スライム「とうとうNVDAは言い訳や『次に期待だ!』という言葉も出し尽くして語ることもなくなりましたから、適当に話題を見繕うことにしました」


オプーナ「既に2週間前になりますが、スライムさんのお気に入りブログ、Georgeさん(仮名)のInvestifyが、更新を再開されたようですね」


ス「まぁ記事タイトルで述べたほど悲しみの別れでも何でもありませんでしたが(2016/11/18 お気に入りブログが終焉…永遠に続く物なんてないんだ。でもやっぱり寂しいんだ)、終了前最後の推奨銘柄・HTBXも案の定ぶちのめされたというのに、Georgeくん(仮名)も中々面の皮の厚いヤローですね」


オ「スライムさんもGeorgeさん(仮名)と全く同じぐらいに外し続けていることをお忘れなきよう。
…ともかく、新たな推奨銘柄とともにブログに戻ってきたGeorgeさん(仮名)でありました。せっかくなので紹介させていただくとしましょう」


ス「Georgeくん(仮名)の推奨は、長い目で見れば外れますが、短期的に一瞬盛り上がることが多いのは確かですからね。仕手的な株であろうと短期トレンドを見る目は確かな、優秀なイナゴトレーダーには違いないですから、ぜひ参考にさせていただこう。仮名も、GeorgeじゃなくてInaGoergeとでもすれば良かったのに、ガハハ!」


オ「すっかりGeorgeさん(仮名)のことをバカにされていますが、スライムさんもGeorgeさん(仮名)と全く同じぐらいに外し続けていることをお忘れなきよう…」

 

 

----------
ブログの非終止符(うん、そんな単語がないことは分かっているよ)+ EYEG
(http://investify.blogspot.com/2016/12/untermination-of-blog-yes-i-know-thats.html)

 

定期的に投稿するのを中止してから約4か月が経ったね。何が起こっているのか、あらゆることを熟考するのに、多くの時間を費やしてきたんだ…本当に大打撃を受けたし、正直言って、僕は今ちょっと壊れてるんだ。でも、そろそろ登り始める準備ができていると思うし、ここでみんなと、自分の考え・行動を共有しようと思ってね。大量の投稿をし続けることはないと思うけど、多分週に1~2回ぐらいは投稿できるように思うよ。


では、そんなわけで、これが今僕の見ているものだ!


EYEG (EyeGate Pharmaceuticals): これは、時価総額が小さく、(現時点で)信用できるフェーズ3医薬品を保有している、まだみんなに気付かれていない銘柄なんだ。時価総額2千万ドル未満の会社が、EGP-437のような有望な薬と、パイプライン上にそれより小さいものではあるけれど、なお有望な製品が存在しているということは、メチャクチャ珍しいんだ。

チャートは、50日のSMAが巻き上がり始めたことを示しているね。個人的には過去数日間は別の動きになることを期待していたけど(2ドルを打ち破って、横ばいではなく上昇を続けると思っていたんだ)、2017年初頭はEYEGにとってめっちゃいい動きをしていくと思うね。特に、第1四半期に来る、第2のフェーズ3試験の結果とともにね。

噂だけで3~5ドルの範囲に到達することを期待しているけど、こういった少ない浮動株でのデータ発表前の動きを予測することは非常に難しいんだ。そして、このデータからの結果は多かれ少なかれEYEGにとって運命を左右するものになるだろうから、ある程度凄まじい株価の動きが見られるだろうね。

この類のデータ発表における僕の過去の経験では、結果発表の前に売却することで、楽に2桁のリターンを生み出すができるはずだよ。もしHS-410のデータの1ヶ月前にHTBXを買って、悪いデータが出た前日に売ったならば、3桁のリターンを持ち去れただろうね。SPHSとそのフェーズ2aデータだったら2桁だ。こういった動きは非常に一般的でかつ見落とされているから、昨年、ただデータ発表前に動きを取るだけで、年1000%をゆうに上回る可能性だってあったんだ。ポジティブな結果からの大きな上昇(最近の例では、AKAO)を見逃すことになるかもしれないけれど、データ発表の前に売ることによって、基本的に全ての下落リスクを排除するんだ。

めっちゃシンプルなコンセプト、欲張ってしまうせいでめっちゃ見落とされていること; 僕自身も含めて、多くの人は結果に対してサイコロを振るのが大好きなんだけど、そうすることで、不要なリスクを引いてしまうんだ。


ともかく…結論としては、EYEGは、データ発表の前に2桁パーセント(3桁かもね)の堅いリターンを生み出すだろう、ということさ。テクニカル的にはしっかりしていて、会社自体はしっかりしていて、そして浮動株が少ないために、尋常じゃないボラがあるんだ。平均出来高が非常に小さいということは、注目を浴びた際に動く余地が大きくあるということなのさ。1.50ドル台に落ちるかもしれないけど、2ドル以下なら安全な買いだと言って差し支えないと思うよ。個人的な目標株価は2.75ドルさ。
----------


ス「ほぉ!『ポジティブなデータが発表されることを期待して株を買う』のではなく、ポジティブなデータ期待で買われまくることを予想して、『実際のデータ発表前に売っておく』ことをオススメするとは、Georgeくん(仮名)も成長したじゃあないか!」


オ「期待していた決算・データ発表の重要イベントで何度も裏切られた経験を活かしてのメッセージなのかもしれませんね」


ス「ブログ投稿から2週間経った現在、そのEYEGはどう動いているんだい?結構気になるね!」


オ「【本日の最注目銘柄】はEYEGですね」

 

