スライム「…じゃあなぜやめないのか…?

 

   結局これ(↓)なんですよね、このよく見かける鉱山を掘る画像。もう少し掘ればお宝に辿り着くかもしれないのに、成功の直前で諦めちゃう人を諌めるコレ。これのせいで、何人の人が無駄な努力を捨てきれず、徒労のまま朽ち果てていったことか…」

 


オプーナ「これもよく言われる、既に何度か触れた『つまらない映画を見続けるべきか』という話にも近いですね。
   ↑の画像は、決して諦めない努力礼賛で一見正しいようにも思えますが、なぜお宝があることが前提なのか?努力の方向が間違っていたらどうするのか?…ということが完全に欠落しており、こと投資の世界では、必ずしも真理をついた画像ではないかもしれません」


ス「正しい戦略で投資をしないと、こだわること・諦めないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くことは泥沼にはまるのと同じとも言えるからね。
   かく言う僕は、ずっとやっているオプション買い戦略、先週反省した通り、必ずしも戦略自体は悪くはないと思うんです。もうこないだ長々と語り尽くしたので繰り返しませんが、多分、適切に取引を行うことさえ出来れば、戦略自体は間違ってはいないのではないかと」


オ「その『適切に取引を行う』ことを実現するためには、『引っ張らずに速やかに取引を行うべきだ』という反省をしたばかりだったのですが、またその反省を活かせなかったということですね」


ス「もう本当ワンパターンで同じことばっかりだけど、改めて反省を兼ねて振り返っておこう」


オ「こちらは市場開始10秒前時点、時間前取引の様子です。本日NVDAは市場開始前、時間前取引の段階では、それなりに上がっていた形ですね」

 

 

ス「ついに来た、このぐらい上がればコールも大アップだ、と思ったのです。
   前日終値が101.48ドルの所、時間前で103.73ドルと、株価2ドルも上がってますから、コールは保有中の行使価格114ドルの2段階上にある、行使価格112ドルコールの価格ぐらいに大体なるんじゃないかと期待です」


オ「時間的価値やボラの影響もありますから正確にそうはならないでしょうが、少なくとも大体そのぐらいにはアップするでしょうね」


ス「そして市場スタート、開始数秒後、各オプションにも注文が入って値段がついた直後ですが、株価は104ドル超えてスタート!いいぞコレ」

 

 

オ「まだBidとAskの開きは大きいですが、早速例のコールは0.69ドルで取引成立させた人が存在していたようですね。そして、話の流れからはもちろん、『絶対に速やかに取引をしなければいけない』と反省していたスライムさんは、注文する決断は下せなかったと」


ス「あのねぇこれねぇ、反省した意味ないじゃん、と思うかもしれないけど、これはもう絶対無理ですね。だってどう考えてもまだまだ上がっていくようにしか思えないでしょ?株価1ドル2ドル上がるだけで下手したら保有ポジションが2倍3倍になるんだよ?逆に、ここであっさり清算してしまうような人は、握力がなさすぎて大成できないとしか思えませんよ」


オ「それも一理ありますが、市場では結果が全てですから、失敗した人の言い訳は、残念ながら全て泣き言・負け犬の遠吠えになってしまいます。


   それから7, 8分過ぎた時点で、ご覧の通り株価は下がっています。これはどうも上昇の気配はなさそうですよ?今ならまだ十分高値でコールを売ることが可能ですが、売らないんですかナ?」

 

 

ス「…んなもん、この先の動きを知ってるから言えることでしょーが!!この一時的な下がりがフェイクで、この底付けをきっかけに、爆発的に上昇していく可能性だってあるでしょう。まだもう少し様子を見るよ」


オ「『そんなこと言って、上がらなかったらどうするのさ?』という反省は、すっかり頭の片隅から消えてしまったようですね。

…市場スタートから15分経過、もう102ドルも割りそうですよ?」

 


ス「…」


オ「さらに7, 8分経過、順調に101ドル台に突入しています。スライム冷えとるかー?」

 


ス「……。(黙って注文ポチー)」

 

 

オ「とうとう仕方なしに注文を出したようですが、BidとAskのちょうど中間の2.55ドル、かなり欲張った注文ですね。この先の値動き・ボラ次第かもしれませんが、これでは約定は難しいでしょう。約定しなくても、注文は出しておいたんだ、という言い訳作りでしょうか」


ス「ま、一気に株価が動いて約定してくれるかもしれんでしょ。注文は出したし、しばらく様子を見よう」

 

 

 

オ「少々時間は経過し午前10時30分、注文はかすりもせず、NVDAはそのまま下落を続け、ついに株価は前日比マイナスに突入です…

 


…そこから1分もしない内に、とうとうプットが前日比プラスにまでなりました」

 


ス「うーむ…。よし、さっきの注文はキャンセルだ。こうとなったらさらにプットはもう一下がりするだろうけれど、さすがにそこら辺で底だろうから、コールは全部売っちゃわずに手持ちの一部のみを売る形にしよう。『プットがもう1段階下がった後回復していく』ことを見越しての注文だ!」

 

 

オ「合計指値1.95ドル…。この時点の合計Ask(売り注文最低提示価格)にすら遠く届いていないじゃないですか。さすがに欲張りすぎでしょう…。相当一気に暴落が来てボラがアップしないと約定しないと思われますが、またどうしてこんな注文を?」


ス「実はまたちょっとここから1時間ほど、お昼ぐらいまで修行の旅に出なくてはならなくなったのでね、市場に張り付いていられなくなったんだ。そんなわけで株価の動きに対応した注文を出せませんから、ガクッと下がることを期待して、ダメ元で大きな注文を出しておくとしたまでよ」


