オプーナ「実は既に日曜日の時点で最後の記事がアップされていたのですが、スライムさんお気に入りだったブログ、Georgeさん(仮名)のInvestifyが、3か月ぶりに更新があったかと思えば終わりのお知らせがアップされていました」


スライム「まぁ、ブログ初期の神がかり的な当たりの後、さぁこれからどう出る、という所でことごとく全滅レベルで外していましたからね、うすうすそんな予感はしていましたが、いざ正式におしまいのお知らせを見るとやはり寂しいですね」


オ「以前『この株ブログがすごい!2016年アメリカ株編・日本株編』などという記事も書かれていましたが、まさかそんなすごいブログが年内に終わりを迎えるとは思ってもいませんでしたね。さしずめ『この人の見る目のなさがすごい!』といった感じでしょうか」


ス「もぐらさんに期待だ」


オ「せっかくですから、お世話になったお礼に、Georgeさん(仮名)最後の言葉を紹介させてもらいましょう」

 


----------
ブログの終結+アップデート
(http://investify.blogspot.com/)

 

やあみんな。


最後に投稿してからもう3か月ぐらいも経っちゃったね。どう始めればいいのか、そして何が起きたのかどうやって伝えればいいのかが本当に分からないから、ちょっとグチャグチャになるかもしれないけど、基本的に、ここで伝えたいメッセージは、正式にこのブログを終わりにする、ということなんだ。


6月1日、口座には400ドルがあったんだけど、これは昨年11月に作った1600ドルの内から残った資金の全てだったんだ。夏が終わる前に、この数字をまた4桁に戻そう、あわよくばさらに増やそうと決心してね、全力で考えて行動に移したんだ。毎日、企業調査、SEC書類のふるい分け、来たる爆上げ可能性のある銘柄のスキャン、そしてそれらの間にある全てのことに、数時間を費やしたんだ。既に投資していたSPHS (Sophiris Bio) が、来たる数か月で指数関数的に上昇していくことは確信していたからね、この知識をもっと多くの人とシェアしたいと考えたんだけど、それこそがこのブログを立ち上げたメインの理由だったのさ。

それからこのブログを他の知っている企業も網羅する形に広げようと決意してね、そんなわけでウィークリーの概説を何度かポストしたんだ。1か月もしない内に、3倍になった企業 (SPHS)、さらには実際4倍になった企業 (LEDS) と、それから山ほどの2桁%アップ銘柄の紹介に成功したんだ。この月は本当に凄かった; 資金を全部取り戻したどころかそれ以上になって(この時点で口座評価額は2100ドルぐらい)、このブログも相当な注目を得たんだ。3万以上の閲覧数を記録したんだけど、これは当初予想していた一番高い数字よりも2万9700ビューは上のものだったね。世界中の人が自分の書いたことを読んでくれるというのは本当に嬉しかったし、もし自分の紹介した企業をイイと判断してくれていたら、その人たちはかなりの利益を得ていただろうからね。
そして今度はWGBS (WaferGen Biosystems) を紹介して、自分自身、2100ドル全てを、予想外のしょぼい決算報告で株価が30%転げ落ちる前にそこに突っ込んでしまったんだ。その後残った全てを、第4四半期情報(※恐らく第3四半期のミス)を出すHTBX (Heat Biologics) に注ぎ込んだんだ。そして高校最終年が始まったからね、昨年11月からの資金のほぼ全てを手元に戻したんだ; 正確な金額は覚えていないけど、1000ドル台半ばぐらいだったと思う。友達が、身の丈に合って妥当だと思えるような感じで、お金を使いつつ節約しつつ…しているのを見て、もう本当に苛立たしかったんだ; 2週間ごとに、仕事から200-400ドルぐらいの給料をもらって、ちょっと使ってはちょっと貯金なんかをしていた。10か月ぐらいの間、自分の口座には1000ドルを超える資金が入っていたけど、それは一切見ないようにしていたんだ。そこで、株取引からちょっと小休止を取る前に、最後のゲームに打って出ることにしたんだ; 相当な資金を引き出して預金口座に入れて、納得する感じでお金を使うようにする前に、最後の企業に秘蔵金を投入したわけだね。


