上も必要な高価なプットだけれど、所詮バーチャル投資だし、欲張って2枚売ったろ。


○今週満期・行使価格850ドルプットを、11.00ドルで2枚売却(証拠金として17万ドル拘束・2200ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-16万7800ドル→満期まで放置。

 

 


7. INTC (Intel)

 

 

 

 

【注目理由】
木曜日(市場終了後)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好きインテル。Google、Amazon、マイクロソフトのみならず、さらにインテルまでもが同タイミングで決算発表。実はさらに中国のGoogleことBIDU、(以下は市場開始前だけど)巨大バイオABBVCELGBMYアメリカの郵便局UPS※追記注: 郵便局はUSPSでしたね。UPSはFedEx同様、巨大物流私企業です)、アメ車といえばフォードF、等々々、この日は本当に大企業決算が目白押し。
今週インテルと来て、恐らく来週にAMD(まだ日にちは未定のようですが)と来て、さらに続く週にNVDAと来るので、全力投資中のNVDAの半導体事業のライバルとして、やはり並み居る大企業を差し置いて、これは取り上げておかねばなるまいて。


【ペーパー取引】
NVDAに肩入れしているからじゃないけれど、インテルは何となく下がる気がしちゃうけどな。決算前のオプション買いは難しいとは学習したけど、ここまで売りばっかりだし、失敗覚悟でプットメインのストラドル買いにエントリーしてみよう。

 

○今週満期・行使価格37ドルコールを、0.35ドルで500枚購入(1万7500ドル)
○今週満期・行使価格37ドルプットを、1.05ドルで500枚購入(5万2500ドル)
◎合計-7万ドル→決算後、即売却。

 

 


8. DCM (NTT DOCOMO)

 

 

(日本企業であるためか、決算の1年履歴画面は見当たらず。代わりに1年の売上高 (revenue) と利益 (earnings) の推移グラフを)

 

 

【注目理由】
木曜日(市場終了後?)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好きドコモ。…って、ドコモって米国市場にも上場してたのかよ!

ただそれを載せたかったためだけに、他にいっぱいあった上述の巨大企業他の決算を差し置いて、こいつを取り上げてみることに。
決算報告は日本時間の適切な時間にされるであろうから、一応市場終了後となってはいるけれど、木曜日のいつぐらいになるのであろうか…?!


【ペーパー取引】
今月満期のオプション板は、既に満期を迎え終わっているので撮るだけ無駄でした。
結構な規模なのにやはり米国市場での取引量は少ないからか、月1オプションしかないようなので、ここは来月満期オプションで。

VZ同様、下がりそうな気がするんだけどな…。でもまぁそんなには下がらないだろうけど、Bid-Ask比的にも微妙なので、申し訳程度にプットを売ってお茶を濁す感じで。

 

○来月満期・行使価格22.5ドルプットを、0.15ドルで10枚売却(証拠金として2万2500ドル拘束・150ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-2万2350ドル→0.10ドルで買い戻せそうな状況だったら、即買い戻す。その場合でも利益はわずか50ドルというクソみたいな取引だけど…。

 


9. SBUX (Starbucks)

 

 

 

 

【注目理由】
木曜日(市場終了後)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好きスタバ。2015年5月23日にシャミネ鳥取店がオープンし、1996年の日本1号店開店以来およそ19年で全47都道府県に店舗が展開された(Wikipediaより)ことからも明らかな通り、日本全国でスタバ未経験の人は最早存在しないはず。

 

…え?お前はどうなんだって?…やだなぁ、そんなもん、あるに決まってるじゃないですか。こんなシーン(↓)は本当に日常の一幕です。

 

??「………」


店員(研修)「あのー  ご注文は…」

 

??「エスプレッソの…ティー (T) で」

 

店員「えーっと……エスプレッソのトールでよろしいでしょうか?」

 

??「(ト  トール?! …透!?)
     あははは…いや  エスプレッソのティーをのもうかなーって……ハハハ

     …えーっと…エスプレッソのティーのスモールで」

 

店員「…エスプレッソのショートでよろしいでしょうか?」

 

??「(⚠⚡⚡[感電(ショート)]⚡⚡⚠!!)

     …その  スモールのショートで  けっこうです」

 

店員「は  はい  ではエスプレッソの

     …あっ  えーっとすいません  ホットと……アイスがあるのですが…」

 

??「じゃあ……ホットで」

 

店員「えと…ホットになりますとサイズが…
     ソロと ドッピオ になりますが……」

 

??「(ソロと……ドッドドドドドド ドッピオ!!? とぅぉるるるるるる ボス いつものように電話下さい!)
     …あっ  あそうだそうだ  忘れてた…

     この『本日のコーヒー』にしようかな…」

 

店員「………本日は  エスプレッソになっておりますが…」

 

??「!! …じゃあ…それで」

 

店員「あの…ソロとドッピオがございますが…」

 

??「で…ですよね~~…」

 

店員「(? ですよね!!?) ???」

 

??「じゃ――…
     そこらへん適当に見つくろってください…」

 

店員「!………わかりました」

 

~~~

 

店員「おまたせいたしました エスプレッソになります」

 

??「エスプレッソ……小っさ――…

 

     (ゴクー)

 

     ……超 にげ――…」

 

 

【ペーパー取引】
ここ2年は伸び悩んでいる気がする。やはり、分かりにくい注文にみんな嫌気がさしているのであろう。しかし、腐ってもスタバだから、きっと下がることはないはず(根拠なし)。プット売りで。

 

○今週満期・行使価格60.5ドルプットを、0.98ドルで10枚売却(証拠金として6万500ドル拘束・980ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-5万9520ドル→満期まで放置。

 

 


10. XOM (Exxon Mobil)

 

 

 

 

【注目理由】
金曜日(市場開始前)に決算報告があるため。


【適当コメント】
みんな大好きエクソンモービル(そうか?)。少なくとも米国株取引では大人気。
ESSO・Mobil・ゼネラルの看板を一度も見たことがない人はこの世に存在しないことでしょう。

 

 

言うまでもなく、エクソンモービルは、アメリカ合衆国テキサス州に本社を置く、総合エネルギー企業であって、石油メジャー最大手であり、スーパーメジャーと呼ばれる6社の内の一社である。…ということはあまりにも有名であって、何も見ずともこの程度のことは一瞬でスラスラ書けるぐらいに、世界の常識。

 

【ペーパー取引】
石油メジャー最大手であり、スーパーメジャーと呼ばれる6社の内の一社ですからね、最近あからさまに不調だけど、逆にこれ以上は落ちないでしょう。プット売りが捗るな。…捗るが、やはり誰しもそう思うからか、めちゃくちゃプット価格は低くて全く大した利益にならないな…。

 

○今週満期・行使価格80.5ドルプットを、0.73ドルで10枚売却(証拠金として8万500ドル拘束・730ドルのプット売却代金ゲット)
◎合計-7万9770ドル→満期まで放置。

 

 

 

…ということで、今回はプット売りメインで、合計89万915ドルの仮想投資に挑戦です。
ハッキリ言ってつまらん利益しか生み出せないオプション売りがメインですが、まぁそれでも1週間で得られる利益としては十分でしょう。


結果まとめは、また週末の記事で…。