スライム「こうして、ズルズルと根拠のない期待を胸に引っ張り続けて無事死亡する未来しか見えないわけですが、ここは我慢の時だ。
   来週は、NVDAの更なる伸びと、本命株・NYMXのグッドニュースでの爆上げとで、信じられない利益を叩き出すことをお約束しましょう」


オプーナ「夢見ること・大きく出ることは、言うだけならタダですしね。何を言おうがどう考えようが、市場はそんな個人の考えなど全くお構いなしに進んでいきますから、努めてポジティブに・楽観的にいることは案外いいことかもしれませんね」

 


ス「例によって、先日、紙くず化に程近い2週間後満期・ディープアウトオブザマネーのコールを余力全力で購入した、NVDAの動きを振り返っておきましょうか」


オ「本日は残念ながらマイナススタートでした。株価100ドルは維持しているようですが、前日比プラスで終え続けてきた最近の続伸の勢いが削がれてしまうようで残念ですね。

 


…おや、保有中の行使価格115ドルコール、注文中を示す青三角形が付いているじゃないですか。朝一の混乱に乗じて売り注文を出されたんですね」


ス「市場開始直後、特にディープアウトオブザマネー特有のダメ元バカ高クソ入札が、見ての通り僕の購入した行使価格115ドルコール前後に入りまくっていましたのでね、そんな中他より低い価格の入札で注目を集めて、慌て者が『おっ、これだけ安くなってんじゃーん』って間違って買ってくれるかもしれませんから、0.20ドルでの売り注文を入れてみましたよ。これまで何度か、開始直後の混沌どさくさ紛れに、不当に高価な取引が成立されているのを見たことがありますからね」


オ「…などという夢見がちな甘い希望など通るわけもなく、数分もしたらAskは0.12ドルになり、スライムさんの注文はあっさりAskから脱落、通る可能性はなくなりましたね。ハイ、残念でした」

 


ス「ちぇっ!…でもまぁ常識的に考えて通るわけがないし、むしろ間違って例えば1枚だけ注文が通ったりしたら、オプション取引のたっかいたっかい初乗り手数料だけ取られて、たった0.20 x 100 x 1=20ドル(から手数料マイナス9ドルぐらい)の売上高しか戻ってこないからね、よく考えたらこんな注文はやめておいた方が無難だな。早速キャンセルだキャンセル!」


オ「0.11ドルで250枚購入したコールでしたが、未だBidは0.00ドルと見向きもされていません。このまま冴えない動きが続くようでは、スライムさん、ちょっと、まずいですよ」


ス「フフフ…。聞いて驚くな、実はNVDAを取り巻く現状の風向きは変わりつつあるんですよ。
   最近NVDAは続伸していましたからね、テクニカル分析を見てみたら、2週間ぐらい前は十何個もの弱気指標まみれ&強気指標一切ナシの状況だったのが、ついに、弱気指標は6個までに減り、昨日の終値をもってして強気指標が登場したのだ!しかも出てきたのはよく聞くMomentum、いわばトレンドが変わったと言える!!

 

 

…勝った、これをもって、今回の全力投資の完全完封大勝利は確定した…」


オ「相変わらずですね。既にエントリーに失敗しているので、完封勝利も何もない気がしますが。目を閉じると、そこには、『やっぱテクニカルってクソだわ』とのたまうスライムさんの姿が目に浮かぶようです…」


ス「今回こそは、『やっぱりテクニカルがNo.1!!』と言いたいね。
…まぁ、先月だったか、ほぼ100%大量の直近強気指標のオンパレードの時があったのに、その後強い勢いなど全く見せずに萎びていったことは記憶に新しいので、過剰な期待は禁物ですがね…」

 


オ「市場開始後、38分15秒ほど経過しました。良かったですね、やはりトレンドは良好なのか、NVDA株価は落ち続けることなく、前日比プラスに復帰です」

 


ス「ええでねが。Bidにもまともな値が入ってくれたね。この調子で頑張れー」

 


オ「お昼になりました。実はその後NVDAは、午前10時30分頃にピークを付けた後、じりじりと下がりまたまたマイナスに転落もしていましたが、午前11時30分前には改めてプラスに復帰していました。
   正午を回った現在も、前日比プラスを何とか維持していますね。件のコールへの入札も、Bid-Askとも1~2段階ずつ上がっています」