その企業とは、NVAX (Novavax) だったんだ。


NVAXとその薬に何が起きたか知ってる人なら、僕の投資の結末がどうなったかはご存知かもしれないね。まぁ大体、8ドルぐらいで買って、1.20ドルぐらいで売ったんだ。…本当にガッカリした。今までの勝ち分、預金口座、小遣いの全てを、30分ぐらいで失ってしまったんだ。2000ドルあった資金は、しょぼいバイト数時間分に減ってしまったのさ。これには本当にへこんだんだ; 勉強し、分析し、記事を執筆する大人になる前の最後の夏、延々と費やした時間の最後の結果は、単なる損失じゃなく、6月1日から大体75%もの損失になってしまったんだ。それ以来、残った資金の全てを第4四半期の情報を出すHTBXにつっこんでいて、願わくばそこから数百ドル得られることを望んでいるよ。でもそれは、以前持っていた額からは全く程遠いものなんだ。
この事件後の全体的な投資コンセプトは、先週中頃まで不安で吐き気がするようなものだったんだけど、この時、もうふてくされるのはやめて、中断していたものを拾い上げるべき時だと決心したんだ。このブログをやめる決断の理由は主に、単に夏の頃ほどは企業を研究することができなくなってしまったことと、それと合わせて学校が始まったことと報酬が一切ないってこともあるかな; みんなのために書き続けたい気持ちはあるんだけど、自分自身に何も得るもの無しに毎日コンピューターに向かい続けることはちょっとできないんだ。でももうすぐ有料購読サービス(週刊記事で、1月20ドル。アドバイスと爆上げ予想銘柄を含めた投資のミニコースみたいな感じ)を始めようかな、なんて計画しているよ。準備ができたら、興味がある人のために、ここの一番下にリンクを貼り付けようと思っている。悪徳商法みたいに聞こえるかもしれないけれど、う~ん、そうじゃないんだ:)


このブログの執筆を通して、支援してくれたみんなには本当に感謝するよ。みんなのためにという目的がなかったら、こんな所まで辿り着くことは絶対にできなかった。これからのみんなの幸運を祈っているよ。最後にちょっとしたアドバイス: HTBXに投資しようぜ!!


どれだけ打ちのめされることができるかではなく、打ちのめされて、それでも前進することがいかに難しいか、なんだ。


----------

 

 

ス「…って、Georgeさん(仮名)、高校生だったのかよ!渋い野球場のレビューとかもあったし、おっさんだと思ってたぜぇ~!!…いやぁ~寂しさも吹っ飛ぶぐらいそれが一番衝撃でしたよ、こりゃGeorgeくん(仮名)と呼ばなきゃいけなかったな!ガハハ!!」


オ「よく読むと、最初の記事・Blog Introで既に、『…しかし、実は僕は17歳で、エキスパートからは程遠い存在なんだ』と書かれていましたね」


ス「完全に見落としていたよ。まぁ、高校生が書いていたからどうこうというのは全くありませんが、何だか非常に意外で驚きでした」


オ「ブログは終わるとのことですが、有料マガジンの執筆を計画中とのことですね」


ス「ちょうどこないだ言った通り、Georgeくん(仮名)には申し訳ないけど、僕が有料記事を購読する可能性は0ですね。仮に7月の超絶好調時に『続きは有料メルマガで』と紹介されていても、絶対に購読などしなかったことでしょう。未来は誰にも分かりませんから、こと投資の世界において、お金を払うに値する情報など、違法なインサイダー情報以外には絶対存在しないのではないかと、僕はそう思います」


オ「ケチなスライムさんらしいですね。しかしそれは個人の意見であり、世の中全員に当てはまるお話ではありませんね。

 

…おや、最後に確認したら、ちょうどたった今、また新しい記事がポストされていましたね!」

 

ス「HTBXの分析・予想記事を最後に投下してくれたんだね。うーん、でも僕はHTBXはアカンと思うから、手を出すことはないかな。せめてオプションがあれば良かったんだけどね」


