スライム「昨日NVDAはガンガンいこうぜ的な様相を呈していたのですが、明くる翌日・本日火曜日は、NVDAのみならず、市場全体的に全く冴えなかったね。今日も上がると思ってたんだけどな。
   結果的に、昨日全力買いして結構な益が出ていたNVDAコールを昨日の内に即手仕舞いしていたのは、大ファインプレーだったということだね」


オプーナ「良かったですね。以前、ズルズル引っ張り過ぎて痛い目を見た経験をしていなかったら、昨日もほぼ間違いなく手仕舞いせず無駄に引っ張っていたでしょうから、経験がモノを言った形ですね」


ス「ギリギリ滑り込みセーフで、ハッキリ言って運が良かっただけだけどね」


オ「昨日、粘りに粘って後一歩・もう一声という所で、たまたま偶然その『一声』が来てくれただけという感じだったとも言えますもんね。紙一重で上手く行きましたが、今後はもっと余裕を持って取引をしていくようにした方が、全体的な成功確率は上がるでしょう」

 


ス「そのNVDA、話の流れから当然ですが、今日はマイナススタートだったね」


オ「こちらは市場開始後20秒程経過時点のオプション板です」

 


ス「まだ特にディープアウトオブザマネーコールにはまともな値が入っていないけど、今日は何となくダメそうだな。恐らく下がるんではないでしょうか。上がり続けるとしか思えなかったんだけどねぇ…。


   記事タイトルに挙げた通り、やっぱり、日を跨いで翌日どうなるかはハッキリ言って全く想像がつかないから、相当確かな流れでもない限り、オプション買いポジションを持って日を跨ぐのはやめた方がいいね。
   持ち越して次の日以降の値上がりを期待するのではなく、昨日やったように、市場が始まってからその日の流れを見極めて、頃合を見てエントリー、そしてその日の内に即手仕舞いという形でも十分というか、その方が勝率は上がる気がするな」


オ「しかし、たまたま昨日は当たりましたが、『その日の流れを見極めて』とおっしゃいましても、それだって本当に当たるかどうかは分かりませんよ」


ス「もちろん外すこともあるでしょう。上がると思ってコール全力買いして、いきなり大暴落だってあるかもしれない。だけど、少なくとも僕は、『翌日どう動くか』よりも、『今日どう動いていくか』の方が、まだ何となく当てられるような気がする、と思うんです。何事も確率の問題なわけですよ。
   百発百中なんて土台無理ですが、どちらがより当てやすいかという話で、僕は、日間の動きより日中の動きの方が分かりやすい気がする、ってそれだけですね。人によってはもちろん違う意見があるかもしれない」


オ「それはもっともですね。日を跨ぐことがないと、あっと驚くある日突然の株価のジャンプに乗ることが出来ないことが多いと思われるため利益の大きさは減るでしょうが、予想の立てやすさと、時間的価値の減り具合、それからちょうど真逆の話で暴落を食らう可能性が低くなることを考えると、期待値としては勝っているのかもしれませんね」


ス「まぁそう言いつつ、あの考察は何だったんだ…、ってぐらい、あっさり普通に日を跨ぐ買いポジションを取るかもしれないのが僕なんだけど。


…さて、NVDAはどうなった?」


オ「市場開始後1時間が経ちました。つい先ほどまで97ドル台にも落ちていた株価ですが、少し戻しつつある感じ…とはいえ、まだ前日比マイナス1%以上の下落ですね。コールには先ほどと比べデタラメではない、合理的な値段がついています」

 


ス「ふーむ。長い目で見ればNVDAは上がると思うけど、直近ではもう少し足踏みしそうだからな…。急いでまたコール買いにエントリーする必要もないかな…?

