(前回のあらすじ)
SRPTのプット売りで高値掴み→暴落→コール売り&プット買いで更なる暴落に期待(←今ココ)…というステップを踏んだスライム。


SRPTの値動きやいかに?!

 

 

 

---------------
スライム「あっ…あっ……」ぐにゃあ~(画像略)

 

 

 

 

オプーナ「お手本のような裏目展開…神が降りていますナ今のスライムさんには… 残念ながら相場の神じゃなく笑いの神ですが」

 

ス「先週の再放送かよっ!!……しかし、ここまで完璧に目論見とは逆な動きになると、残念なのを通り越していっそ清々しいね。新世界の神(=逆相場神)にでもなった気分だ!!」

 

オ「このまま高値圏で推移しても、株自体の売買はオプションのおかげで微小ながら利益が出る形なので、スライムさんの損失は昨日のプット買いのみ、というのは不幸中の幸いですナ。もっともそれでも数百ドルの損失ですが」

 

ス「ボラが大きくなったってことで、プットが高く売れたりしないかな?」

 

オ「スライムさんのプット買いは行使価格15.5ですからナ、どんなにボラが大きくなったといえども、現在価格が高すぎてさすがに無理でしょう。
   えー、火曜日10時現在、昨日1.55ドルで買ったプット(=総額930ドル)は、0.1ドルで取引きされているようです(=全部売ったとして60ドル、さらに手数料が10ドルぐらい引かれる)」

 

ス「ぐにゃあ~」

 

オ「とはいえまだ水木金と3日ありますからナ……本当の紙くずになる前に、時間的価値がちょっとでもある内に売り払って少しでも損失を取り戻すか、あるいは再び株価が下がってプットの値段が上がってくれるのを待つかは、スライムさん次第でしょう」

 

ス「そんな端金で売った所で意味なんてあるものか!僕は残り3日の値動きに期待するぞ!
   大抵大暴騰の翌日は割と大きく下がるものと決まっているからね、そうしたらボラが大きいということもあってプットの値段も爆上げだ!スライム勝利!!第六部完!!」

 

オ「また裏目展開になるのが目に見えるようですナ…」

 

ス「そもそもSRPTに何があったのさ?まさか薬が早期承認された?」

 

オ「ニュース記事を見てみましょう」

 

 

----------
今日SRPTが爆上げしたのは何故なんだぜ?~FDAが一縷の希望を与えたのさ~
(http://www.fool.com/investing/2016/06/07/why-sarepta-therapeutics-shares-skyrocketed-today.aspx)

 

【何が起きた?】
FDAが、SRPTに対してEteplirsenのジストロフィンデータを要求したことを受けて、火曜日の市場開幕後すぐに、SRPTの株価が36%も急騰した。
Eteplirsenとはもちろん、現在進行形でFDAによる規制審査を受けている筋ジス薬のことだ。

 

【それでどうした?】
この要求は、当局が薬の承認を進めたいと思っているかもしれないことを示唆している。しかしそれはもちろん、もしEteplirsenが宣伝文句通りにジストロフィンレベルを増加させるならば、の話であるが。
ちなみに、当局とSRPTは、最近の諮問委員会で、この重要な点について明らかに対立していた経緯がありますよ。

 

【で、今は何が?】
SRPTは何週間かの内に生体検査サンプルを提出すると述べたが、薬の最終決定に対するハッキリした締切りは設けられていないようだ。ということで、投資家と患者は、FDAの最終結論をもう2~3か月は待たねばいけないであろう。

 

明るい兆しとしては、このデータ要求は、薬自体FDAと外部専門家による内部評価では圧倒的にネガティブな評価を受けてはいるものの、Eteplirsenの承認を加速させる一抹の希望になったということである。

 

結局ポイントは、Eteplirsenが有意にジストロフィンの発現を回復させられるかどうか、である。もしそれが示せたならば、薬は承認されるであろう。FDAだってそれは分かっている。

 

FDAは、難病に実際に効く薬を棄却してしまうことを恐れている。結局当局は、患者に救命治療法を効果的に与えていないのかもしれない。また同時に、承認するに値する薬の効果の確かな証拠も存在するに違いない。実際には、まだ今のところ、SRPTはこの要求を満たせてはいないのではあるが。

 

もしこの薬が効くところを見られたなら、私は嬉しい。しかし投資家は、今回の生検がFDAの懸念を拭い切れない場合、株価は悲惨なことになることを心に留めておかなければいけない。結局、Eteplirsenの効果は、SRPTのエクソンスキッピング研究基盤全体の運命とともに、まさに今当落線上に立たされている所なのだ。