オ「それでも欲張らずに確実に約定するような所を攻めるべきだと思いますが…。しかしそういう選択を取るのなら仕方ありませんね、気をつけて行ってらっしゃい」

 


~1時間半後~

 

 

ス「ぜぇぜぇ、戻ったよ、さぁオプションはどうなった?」


オ「残念ながらと言いますか当然と言いますか、約定していません。この時点の合計Askは1.50ドル、先ほどより遥かに値下がりしているぐらいです。

 


…チャートを見ると、NVDAはちょうど先ほどの瞬間が底で、徐々に回復を見せていますね」

 

 

ス「うーん、まぁしゃあない。…しかし、チャートから判断すると、さすがにもうこっからは上昇のターンでしょ?
   後手後手で最悪のパターンだけど、最悪を超える最悪を避けるために、いい加減プットだけは売っておこう。先ほどの注文はキャンセルして、プットのみ4枚、1.10ドルで売り注文です」

 

オ「注文を出した瞬間からも株価は上がり、しばらく1.10ドルでは絶対に売れない状態が続きましたが、またしばらくすると株価が上下したのか、先ほどの画像から1時間後、気付いたら約定していました」

 


ス「まぁ、OK牧場」


オ「もちろん株価が上がり続ければプットは安くなるので、最近NVDAは非常に不安定に見えることもありプットは必ず持っておきたいですから、安くなったプットを買い直しておく算段ですね。

 

   その後ほぼ完全に横ばい~微妙な下落が続いていましたが、市場終了20分前、また微妙に上がってきました」

 

 

ス「1.10ドルで売った同じプット(行使価格97.5ドル)は、今は1ドル未満で買えそうって感じか。手数料を考えたら正直そんなに違いはないけど、一応安く買い戻せるから、これはウマイね。ついでに例のごとく安く買えた分、同じコールも買い増ししておこう。注文ポチッとな」

 

オ「注文画面は撮ったと思ったら撮り忘れていましたが、同じ行使価格の商品を、プットはまた4枚買い戻し、コールは2枚買い増しで、無事約定しました」

 

 

 

 

ス「まぁ、OK牧場」

 

オ「明日はどうなるか分かりませんが、本日はあまり過去の反省点を活かせない残念な取引でした」


ス「正直、無理ムリむりのでんでん虫だったから、不思議と後悔はないよ。僕の性格とスキルから鑑みて、ハッキリ言ってあそこ(朝一の時点)で約定させることは、何がどう転んでもムリとしか言いようがないからね。
   もっと大きな利益が既に産まれていたのならなるべく引っ張らないようにはしたいけど、今回のはさすがにそうじゃなかった。あそこで売るのが上手い投資家だと言うのならば、僕は上手い投資家なんかにはなりたくないね」


オ「しかし、その後の売却処理も、お世辞にも上手くできたとは言いがたい感じでした。せっかくこうして取引とその時の考えを記録しているのですから、今後に活かしていけるといいですね」


ス「ともかく、前日比プラスで終えたのはいい兆候でしょう。…そう思ってるとあっさり裏切られるのが最近のNVDAですが、株価小ジャンプ、期待しているよ!」


オ「少しずつ反省点を減らしていけるように頑張っていきましょう」

 

 

(市場終了時のオプション板)

 


【本日の最注目銘柄】


ス「今日は、去年何度も信じられない爆上げをしていた見覚えあるオイルガス企業・SGYが、またスッサマジイ上がり(+274.24%!!)をしていたね。

 

 

…しかしコイツにはオプションがありませんからまぁそれはそんなものとして置いておくとして、せっかくだから昨日市場終了後決算だった3バイオを振り返っておこう」


オ「TSROSRPTJAZZですね。JAZZは以前振り返った記事を昨日リンクで貼っていましたが、他の2社もせっかくなので以前ちょっと触れた記事を貼っておきましょう。

 

(TSROに触れていた主な記事)
2016/06/30 私たちは、がんを倒す軍隊だー!1日で株価が2倍になった中堅製薬企業!!

 

2016/10/10 がんを倒す軍隊が強化された!株価も強化された!!

 

(SRPTに触れていた主な記事)
2016/06/02 筋ジス界期待の星、SRPTの運命やいかに!?
 

2016/09/19 筋ジス界期待の新薬が承認!しょうもないニュースはしょうもなくなかった…!

 

 

…結果は、悲喜こもごもだったようですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ス「TSROはやはり大きく落とし、SRPTは大暴落かと思ったら、日中かなり回復していたとは驚きだ!でも結局前日比マイナスだね。一方JAZZは昨日は最後まで動きはなかったのに、本日は上がってるね。時間後取引終了後に報告があったのかな?調べてないけど」

 

オ「3社とも、オプションストラドル買いで利益を出せるほどの動きではなかった感じですね。しかし注目企業には間違いないでしょうから、いつかまた触れておくようにしたいですね」

 

 

 

 

 


オ「本命株・NYMXにも動きはありません」

 


ス「まだ何も成功していないけど、やっぱり、僕は決して取引が上手いとは言えないタイプだから、常に決断を迫られるオプション取引よりも、こういう心の底から将来の成功を期待しているような企業に、期限を付けず大きく投資して放置するスタイルが一番合ってるのかもしれないな」


オ「そう言えるかどうかも、NYMXが本当に大上がりしてからですね。グッドニュースが来てくれることを願いましょう」