スライム「手持ちの株には特筆すべき動きもなかったからね、何か景気のいい話を聞かせておくれよ!」

 

オプーナ「驚異の伸びを記録していたHMNYは本日も伸び、先週金曜から1.11→7.22→11.25→13.75と実に12.38倍、率にして1138%のアップをわずか3日で叩き出しました」

 

ス「HMNYって最初に見たとき、話題の金鉱株・ハーモニーゴールドかと思ったら、全然違ったんだね」

 

オ「そちらはHMY、こちらはHMNYで、ヘリオス・マシソン・ニューヨークという感じのようですナ」

 

ス「マシソンじゃねーかwwwwwwww」

 

オ「そのマシソンとは微妙にスペルは違うようですけどね。本日のアップはそれ程でもなかったためか、特にHMNYのニュースは流れていなかったので、火曜日に出ていたTheStreetのニュース記事を見てみることにしましょう」

 


----------
HMNY (Helios and Matheson Analytic) が、Zone Technologiesを吸収・合併すると公表したことで株価爆上げ
(https://www.thestreet.com/story/13599402/1/helios-and-matheson-analytic-hmny-stock-spiking-on-zone-technologies-acquisition.html)

 

ニューヨークシティに拠点を置くIT会社のHMNYは、月曜日に、ゾーンテクノロジー社の吸収を発表したことで、凄まじい出来高とともに火曜日午後時点で前日比79.92%アップの12.99ドルにまで株価が上昇している。

 

ゾーンテクノロジーは、GPSによるリアルタイム犯罪ナビゲーションマップのアプリ、RedZone Mapsを製作している。このパートナーシップにより両社は、ライバルにあたるGoogleのWazeと張り合うべく、アプリのAI技術をより高めていきたいと考えている。

 

HMNYのCEO・Pat Krishnanはこう述べている。
『クライアントとカスタマーのために頑張るよ。RedZone Mapsとともにね(通り一遍のコメント、大幅省略)』


これによって、もしNasdaqの審査に通れば、ゾーンテクノロジーはHMNYのティッカーシンボルで取引きされることになる。今のところ、買収額等は公表されていない。

 

本日火曜日は、現時点(=午後12時30分公開の記事)で約344万株が取引きされている。ちなみに過去30日の平均は303,325株である。

 


それとは別に、TheStreetは、HMNYをスコアE+で『売り』とレーティングしていた。

 

これは、いくつかの際立った『額面以下』の投資評価に基づいている。この会社の弱点は、期待外れの自己資本利益率、しょぼい営業キャッシュフロー、乏しい利益率、1株あたり利益の弱い成長、全体的にガッカリ感漂う株価の歴史などなど、複数の側面で見られ得る。

 

TheStreetのレーティングは、過去12か月の『リスクに合わせた』総合的なリターンの見込みに応じてつけられたものだ。日々のニュースに基づくものではなく、Jim Cramerの視点やこの記事の記者の視点とも異なり得るものである。

----------

 


オ「最後は何やらレーティングの低さを言い訳していましたが、やはりバイオに限らず、パートナーシップの獲得や、ポジティブな吸収・合併が行われました、というニュースが来ると、株価は爆発するようですナ」

 

ス「確かにそうだろうと思うよ、だけどね、過去形じゃダメなんだよ。吸収・合併が行われました、ってニュースを見た後じゃ、もう株価は上がっちゃってるじゃないですか。吸収・合併が行われるかもしれませんよ、ってニュースを探し出さなくちゃ!
   さぁ、早くよこせ!M&Mを今すぐよこせ!!」

 

オ「スライムさん、それM&A(合併買収)ちゃう、マーブルチョコや!!」

 

ス「そんなのどっちだって一緒でしょうが!!…いいから今月買収される企業を、可及的速やかに時価総額の高い順に並べて見せるんだっ、間にあわなくなってもしらんぞーっ!」

 

オ「まぁまぁスライムさん、そんな情報が漏れるわけないし、仮にアナウンスされたらその瞬間に株価が上がってしまっているでしょう。というかこのHMNYのニュースがまさに、過去形じゃない、『吸収を行いますよ』ってニュースじゃないですか」

 

ス「ちぇーっ。どっかにマル秘の吸収合併情報でも落ちてないかしら」

 

オ「確実性には欠けるものの、何もない所よりは十分考察の余地があって、可能性の高い銘柄群があるじゃないですか」

 

ス「な、なんだってーっ!?」

 

オ「バイオですよ。極めて画期的な効果で、安全性も確かな新薬が開発されれば、その製薬会社はどんなに小さくても、メガファーマがパートナーシップを結ぶかあるいは買収に乗り出すものですよ。…というかスライムさん自身、既にNYMXはそうなるものと考えて投資しているわけじゃないですか」

 

ス「何だそんな話か。そんないつになるか分からない話じゃダメなんだよ。NYMXも、買ってからもうすぐ半年も経っちゃうよ!
こう、いいタイミングで、爆上げ直前に見計らったように株を買うことはできないものかしら」

 

オ「そんなものは内部事情を知る者にしか無理でしょう…」

 

ス「ん?そうか!内部事情を知ることのできる立場になればいいというワケか!!いい考えがあるぞ、自分でファンドを立ち上げて、大口の取引先と親しくなって情報をもらえる立場になればあるいは……。よし、『もの言う株主』として、世間に革命を起こしてやれっ!!とりゃーっ」