 

よって、間違いなく昨日よりは承認チャンスが大きくなったとはいえ、SRPTの暴落リスクは依然として何ら変わっていないのである。

そんなわけで、私はこの危険なバイオ銘柄を、未だに安全な所から高みの見物し続けているのだ。

 

----------
ス「例のごとく僕には何のことやらよくわからんちんだけど…少なくともこの記者は間違いなく薬に対して懐疑的であることは分かるね。どうなりますことやら…。まぁ僕にできることは何もないんで、前述の通り残り3日の値動きに期待するとするよ。

   ところで本日その後の値動きはどうなり申した?」

 

オ「結局午前中よりはわずかばかり値を下げ、本日は19.67ドル、+22.55%で取引を終えたようです」

 

ス「少し下がり目な傾向で終わったのか。しかしニュースから判断するに、やっぱり直近数日では新しいニュースもなさそうだから、これ以上大した値動きはない気もするね。今回のSRPT投資、またまた大失敗かぁ~、とほほのほ…」

 

オ「スライムさんは、『常にどちらか一方の展開に大きく賭ける』という姿勢を改めた方がいいかもしれませんナ。当たれば大きいとはいえ、当たった時のことばかり考えず、外れた時に備えリスクヘッジを怠らないことは、今さら言うまでもなく極めて重要です。

   幸いオプションというのはリスクヘッジが容易な、むしろそのためにあるような商品スタイルになっているわけですから…」

 

ス「そんなことは言われるまでもなく分かっていますとも。でも、僕のような小額資金でそんなリスクヘッジだなんて、正直ちゃんちゃらおかしいと言える気がするんです。イチイチ反対取引でリスクを取るみたいにちまちまやっていては、こんな小額取引じゃ儲けだって吹っ飛んじゃいますよ!
   どうせあってもなくても大差ない資金ですし、リスクは覚悟で大賭けする方が僕には合ってる気がしてしまうのです。ある程度の資金が溜まるまでは、リスクヘッジなんて考えていてもしょうがない・埒が明かないとも言えるんじゃありませんこと?」

 

オ「それはもう個人の考え方次第でしょうナ。しかし、一般的にスライムさんのような考え方の人は、実際に大勝ちできる確率自体が極めて低いだけでなく、一度大勝ちしたとしても味をしめて同じような大賭けを繰り返してしまいすぐまた素寒貧になる、結局最後まで市場で生き抜ける確率はさらに輪をかけて低いといっても過言ではないでしょうナ。

…ある程度資金が大きくなってからリスクヘッジとおっしゃいますが、どの程度からそうしていこうとお考えで?」

 

ス「そうですな、さようやはり、キリのいい所で、1億…」

 

オ「ほぅ」

 

ス「…ドルぐらいからですかね」

 

オ「ヘコーッ!こ、こいつ…気でも違ったか……言ってる事が分からない…イカれてるのか?この状況(マイナス5万ドル弱)で…。
   そんなの無理に決まってるでしょうが!もっと現実を見なさいっ!!」

 

ス「ムリだっていうのはいつだって チャレンジしてない奴よね」

 

オ「…それは素晴らしいセリフだと思いますが、しかし現実的に考えてですナ…」

 

ス「NYMXが100ドルぐらいいけば250万ドル、そしてそれを元にもう1回40倍ぐらいになるバイオ株に賭ければ1億ドル…たったの2回、楽勝楽勝」

 

オ「そんな机上の空論が通用するなら、この世から争いはなくなり今頃人類は冥王星で暮らしているでしょうナ…」

 

ス「まぁもちろん冗談だけどね。言うまでもなく、先のことなんてな~んも考えてないよ。夢はない、目標もない、バカな僕が好きさ♪
   サングラスをかけた面白いおじさんも言ってたよ。『夢があるようじゃ人間終わりだね』『夢の達成される前の期間は、まったく意味のないつまんない期間になる』『夢が達成されなかったらどうなるんだ?って話だよね』…ってね!」

 

オ「以前も言いましたが、どんなに偉人の言葉でも、どんなに本質を捉えている言葉であったとしても、それに盲目的に従うようではいけませんナ。
   きっとTAMOさんは、夢を前面に押し出してそれに振り回されるような軽い姿勢が良くないと言いたいのであって、胸の奥底に、決して表には出さないまでも、それこそ自分自身それが夢だとすら思わないぐらいのブレない芯を持って、そこに向かって迷うことなく邁進できるような人には敬意を表するんじゃないですかナ?」

