スライム「あっ…あっ……」

 

 

オプーナ「おやおや、スライムさんの取引きしたがっていたGSATの行使価格1ドルのプット、ぐずぐずしていたらBidが0になっちゃいましたねぇ…。

   買いたい人がいないのでは、最低価格の0.05ドルで売ろうにも売れません。これは残念ですナ」

 

ス「ぐぐ…こしゃくな…。しかし僕にはまだダストマンがいるんだ!これをデザインした少年は、その後、時を経て漫画家になったんだぞ!こっちの方がいいに決まってる!!ダストマンが金鉱株を倒してくれるんだ!!

 

日々、金鉱株の失敗を喜ぶ、ゴールドマインの敵・ダストマン
(画像:Pixiv百科事典より)

 

…天下のマイクロソフトとグーグルと戦うなんてバカげてますからね、元々GSATなんて取引きするつもりはサラサラなかったんですよ。『もう売り切れ(買い切れ?)ましたよ』なんて言われても、そう かんけいないね、としか言えませんな」

 

オ「ならば残すはDUSTですナ。DUSTのオプション板は、木曜午前中現在こんな感じです」

 


ス「うおォン、結構高値で取引きされているぅ!!どれを売ろうか迷っちゃうね…。このまま株価が下がり続けるなら行使価格9ドルは危険だけど、8.5ドルじゃちょっと利益が寂しいな…。

   でも、もう少し株価が下がったらプットの価格も上がるから、それまで待った方が…。さりとてこのまま下がり続けるとも限らないし、いわんや上がり続けていく可能性もなきにしもあらざらんことなどあろうか、いやない…と断定までは致しかねるとは言い切れないこともなくはないけれども…うんぬんかんぬん…」

 

オ「何だか優柔不断にぶつくさ迷っておいでですナ。

…おや?スライムさんがぐだぐだ悩んでいる内に、いつの間にやら株価が上がってきており、今や1段階上の9.5ドルがアウトオブザマネーになっているようですよ?」

 

 


ス「ぐわぁーっっ!さっき9.5ドルのプットを売っていれば0.50ぐらいで売れたかもしれないのに、今や0.30ですら売れるかどうかわからないとは…非道いなりぃ…!」

 

オ「スライムさんはプットを2単位売れますから、もし先ほど決断して0.50で売っていれば100ドルのプレミアムゲットでしたナ」

 

ス「しかしこれで今度は9.5ドルがアウトオブザマネーになるかどうかのせめぎあいになって、こいつを売るかどうかの判断が迫られる感じだね。でも、すぐにまた株価は下がっていく気もするから、行使価格9.5ドルのプットはちょっと危険ではあるけど、9ドルじゃちょっと利益が寂しいな…。

   もしもう少し株価が下がったらまたプットの価格も上がるから、それまで待った方が…。さりとてまた下がってくれるとも限らないし、いわんや上がり続ける可能性もなきにしもあらざらんことなどあろうか、いやない…と断定までは致しかねるとは言い切れないこともなくはないけれども…うんぬんかんぬん…」

 

オ「何だか永遠に同じ問答を繰り返していそうですナ。

…おやおや?スライムさんがぐだぐだ悩んでいる内にも株価は上がり続けており、今やさらに1段階上の10ドルがアウトオブザマネーになっているようですよ?」

 

 

 

ス「ぐぬわぁーっっ!何なんだこの株は!!わずか1-2時間程度でこれとは、値動き、激しすぎでしょう!…もっとも、だからこそ短期取引にもってこいとも言えるんですが…」

 

オ「なおも上昇気配は続き、最早10.5がアウトオブザマネーになったりもしていますよ。行使価格10ドルのプットは、1つ前の画像の行使価格9.5と同様、今や0.30で売れるかどうかも分からなくなっております。たとえ0.30で売れたとしても、手数料差し引きして利益は50ドル程度ですね。

…最初の時に行使価格10.5ドルで売っていれば、当時は1.45で取引きされていましたので、300ドル近くの利益が得られていたことになりますが、残念ですナ」

 

ス「きがるにいってくれるなあ(ピクピク)。…そう簡単におっしゃいますがね、そんな決断下せるわけないでしょう!!