オ「ではその記事はスルーですね。…最後にGeorgeさん(仮名)へのメッセージなどは」


ス「こんな所で書いても、万が一・億が一Georgeくん(仮名)が被リンク元としてここにアクセスしてきたとして、彼には日本語が読めませんから無意味極まりないですが、そうですね…。やっぱり、君の分析は素晴らしかったよ、という感謝の気持ちを一番に伝えたいですね。
…あとはやはりそうだな、何か2000ドルを溶かしてへこんでいるようだけど、もちろん高校生にとっては大金かもしれないんだけれども、ぶっちゃけそれは全然言うほどでもない…というか、その程度の額で死ぬほどの苦しみを味わえるステージで大きな失敗ができたというのは、この先を考えると非常に大きな財産になったと言えるんじゃないかなと思うから、そんなにショックを受けずポジティブに捉えようぜ、と伝えたいですね。大人になってもっと大きな額で取り返しのつかない大失敗をするよりも、子どものお小遣い程度の、笑い話で済む失敗で貴重な経験ができて全然良かったじゃない、というお話です」


オ「幸い有料投資マガジンを始める予定であるなど、投資から一切足を洗うわけではないようなので、いつかこの先大投資家として成長していってくれると嬉しいですね。


   ところでブログの終末といえば、スライムさんはブログに一切素性の痕跡を出さないことをヨシとしていらっしゃるようで、ブログ運営等に関しては全く触れないようにされている感じですが、どうなんですかナ、我々のこの対話も、永遠に続けられるようなものでもなさそうですが」


ス「僕はオ師匠との会話を楽しんでいますがね、いい加減あまりにもワンパターン過ぎて、先に続く道はあまり開かれていない気がする、というのも事実かもしれませんね」


オ「毎日こうして対話するのも限界があると」


ス「そうは言っていませんが、何事もいずれは終わりを迎えるものですから…。例えば100年後、現存するブログで同じ著者の方が更新を続けている物が存在している可能性は0なわけです。50年後でも恐らく0でしょう。いつかは終わるんです。我々は年を取って、いつか土に還る定めですから、それは仕方ないんです。いつか人は絶対に死ぬ運命であるのと同じように、このブログもいつかは必ず幕を閉じるんですよね。
…そんなわけで、Georgeさん(仮名)の記事を見て、僕も終わりについて少し考えておくべきかもしれないなと感じたのは、事実かもしれません」


オ「具体的には何かお考えで?」


ス「そうですね…。まぁ、こんな毎日の取引・通算損益結果を晒しておいてなんですが、僕は実はあまり利益が出ている結果をひけらかすように見せるのは好きじゃないんです。失敗した結果をみんなで笑って見る方が好き…というのもちょっと違うかもしれませんが、やっぱり成功した結果というのは、自分以外の人が見てもあんまり面白くないと思うんです。特に僕のように単なる博打で参考になる点が全くない内容であればなおさらのこと。
…ということで、今思いついた話でしかないんですが、もしも本命株・NYMXが2ケタドルに達したら、ブログの投稿も一区切りつけようかな、などと思いました」


オ「なるほど…。NYMXが10ドルを超えるようなことがあれば、スライムさんも私から卒業ということですね」


ス「寂しいですが、どこかで区切りは必ずつけなければいけませんからね、現状そこがベストかな、と。…今、そんな気持になった」


オ「…しかしそれは、現状あまりにも可能性が低すぎて、しばらくは続けるという宣言に他ならないとも言えそうですね」


ス「…違ぇねぇ、」


ス・オ『ハハハ!!』

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
NYMX (Nymox Pharma, 本命株!) バイオ

6/22

8/10

8/24

9/13

↑3.15

(35.19%)

↓1.85

(-40.51%)

↑4.45

(83.13%)

↑3.64

(30.94%)

1.85-4.89

↑3.01

(1.01%)

TSRO (Tesaro) バイオ

6/29

↑77.64

(108.65%)

77.64-148.50

↓132.50

(-1.60%)

REN (Resolute Energy) オイルガス

7/11

↑6.07

(59.74%)

5.94-33.08

↑31.08

(3.46%)

SRPT (Sarepta Therapeutics)

バイオ

9/19

↑48.94

(73.85%)

37.16-62.35

↑38.74

(0.03%)

CWEI (Clayton Williams Energy)

オイルガス

10/25

↑93.48

(26.17%)

84.90-115.02

↑111.40

(0.61%)

GRVY (Gravity)

オンラインゲーム

10/28

↑9.80

(115.38%)

9.65-14.90

↓9.65

(-5.95%)

