オプーナ「ここしばらく考えている、紙くず化寸前のNVDAボロコールに突っ込むかどうか、という話ですね。本日は市場全体が冴えない空気に包まれていましたが、相変わらずどうしようか悩んでいらっしゃいましたね」


スライム「うーんうーん…」


オ「既に悩んでいらっしゃいますね。

…さて、本日もNVDAはマイナススタートです。市場開始直後なので、オプション価格は落ち着いていませんが、このまま株価が下落したままで、注文の入りが落ち着いてきたらコール価格も下がることが予想されますね。

 


   昨日、『また下がったら思い切って買おうかと思う』とおっしゃってましたが、どうされるおつもりでしょうか」


ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。30分経過し午前10時過ぎ、なんと、意外なことにNVDA株価は前日比プラスになっています。ついに復活の開始でしょうか?

 

 

…今の内に買っておくのも選択肢の一つかもしれませんよ?」


ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。しばらくプラス圏で維持したものの、市場全体の冴えない空気もあってか、午前11時過ぎには結局またマイナスに転落していました。転落後一瞬盛り返すかとも思ったのですが結局ダダ下がり、こちらはお昼・正午時点の様子です。

 

 

…株価は結構下がっていますが、コール価格は意外にも粘っています。しかし、昨日購入を考えていた行使価格115ドルコールは、都合よくこれだけ下がっていますね。現在Bid 0.04のAsk 0.06で、『その価格なら…』とおっしゃっていた0.05ドルでの購入も現実味を帯びてきました。どうされるおつもりで?」


ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。それから1時間経過し、午後1時となりました。株価は順調に下がっていますが、例のコールはBidが0.05になってしまいました。しばらくこの均衡状態で落ち着いているので、0.05ドルでの購入は、今の所難しいようですね。

 

 

…しかし、上にある低い行使価格のコールと比べて、Bid-Ask差が小さいので、大きく注文すれば約定させられるかもしれません。チャレンジしてみてもいいかもしれませんよ?」

 

ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。おや、しかしそれから30分弱経った所で、気が付いたらBid 0.04のAsk 0.05になっていますね!今なら、確実に0.05ドルで購入できそうですよ?!」

 


ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。おや、その直後、とうとうBidが0.03となり、Ask 0.05にはスライムさんの購入予定の300枚よりも遥かに多くの枚数の注文が入っています。

 

 

…今なら文句なく希望枚数全て購入できますよ、スライムさーん?」


ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。おやおや?それから5分、午後1時30分を回った所で、とうとうAskが0.04になりました!こないだまで行使価格120ドルコールを0.04ドルで買おうかと言っていたのに、行使価格が5ドルも低い115ドルコールが0.04ドルで買えるとは、夢のような価格ですね。思い切って、突っ込まれないんですかナ?」

 


ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。しかし、ものの1-2分で、Askは元に戻ってしまっていました。

   その後30分、午後2時になった所で、もう見放されてしまったのか、Askは0.06ドルとダメ元の高値がついていますね。

 


…しかし、気付けば行使価格110ドル近辺が、もう非常に激安価格となっています。悩ましい所ですね、唸り続けているスライムさんにおかれましては、本日はどうされるおつもりでしょう?」


ス「うーんうーん…」


オ「悩んでらっしゃいますね。悩み続けていつの間にやら市場終了まで残り20分、午後3時40分となりました。今なら、行使価格111-112ドルあたりなら、0.05ドルの注文を出しておけば買えるかもしれない、という形になっていますが、最後のチャンスも唸ったまま終えられてしまうのでしょうか?」

 


ス「うーんうーん…」


オ「まるで今日のスライムさんは、スライムならぬウンウントリウムさんですね。

…ちなみにウンウントリウムは、理研が合成および証明に成功し、昨年11月に正式名称『ニホニウム』と名付けた、原子番号113の元素ですよ。まるで自分は日本人だと言わんばかりの、本日のウンウンっぷりでした」


ウ「うーんうーん…。

 

…はっ!うんうん悩んでいたら、市場が終わってしまった!!何と無意味な一日よ…。

 