 


ス「ええがね。しかし、まだまだ買値に遠く及ばないのは残念だね。今日は、市場全体的に元気がある感じじゃなさそうだし、あまり伸びは期待できなさそうだな」


オ「しかし、売却されるおつもりもないようですので、ただ指を咥えて傍観になってしまいそうですね」


ス「ま、トレンドは強気に変わったはずだから、少しは安心して眺めてられる、ってもんだ。正座して見守ろう」

 


オ「そろそろ足が痺れてきた頃合、市場終了まで残り1時間の午後3時となりました。NVDAは……どうでしょうか」

 


ス「ふむ。ま、株価は一応前日比プラスを維持しているけど、コール価格は伸びてくれず、って感じで、悪かぁないけどイマイチ、って所だね」


オ「結局本日はこのまま、可もなく不可もなく終わりました」

 


ス「コールは最後の最後、また無駄に開きの大きい入札になったりでまだまだな感じだけど、それでも株価は前日比プラスで、価格のベースライン的なものは上がってくれているはずだからね、テクニカル的にも上がり目が見えてきている形だし、週明け数%ぐらい株価が上がってくれれば、一気に大益だ!」


オ「そう都合よくコトは進まないのが市場ですが、ぜひいい展開を期待したいですね」

 

 

 

 

 

 

 

オ「本命株・NYMXは、月1オプション満期の本日、それなりの下落をして取引を終えました」

 


ス「無問題。来週ニュースが来るという噂が本当ならば、ニュース前に買い増しはちょっともう時間的に厳しいかな、って感じだけど、まだ望みはあるからね、途中の含み益なんて本当にどうでもいいから、買い増し時にコールが安くなっているように、しばらく株価が下がってくれたらむしろありがたい」


オ「オプション満期の最終日でしたが、もうカバードコール売りの注文は出されなかったんですね」


ス「意味がありませんから。ひょっとしたら間違って注文して購入してしまう人がいるかもしれないけど、そんな、人を騙して奪うような資金に価値はないんだ」


オ「朝一、NVDAコールで、おっちょこちょいな人が慌てて買ってくれやしないだろうか、とドサクサ注文を出していた気がしますが…」


ス「NVDAのコールは、0.20ドルで買っても決して無価値ではありませんから。NYMXのコールは、紙くず化が99.9999%確定しているので、そんなものを売りつけるのは良くない、という話です」


オ「まぁ、そんな心配せずとも、買う人などは現れませんね。取引履歴を見ても、対象としていた行使価格5ドルコールは、ここ数日全く約定していません」


ス「何日か前にLast(直近取引価格)が0.01になっていたきりだね。しかし、NYMXオプションの最小入札価格は0.05ドルなのに、どうやって0.01ドルで取引が成立したのだろう?」


オ「売却希望者が成行注文を出したのではないでしょうかナ」


ス「あぁ、成行売りなら0.01ドルでの売却もあり得るか。…そうか、最小0.01ドルでもいいから売っておきたいな、って時は、成行売りを出すのもいいね。
   買いと違って売りには最小値がありますから、成行注文でも危険ではないからね。最小値の0.01ドルでも、100枚売れば100ドルになるし、ずっと0.05ドルでの指値売りをし続けてきたけど、成行売りを出してみるのもよかったかもしれないな」


オ「NVDAの本日満期行使価格120ドルコールも、(数日前、3枚だけ売却されたけれど手数料を引かれて手取りは0、という面白い出来事もありましたが)本日無事に紙くず化しましたが、これも、0.01ドルの指値買いよりも、成行買いを出しておく方がよかったかもしれませんね。両注文の意味する所はほぼ同じですが、一般的に指値買いよりも成行買いの方が優先されるはずなので、約定する確率はひょっとしたら高くなったかもしれません」


ス「今後に活かそう」

 


オ「最初に述べた通り、来週は期待の週になりそうですが」


ス「まぁ、期待してると肩透かしを食らうのがオチだから、あまり期待せずのんびり待つとしよう」


オ「果報を寝て待ちましょう」