   プット売りは株価上昇を期待するものではなく、アウトオブザマネーのものを売って大きい暴落さえなければ高確率で利益を期待できるもの、ってオ師匠も言ってたじゃないですか!二枚舌も大概にして下さいよっ!!」

 

オ「ホッホッ、もちろん冗談ですよ。しかし、これで利益を得られる安全圏の行使価格は、当初より1-2段階も高い水準になってしまいましたナ。
…もっとも、結局利益を上げられるかどうかは、『取引した瞬間よりも株価が上がるか下がるか』にかかっているので、常に視点は今を基準に取るべきであり、以前と比べてどうだというのは意味のある議論ではありませんが…」

 

ス「ここまで株価が上がってしまったら、さすがにもう下がる圧力がかかってくる気しかしないし、プットの売り時を逃してしまった気もするね…。トホホ、弱小モンスターの決断力ではこうなるのが関の山、最早2段階ぐらい安全なアウトオブザマネーのプットを売って、わずか数ドルの利益に甘んじるしかないのかしら…。

 

…ん?ああぁぁーーっっ!!暴落していないか念のためGSATをチェックしてみたら、株価はほとんど変わっていないのに、Bidが復活してるぅ~!!」

 

 


オ「最低取引価格の0.05ですが、十分なBidが入っているので、注文を出せば即約定する状態ですナ」

 

ス「元々GSATの方が利益が大きいですからね、残りわずか1日だけネガティブなニュースが来なければほぼ勝利なわけですし、僕は初めからGSATの方を売りたいと思っていたんですよ。

…勢いに乗っている金鉱株が打ち負かされて値下がりすることに賭けるだなんてバカげてますからね、『ひょっとしたら明日だけはダストマンが勝つかもしれませんよ』なんて言われても、そう かんけいないね、としか言えませんな。

 

…とにかくこれはチャンスだ、Bid勢の気が変わって撤退しちゃう前に、急いで注文だっ!えいやポチィ~っとな…!

 

 

 

無事に即約定!…わずか1日で1万2千円弱の利益!GSAT最高や!DUSTなんて最初からゴミだったんや!!」


オ「…おや?25枚も売れたんですね。スライムさんの余力は2000ドル弱だったはずですが、この取引には2400ドルぐらいの余力が証拠金として必要ですよ?」

 

ス「DUSTが11ドルとかになってもプットを2単位売れるように、昨日ちょびっとだけ入金しておいたんだ。結局、超低行使価格でいくらでも微調整の効くGSATを取引きしたから、この入金にあまり意味はなかったけど、せっかくだから余力いっぱい取引きしたよ。
   結果としては2400ドル弱の証拠金で111ドルゲット、わずか1日の我慢勝負で4.6%の利益が得られるとは、中々じゃありませんこと?」

 

オ「まだ勝利は決定していませんぞ…。明日はトリプルウィッチングデイ、何が起こるか分からない魔x3の日ですからナ。油断は大敵ですよ…」

 

ス「また縁起でもないことを言ってくれますね…。『何が起こるか分からない』なんて言われましても、そもそも何が起こるか分かる日なんて存在しないんだから、別に大したこたぁありませんよ、特別身構える必要などないはずです」

 

オ「スライムさんにしては珍しく、まともなこと言いますね…。確かに、以前見てみた限りでは、歴史のある安定大型株のみ影響を受けるかのような傾向が見られましたからナ(下記、以前の記事)、GSATの取引自体にはそこまでトリプルウィッチングデイの影響はないのかもしれませんね。
…もっとも、結局はニュースが来るか来ないかだけの勝負だと思うので、取引量うんぬんはそもそもさほど関係無いわけですが…」

 

トリプルウィッチングデイ(米国版メジャーSQ日)に取引量は上がる?