 

オ「あぁーっとスライムさん、それは違法行為っ…!!」

 

 

…こうして、『スラ上ファンド』を立ち上げたスライムは、軌道に乗ったのも束の間、後年、インサイダー取引の疑いでお縄にかかったのであった…。

 

~パラレルワールド『経済戦士(モンスター)・儚く散る』編、完~

 

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
MGT (MGT Capital Investments) ソフトウェア 5/17

4.15

(40.20%)

2.24-4.15

↓2.37

(-0.84%)

GBSN (Great Basin Scientific) バイオ 5/18

↑3.65

(110.98%)

1.63-3.65

↓1.64

(-2.38%)

KOOL (Cesca Therapeutics) バイオ 5/19

↑3.61

(79.60%)

2.84-3.61

↑3.04

(5.56%)

PRGN (Paragon Shipping) 輸送 5/19

↑1.90

(69.64%)

0.54-1.90

↓0.54

(-23.40%)

CLRB (Cellectar Biosciences) バイオ 5/20

↑3.45

(228.57%)

3.00-4.07

↑3.41

(0.89%)

XNPT (Xenoport) バイオ 5/23

↑6.88

(56.36%)

6.88-7.09

↑7.03

(0.14%)

INNL (Innocoll Holdings) バイオ 5/25

↑10.51

(47.82%)

9.60-11.94

↑11.50

(0.97%)

BOSC (B.O.S. Better Online Solutions) IT 5/31

↑4.07

(87.56%)

3.02-4.07

↑3.03

(0.33%)

OPTT (Ocean Power Technologies) 波力発電 6/1

↑6.04

(294.77%)

3.49-6.04

↓3.49

(-5.68%)

EBIO (Eleven Biotherapeutics) バイオ

6/2

↑1.78

(34.85%)

1.78-2.15

↓1.83

(-3.68%)

LBIO (Lion Biotechnologies) バイオ

6/3

↑8.65

(43.45%)

8.01-8.65

↓8.01

(-0.12%)

HMNY (Helios and Matheson Analytics) IT

6/6

↑7.22

(549.16%)

7.22-13.75

↑13.75

(22.22%)

CALI (China Auto Logistic) 自動車販売

6/7

↑2.48

(136.19%)

2.06-2.48

↓2.06

(-16.94%)

BSPM (Biostar Pharmaceuticals) バイオ

6/8

↑4.12

(200.75%)

- -
SDR (SandRidge Mississippian Trust II) オイルガス 5/17

↓1.47

(-20.97%)

1.42-1.83

↑1.82

(4.00%)

CBYL (Carbylan Therapeutics) バイオ 5/18

↓0.88

(-18.52%)

0.86-1.38

↑1.30

(1.56%)

TPUB (Tribune Publishing) 新聞 5/23

↓12.09

(-15.04%)

11.05-13.18

↑13.46

(2.28%)

NERV (Minerva Neurosciences) バイオ

5/23

 

5/26

↓4.02

(-17.45%)

↑11.80

(233.33%)

3.54-14.33

↓10.32

(-13.28%)

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

21.36-24.29

↓21.57

(-3.40%)

HERO (Hercules Offshore) オイルガス 5/27

↓1.02

(-47.42%)

1.02-1.99

↑1.42

(0.71%)

STEM (StemCells) バイオ 5/31

↓0.57

(-81.19%)

0.4302-0.583

↑0.4698

(9.23%)

APHB (AmpliPhi Biosciences) バイオ 6/1

↓2.27

(-27.48%)

1.83-2.27

↓1.83

(-5.18%)

GSAT (Globalstar) IT 6/3

↓0.9437

(-54.85%)

0.94-1.27

↑1.27

(12.39%)

DNAI (ProNAi Therapeutics) バイオ 6/6

↓2.07

(-67.55%)

2.04-2.07

↓2.04

(-1.45%)

DRYS (DryShips) 輸送 6/7

↓1.29

(-45.34%)

1.19-1.29

↓1.19

(-7.75%)

FCSC (Fibrocell Science) バイオ 6/8

↓1.26

(-36.68%)

-

-

 

 

ス「今日はバイオスター製薬が200%アップだって。バイオばっかり目立っちゃって、バイオマニアの僕としては何だか照れちゃうな~」

 

オ「スライムさんは別に何もしていないし、その株を買ってすらいないのでお門違いにも程がありますがナ」

 

ス「でもワーストもバイオだね。バイオマニアとしては、これは憤りを感じざるを得ない、由々しき事態ですな」

 

オ「弱小バイオ銘柄が多分に博打要素を持っているのは今さら言うまでもないことでしょう」

 

ス「弱小バイオ―これを取引きしちゃうと、次から普通の株では物足りなくなってしまうという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。まあお前らド素人は、フエール銀行にでも預けてなさいってこった」

 

オ「最後何を入れても誰かを攻撃しちゃいそうな形だったのでフィクションを入れてみたものの、やや無理がありますナ…」

 

 


ス「そういえばSRPTはどうだったの?特筆すべき動きはなかったと最初に言ったけれども」

 

オ「-1.17%で、19.44でした。スライムさんの買ったプットは、なお0.10ぐらいの低値で取引きされている状況です、というかBidはずっと0.00なので、取引きすらされていないと言えるかもしれませんナ」

 

ス「これはだめかもわからんね」