DRYS (DryShips)

輸送

6/7

11/10

11/14

11/17

↓1.29*

(=77.40)

(-45.34%)

↑11.90

(133.33%)

↑42.86

(215.15%)

↓11.00

(-84.93%)

3.94-77.40*

*1:60の併合済、併合前1.29ドル=併合後77.40ドル

↑11.81

(7.36%)

PTCT (PTC Therapeutics)

バイオ

10/17

11/11

↓7.97

(-39.94%)

↑11.30

(88.33%)

4.19-12.64

↓12.59

(-0.40%)

DCIX (Diana Containerships)

輸送

11/15

↑6.14

(154.77%)

4.05-12.86

↑5.25

(29.63%)

SCON (Superconductor Technologies)

IC・集積回路

11/17

11/18

↑3.30

(157.81%)

↓2.09

(-36.67%)

2.09-3.30

↓2.09

(-36.67%)

SGNL (Signal Genetics)

がん診断開発

11/18

↑10.02

(40.53%)

-

-

NERV (Minerva Neurosciences) バイオ

5/23

 

5/26

↓4.02

(-17.45%)

↑11.80

(233.33%)

3.54-14.38

→13.90

(0.00%)

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

20.62-48.16

↓45.12

(-2.76%)

TWLO (Twilio)

クラウド通信

10/10

↓52.02

(-14.13%)

30.52-52.44

↑36.84

(4.63%)

MDCA (MDC Partners) マーケティング

11/4

↓3.40

(-59.52%)

3.15-6.55

↑6.55

(2.34%)

DVAX (Dynavax Technologies) バイオ

9/2

11/11

↓10.91

(-31.56%)

↓4.10

(-64.66%)

4.10-14.00

↑4.70

(4.44%)

 

オ「バブルがはじけたと思われた輸送関連企業ですが、本日DCIXは米国市場第2位の値上がり率を見せるなど、小反発を見せた銘柄もあったようです」


ス「僕はそうなると思ってましたよ。暴落の後は反発するものですから、当たり前でしょう」


オ「…相変わらずですね。しかし懐かしのGLBSは、開始後こそかなりの上がりを見せていたものの、最終的には微下がりで取引終了と、平凡な値動きだったようですが」


ス「僕はそうなると…は、まぁ流石に思ってませんでしたが、もし今日がブログを始めたあの日であったら、当時と全く同じようにここからの爆発を期待して、同じようにGLBSに突っ込んでいたかもしれませんね。オプション取引を知った今となっては、現物株しかないこちらに手を出すことはないと思いますが」

 

 

 

 

ス「NUGTはどうなりまして?」


オ「既にポジションを手離した銘柄を気にしてしまう…相変わらずの悪癖ですね」


ス「そういうワケじゃありませんがね、オプション満期最終日に、株価の動きに従ってオプション価格がどう動くか見ておくのは、今後のためにもなるでしょう?後学のために、それをおさらいしておくのもいいんじゃないかと思っただけですよ」


オ「それはスライムさんにしてはいい案ですね、失礼しました。適当なタイミングでしか撮っていませんが、日中のオプション板を参考までに見ておくとしましょう」


ス「結局NUGTは予想通り本日も下落傾向だったんだね。こちらは11時少し前ぐらいのオプション板です…

 


   僕の取引した行使価格9.5ドルのプットは、現在Bid 1.20のAsk 1.45ですか。株価が8.13ドルですから、このプットの本質的価値(=行使価格と現在株価との差)は1.37ドルぐらい、まぁ妥当な買い・売り注文ですね。
   僕は昨日1.25ドルでこのプット(実際はストラドル売りで、コールが0.04ドルで売れたので、プットは1.21ドルで売却)を売ったわけですが、もし今日に持ち越してても、1.25ドルで十分売れたかな?最早コールを売るのはほぼ不可能ですから、プット売却価格のみが頼りですが……Bidは1.20ですが、多分1.25ドルの売り注文をぶつければ約定するでしょうね。本質的価値は1.37ドルもあるわけですから」


オ「…と思っていたら、上記画像から5分かそこら後に、1.25ドルのBidが入りましたね。

 

 