 

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
GBSN (Great Basin Scientific) バイオ 5/18

↑3.65

(110.98%)

1.63-3.65

↓1.79

(-2.19%)

CLRB (Cellectar Biosciences) バイオ 5/20

↑3.45

(228.57%)

3.00-4.07

↓3.68

(-3.66%)

INNL (Innocoll Holdings) バイオ 5/25

↑10.51

(47.82%)

7.35-11.94

↓7.35

(-10.48%)

EBIO (Eleven Biotherapeutics) バイオ

6/2

↑1.78

(34.85%)

1.69-2.57

↑2.57

(15.25%)

LBIO (Lion Biotechnologies) バイオ

6/3

↑8.65

(43.45%)

7.37-8.65

↓7.75

(-1.65%)

HMNY (Helios and Matheson Analytics) IT

6/6

↑7.22

(549.16%)

7.22-13.75

↓12.27

(-7.54%)

BSPM (Biostar Pharmaceuticals) バイオ

6/8

↑4.12

(200.75%)

3.33-5.47

↑5.47

(6.21%)

SPHS (Sophiris Bio) バイオ

6/10

↑1.98

(69.23%)

1.98-2.18

↓2.09

(-4.13%)

OSG (Overseas Shipholding Group) 輸送

6/13

↑10.90

(473.68%)

10.33-10.90

↑10.51

(1.74%)

LBIX (Leading Brands) 飲料

6/14

↑2.53

(68.67%)

2.16-2.53

↑2.18

(0.93%)

GBIM (GlobeImmune) バイオ

6/16

↑2.05

(45.38%)

-

-

SDR (SandRidge Mississippian Trust II) オイルガス 5/17

↓1.47

(-20.97%)

1.42-1.83

↓1.69

(-1.74%)

NERV (Minerva Neurosciences) バイオ

5/23

 

5/26

↓4.02

(-17.45%)

↑11.80

(233.33%)

3.54-14.33

↑10.20

(0.39%)

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

21.36-24.29

↑23.32

(2.01%)

GSAT (Globalstar) IT 6/3

↓0.9437

(-54.85%)

0.94-1.27

↑1.17

(5.41%)

FCSC (Fibrocell Science) バイオ 6/8

↓1.26

(-36.68%)

0.94-1.26

↓0.9961

(-1.38%)

BLPH (Bellerophon Therapeutics) バイオ 6/10

↓2.27

(-24.58%)

1.98-2.27

↓1.98

(-4.81%)

MRNS (Marinus Pharmaceuticals) バイオ 6/13

↓1.62

(-69.66%)

1.43-1.62

↑1.46

(1.39%)

INFI (Infinity Pharmaceuticals) バイオ 6/14

↓1.35

(-69.39%)

1.35-1.50

↓1.48

(-1.33%)

CBYL (Carbylan Therapeutics) バイオ

5/18

6/15

↓0.7845

(-31.18%)

0.7462-1.38

↓0.7462

(-4.88%)

GYRO (Gyrodyne) 不動産投資信託

6/16

↓20.85

(-30.85%)

-

-

 

ス「今日は大して目ぼしい値動きの株はなかったかな」

 

オ「30%40%の値動きで大したことないというのも変な感じですが、取り立てて注目したくなる銘柄はなさそうですね」

 

ス「僕の本命銘柄NYMXのライバルであるSPHSは、あれ以上の暴騰はなくとうとう下がってしまったね。その内NYMXは抜かれちゃうんじゃないかと思ったけど、何とか上回り続けている感じだね」

 

オ「せっかくならお互い切磋琢磨して、より良い薬をより早く上市してくれるといいですナ」

 

 

 

 

ス「さぁ、明日だ!GSATは、表にもあった通り、今日は最終的にプラスで終わったよ!GSATが明日1日だけ不幸なニュースが来ずに耐えてくれて、株価1ドルを割らなければ、この決闘を制するのは僕なんだ!それはつまり、マイクロソフトとグーグルに勝ったとほぼ同じことなんだ!!

   どうか平穏無事にGSATが緑バーの仲間入りしてくれるように、ここはやっぱり、祈るしかない所だな…」

 

オ「わずか1万円程度の利益とはいえ、久々の利益を上げられるかどうかという所、上手くいくといいですナ…」