   参考までに、昨日取引した来週満期のオプション板はどうなっておいでで?」


オ「昨日無事0.14ドルで売却していた行使価格106ドルコールは、あっさり半額以下のBid 0.05、Ask 0.06にまで落ち込んでいますね」

 


ス「ぐえぇぇーーっっ!持ち越していたら死んでいたなぁ…。やっぱり、満期までもう幾ばくもないオプションは、絶対に日を跨いで持ち越しちゃいけないね」


オ「それはもう鉄則で、どんなに自信があっても絶対に守らねばいけないポイントですね」


ス「ともかく、今日は下がりそうな気がするから、しばらく様子を見よう」

 


オ「正午になりました。若干株価は戻していますが、まだ冴えませんね」

 


ス「む~ん、これはまだ様子見すべきだな。ちなみに、さらに1週間先の、5月第1金曜満期のオプションはどうだい?」


オ「こんな感じですね」

 


ス「そんなにベラボウに高くはない感じか。でも、あんまり無駄に満期まで余裕があっても、結局すぐに株価が上がらなかったら、投入資金はただただ削られ続けてしまうことになるだけだからね…。無駄に時間的価値にお金を払うだけで、そこまでリスクが減るようにも思えないな。どうせなるべく日を跨がずに清算しようと思ってるし、やっぱり1週間+α程度がベストかもしれないね。
…ちなみに、さらに1週間先はどうなっていまして?」


オ「5月第2金曜満期はこんな感じです」

 


ス「フフフ…やはりな。突然ベラボウに高くなっていますが、これは予想通りだ。何を隠そう、NVDAの決算報告は5月9日(第2火曜)にありますからね、決算を跨ぐということで、異様にボラが大きくなっているのは当然のことなのだ」


オ「前回は決算ギャンブルに挑み、大失敗でしたからね」


ス「ともかく決算後のオプションは問題外で、第1金曜のも、先ほど言った通りまぁあえて選ぶメリットもなさそうだから、やっぱり来週・4月第4金曜のオプションかな、今のところ注目したいのは」

 


オ「ぐだぐだ考えていたら、午後3時になろうかという所です。意外なことに、NVDAは元気を取り戻しつつあるようですよ?」

 


ス「やや!99ドル台復帰、前日比プラスも目と鼻の先っぽいね!」

 


オ「それから数分、午後3時になり、ついにプラスになりましたね」

 


ス「なぁ~んと!やっぱり昨日思った通り、NVDAは強そうじゃないですか!!
…じゃあ、早速、飛びつきましょうか……と思ったけど、やっぱりせっかく『日を跨いではいいことがない』と考えたばかりですし、今買ったらもう今日は時間もないんで明日まで持ち越すしかないからね、ここは我慢して様子を見ましょうか」


オ「それがいいでしょう。投資において慌てて飛びつくというのは、いつだって、愚の骨頂です。
   そもそも冷静に考えたら、『今日は下がる気がする』と最初に言っていたのに、結局上がったのですから、これはご自身の予想の当たらなさを再確認するいいきかっかけでしたね」


ス「何が『日中の値動きなら当てられる気がする…』だよ、って話だね」


オ「1秒先の未来でさえも、百発百中で当てることなど誰にも出来ないということですね。


…さて、結局市場終了まで様子を見続けたスライムさんですが、NVDAの方は、伸び続けることはなかったものの、何とかプラスを維持して取引を終えたようですよ」

 


ス「ほぉ、これはこれは、中々どうして、結構なお点前で。
   1日単位で見れば結構下落してからの上がりで、前日比的にはほぼ横ばいとも言えるような株価なんでコールもプットもほぼ全て下がってはいるけれど、昨日より高値で終えたということに意味があるんだ。

   これは、明日以降の値動きには正直期待できると言えるかもしれんね。明日、様子を見てまたコールにエントリーしてもいい気がするな」


オ「どんな時も慌てないことが肝心ですね」

 

 

 

 

 

オ「本命株・NYMXは、ニュースは来ませんでしたが、日中大きく上がったかと思えば前日比マイナスになったりと、忙しい値動きをしていました」

 


ス「今日もカバードコール売り、結局また0.10ドルで100枚出していたけどね、かなり大きく株価が動くシーンもあったけど、約定ならずだったね。
…まぁ、ひょっとしてもしかしすると、明日明後日でニュースが来るかもしれないぞ、というMessage Board住人の意見もあるから、ここはもう無理して売らなくてもいいかな、って場面だね」


オ「欲張ってもいいことはありませんから、それがいいかもしれませんね」

 


ス「そういや週の頭に『今週の注目株』と称して巨大企業の決算を見ていたんだけど、早速複数の企業の決算報告がありましたが、どうも全て散々だったようですね」


オ「市場がイマイチ冴えなかったのも、巨大企業の冴えない決算報告が目立ったからという要因も一部あったのかもしれませんね。そちらは週が終わったらまた振り返りましょう」