 

 

【本日の最注目銘柄】


ス「そんなわけでEYEGか。別にあえて本日注目する謂われもないんだけど、他にめぼしいものもなかったから、今日はコイツに注目しよう。さぁ、最近1か月の値動きはどのような具合で?」

 

 

オ「Georgeさん(仮名)の投稿(12月23日)以来、残念ながら今の所上昇基調にあるとは言えなさそうですね」


ス「あっ、ふーん(察し)」


オ「しかし先ほどスライムさんもおっしゃられたように、Georgeさん(仮名)が注目した銘柄がその後本当に大きな注目を浴びることは、これまでのところ極めて確率が高いですから、要注目かもしれませんね。

   ただし、規模の小ささから当然の話かもしれませんが、残念ながらオプションは取り扱われておりません」
 

 

ス「オプションはないのか…。それじゃ僕は手を出すことはありませんが、まぁ注目をしておきたいのには間違いないね。要チェックや」

 

 

 

 

 

オ「本命株・NYMXに動きはなしです」

 


ス「いいね。しばらく眠っていてくれたまえ」

 

オ「さて、問題のNVDAですが…」


ス「午前中時点でまさに前日比同値ぐらいを行ったり来たりのクソ値動きだったんでGeorgeくん(仮名)のブログを取り上げてまとめてたんですがね、実はお昼過ぎぐらいから『おっ?』と思わせる動きではありますね」

 


オ「これを書いているのは上記チャートを撮った時点ですが、この後どうなるでしょうか。もっとガツンと上がり続けるようでしたら、コールの売却準備をされるおつもりで?」


ス「先週同じようにまあまあ上がった所を引っ張って大失敗でしたからね、もちろんこの程度の上がりでは物足りないのでコールを手仕舞いすることはありませんが、1つ後悔としては、あの時コールを売って、即、さらに先の満期のコールを買い直していても良かったのかもしれないな、ってのがあったのです。
   もちろんこないだ考えた通り、あまり満期まで長過ぎても意味がないとは思っているのですが、やはり実質4, 5回の営業日しかチャンスが残されていないのは何ぼなんでも危険な気もしますし、せっかくコールが値上がりしてそれなりの資金が返ってくるようなら、そのチャンスを活かして売却→再購入して、1週間ぐらい満期の延長を図るのもいい考えかなぁ、と」


オ「その辺りが吉と出るか凶と出るかは多分に運も絡みますから、どのような状況でも言える真理のような絶対的な法則はないと思われますが、その辺りの選択をどうしていくかが、腕の見せ所かもしれませんね」


ス「ま、こっからさらに大きく上がるようなら、とりあえず高値になっているであろうコールを売ろうかと思いますが、しかしその後都合よく株価が下がることはないでしょうから、即座に1つ先の満期のコールを買い直そうかな、と思っている感じです。
…で、その後NVDAはどうなりまして?」


オ「時刻は午後1時を回りました。NVDA株価はそれなりに微増で、104ドルを超えましたね」

 

 

ス「ふーむ…。あくまでもそれなりの上がりで、残念ながらディープアウトオブザマネーである購入済コールは、時間的価値の減少に抗える程ではないのか、むしろ前日比下がっている感じですね…。ま、もう少し様子を見ましょう」

 


オ「さらに1時間経過、午後2時です」

 


ス「伸びませんねぇ」

 


オ「…午後3時、伸びないどころか逆に沈み行く感じです」

 


ス「何だ、結局今週はダメヴィダで終わりですか。残念ですが仕方ない、来週に期待だ!」


オ「テクニカルの面からも、あまり直近の動きに期待はできなさそうですが」


ス「正直、直感ではダメくさい気しかしないね。僕の直感は外れるのが通常営業だけど、年明けから今の所は当たってしまったか…。まぁ、我慢です。今は我慢の時でしょう。NVDAはまた必ず立ち上がりますよ」


オ「根拠もなく、無闇矢鱈と我慢することが明るい未来につながるとは限りませんが…」


ス「徳川家康という人を知っていますか?戦国時代の有名なお侍さんです。彼は、長い間我慢に我慢を重ね、最後の最後、死ぬ直前に天下を統一したのです」


オ「…家康ほどの有名所を取り上げてどんなウンチクを垂れるのかと思えば、何ですかその浅いってレベルじゃないクソみたいな内容は…。しかも浅いだけじゃなく、わずかこの短さで微妙に突っ込み所のある雑な説明になっている始末…。そんなの知らない人の方が少ないどころか、知らない人など存在しませんよ!」


ス「フフフ…今東京が発展しているのは、彼が江戸に幕府を開いたからなんですよ。彼は74歳でこの世を去りました。僕の投資とは全く関係ありませんがね…」


オ「本当に一切何も関係ありませんね。そんな無駄話はともかく、結局NVDAは本日103.09ドルで取引を終えました」

 


ス「現状維持だけは、ダメ、ゼッタイ、って言っていたのに、ほぼ現状維持なんだからやんなっちゃう。プットもコールも無駄に時間的価値だけが失われて大きく値下がりですね…」


オ「ちなみに最早取り上げるまでもなく、本日満期のコールは全て紙くずと化しました」


ス「しゃーない。今週はしゃーないと言い続けた週でしたが、まぁしゃーない。我慢し続けていればその内風向きも変わるでしょう」


オ「なるべく早く変わってくれることを祈りましょう」