   しかしだね、うんうん悩みながらも、宣言通りコールを買っちゃおうかとも思ってはいたんだけどね、市場全体が実に悲惨な1日でしたから、さすがに今飛びつくのは賢くないでしょう?さすがの僕も、あと1日は様子を見た方がいいかなと思いましてね」


オ「今週はグッドフライデーで金曜日市場はお休みなので、明日が今週最後の市場営業日ですね」


ス「こんなに動きが気になって、満期までも時間がないから1営業日がとても貴重な時に市場がお休みとは残念だな。

   もしコールを明日買ったとして、残されているのは来週の月~金の5日のみ…。しかし、狙っているのはディープアウトオブザマネーコールだから、金曜日時点で株価が離れすぎていたらほぼアウト、よってたったの4営業日以内に急反発回復が来てくれないと死亡……これは…無理か…?!」


オ「私は、手を引くのがいいと思いますよ。あるいはもう少し先の満期のもので、安全にコール&プットの両建てをするか…。もちろんNVDAにこだわり過ぎる必要もありますまい。臨機応変に考えましょう」


ス「ま、明日の動きでまたどうするか考えよう。それなりに上がりそうなら、全力で勝負に出るのもいい気はするけど、果たしてどうなりますやら…だね」

 


【本日の最注目銘柄】


ス「今日は、市場全体が酷い感じでしたが、意外と暴落した株ってのはいなかったね。急騰した方は、ADPT (Adeptus Health) というのが2倍以上の株価で断トツのトップ値上がり率になっていましたが、見覚えあると思ったら、こいつは昨年11月に大暴落していた病院経営企業だね。オプションも取り扱われていたけど、多分そんなに長続きしなさそうだから、特に取り上げるまでもなさそうだ」


オ「というわけで、昨日注目したDAL(デルタ航空)ですね。本日市場開始前に決算報告だったわけですが、決算は良かったのか、伸びていました。こちら、市場開始から30分ほど経った、午前10時頃のオプション板です」

 


ス「さすがデルタ、いい決算がデルんダ!『余力資金が大量にあったらプット売りをしていたかな』…などと昨日言っていましたが、これは当たりでしたね。プット価格は大幅下落して、満期まで残り1日、間違いなくプット売却資金丸儲けです」

 


オ「…と、順調な始まりでしたが、市場の重い空気に引っ張られたのか、見る見る内に下落してしまい、なんと、最終的には前日比マイナスの株価で取引を終えてしまっていたようですね」

 

 


ス「ありま。タイミング悪い時に決算発表になっちゃった感じだね。でもまぁ市場の空気が変われば、きっと復活するでしょう」


オ「市場全体がこのまま暴落してしまわないといいですが…」

 

 

 

 

 

 

オ「本日も、一応NYMXのコール売り注文を出してらしたようですが、またマイナスに転落した通算損益を見るに、NYMXは冴えなかったようですね」


ス「市場開始前、時間前取引では伸びていたからね、期待したんだけど…

 

 

…始まってみたら、ちょっと伸びたんだけど、その後即沈んで、市場の重い空気に巻き込まれたのか全然だったね」


オ「こちらはお昼過ぎのオプション板です」

 


ス「下落したけど、結構大きい動きなんでボラ(IV)が高くなってひょっとしたら売れるかもしれないと思ってね、この時点で、昨日と同じく、0.15ドルで100枚の売り注文を出しておいたよ」


オ「結果は半ば当然ですが、注文を受けてくれる人は全く現れませんでした」

 


ス「まぁ、今日も売れなかったけど、せっかくだし、カバードコール売り注文はずっと出し続けようと思うよ。割と欲張った価格を出し続けて、売れたらラッキー、売れなくてもまぁ別に問題なし、って感じでね」


オ「ともかく市場がこのままズルズル暗雲の最中へ行ってしまわないことを願いたいばかりですね」


ス「今日も色々長々と見た割に結局何もなかったクソみたいな感じだったけど、まぁ慌てずに行きましょう」