   これで、絶対に1.25ドル以上で売れることは確定しましたから、ほぼ間違いなく昨日より高く売れる状況になりました。しかもこの画像を撮った瞬間に、1つ高い行使価格10ドルのコールが0.03ドルで売れていたようですね。それより売りやすい行使価格9.5ドルコールを売ることも、不可能ではないのかもしれません。いずれにせよ、現在昨日より遥かに望ましい状況になっていますから、相変わらず慌てて売って失敗でしたね」


ス「昨日と言ってること違いすぎぃ!!昨日は『絶対に本日中に手仕舞いしなければいけない』とか言っていたのに何なんですか、相変わらず意地悪ですね…!」


オ「ホッホッ、もちろん冗談ですよ。そんなのは結果論で、昨日の内に手仕舞いしておかなければいけなかったのは間違いありませんよ。


…そんなこんなで続いては13時のオプション板、株価はさらに若干下がったものの、Bidはまた1.20に逆戻りしていますが、直近取引価格を見るとどなたかが1.36ドルで約定させていたようですね。スライムさんがこの価格で売れていたら、さらに1万円ほど利益が増えていました。残念でしたね」

 


ス「むむ、しかしそのさらに20分後、株価は上がったのに、プットのBidはまた1.25に上がりましたよ。

 

 

…時間的価値も減って株価も上がったのになぜそうなるのか理解に苦しむ、意外な入札価格の変動ですね。しかし結構最終日でも積極的に取引されているものだなぁ」


オ「それから2時間経ち、15時過ぎ、もう市場終了まで1時間を切りましたが、株価が上がってきたこともあり、流石にBidも1.10ドルへと沈んでいます」

 

 

ス「この時の株価は8.30ドルで、このプットの本質的価値は1.20ドルですか。まぁ1.10ドルでなら買ってやらんでもないという人がいるのも納得ですね」


オ「結局本日満期最終日は、NUGTは株価8.41ドルで取引を終え、この行使価格9.5ドルプットはBid 1.00, Ask 1.20が最終入札価格だったようですね」

 


ス「やはり、インザマネーオプションであれば、最終日でも本質的価値に多少ゲタを履かせてやれば、確実に売れるようですね。今後の参考にしよう」


オ「また、途中までアウトオブザマネーのプットのBidに注文が入っていたのも特筆すべき点ですね。当時はギリギリアウトオブザマネーだったとはいえ、13時時点でも行使価格8ドルのプットに0.10ドルの買い注文が入っています。
   もちろんその時点からNUGTが8ドルよりぐっと下がってしまう可能性はありましたが、実際は下がらなかったので、もしそこに売り注文をぶつけていれば、わずか3時間で8万円あたり1000円のお小遣い稼ぎができていた感じですね。11時前の時点ではBidには3430枚も入っていましたから、もし2億4000万円を余力としてお持ちであれば、このオプションは確実に3000枚程度売りつけることができたことになり、わずか5時間の証拠金の拘束のみで、300万円の丸儲けでした(相当の手数料がかかるので結構純利益は減ってしまいますが)」


ス「しかし昨日みたいに金鉱株は突然ガクッと下がる可能性はあるから、危険な小遣い稼ぎではあるね。もちろん今日のように無事行使価格以上を守りぬけたら、本当にごく短期間で一切何も失うことなくプット売却代金完全丸儲けの大成功取引だから、魅力的ではあるけどね」


オ「あまりオススメはできませんね。


…さて、来週はサンクスギビングで市場の休みもあり、気付いたらいつの間にか年末だという感じですね」


ス「時間が経つのは早いなぁ。何だかこのまま何もない、無意味な1年で終わりそうですね」


オ「そんなことはないでしょう。先ほどGLBSの話でおっしゃっていた通り、少なくともブログを始めてからオプション取引をより詳しく知って、慎重に臨めば利益を出せるようにもなってきたじゃないですか。スライムさんはちゃんと成長していると思いますよ」


ス「まぁ、そう言っていただけるとありがたいですが、冷静に考えれば自分で言ってりゃ世話ないわな、という感じですがね…」


オ「NYMXが2桁に到達する日は来るのか、あるいは1桁未満に落ちて下手すると倒産してしまう日が先なのか…それは誰にも分かりませんが、ブログ名に恥じないように、最後までなるべく楽しんでいけるといいですね」