 

ス「よぉ~し、決してブレない芯を持つぞぉ~!!…あ、待てよ、オ師匠はあまり他人の言葉を真に受けちゃいけないとも言ったな、ここはやはり自分の思うように行動すべきか、いやだがそうは言ってもしかし……まごまご…」

 

オ「いきなりブレブレじゃないですか!!…まぁ人の本質なんてそうそう変わらないですからナ、あまり無理して何かを変えようとしない方が吉とも言えるのかもしれないですナ…」

 

 

-----

ス「相変わらずしょうもない小芝居を挟みつつ、最後は暴騰暴落銘柄まとめでお別れだね。SRPTは…さすがに22%じゃ載らないかな…?」

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
MGT (MGT Capital Investments) ソフトウェア 5/17

4.15

(40.20%)

2.24-4.15

↑2.41

(1.47%)

GBSN (Great Basin Scientific) バイオ 5/18

↑3.65

(110.98%)

1.63-3.65

↑1.68

(3.07%)

KOOL (Cesca Therapeutics) バイオ 5/19

↑3.61

(79.60%)

2.84-3.61

↓2.88

(-1.71%)

PRGN (Paragon Shipping) 輸送 5/19

↑1.90

(69.64%)

0.70-1.90

↓0.70

(-4.08%)

CLRB (Cellectar Biosciences) バイオ 5/20

↑3.45

(228.57%)

3.00-4.07

↓3.38

(-6.89%)

XNPT (Xenoport) バイオ 5/23

↑6.88

(56.36%)

6.88-7.09

→7.02

(0.00%)

INNL (Innocoll Holdings) バイオ 5/25

↑10.51

(47.82%)

9.60-11.94

→11.50

(0.00%)

BOSC (B.O.S. Better Online Solutions) IT 5/31

↑4.07

(87.56%)

3.02-4.07

↓3.02

(-3.51%)

OPTT (Ocean Power Technologies) 波力発電 6/1

↑6.04

(294.77%)

3.70-6.04

↓3.70

(-17.58%)

EBIO (Eleven Biotherapeutics) バイオ

6/2

↑1.78

(34.85%)

1.78-2.15

↑1.90

(1.06%)

LBIO (Lion Biotechnologies) バイオ

6/3

↑8.65

(43.45%)

8.02-8.65

↓8.02

(-2.67%)

HMNY (Helios and Matheson Analytics) IT

6/6

↑7.22

(549.16%)

7.22-11.25

↑11.25

(55.82%)

CALI (China Auto Logistic) 自動車販売

6/7

↑2.48

(136.19%)

- -
SDR (SandRidge Mississippian Trust II) オイルガス 5/17

↓1.47

(-20.97%)

1.42-1.83

↑1.75

(3.55%)

CBYL (Carbylan Therapeutics) バイオ 5/18

↓0.88

(-18.52%)

0.86-1.38

↑1.28

(2.40%)

TPUB (Tribune Publishing) 新聞 5/23

↓12.09

(-15.04%)

11.05-13.18

↑13.18

(1.27%)

NERV (Minerva Neurosciences) バイオ

5/23

 

5/26

↓4.02

(-17.45%)

↑11.80

(233.33%)

3.54-14.33

↓11.90

(-6.52%)

BCEI (Bonanza Creek Energy) オイルガス 5/24

↓2.06

(-34.60%)

2.06-2.88

↑2.88

(0.52%)

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

21.36-24.29

↓22.33

(-8.07%)

HERO (Hercules Offshore) オイルガス 5/27

↓1.02

(-47.42%)

1.02-1.99

↑1.41

(6.82%)

STEM (StemCells) バイオ 5/31

↓0.57

(-81.19%)

0.4302-0.583

↓0.4302

(-8.07%)

APHB (AmpliPhi Biosciences) バイオ 6/1

↓2.27

(-27.48%)

1.90-2.27

↓1.90

(-2.06%)

GSAT (Globalstar) IT 6/3

↓0.9437

(-54.85%)

0.94-1.12

↑1.12

(4.67%)

DNAI (ProNAi Therapeutics) バイオ 6/6

↓2.07

(-67.55%)

2.07-2.07

→2.07

(0.00%)

DRYS (DryShips) 輸送 6/7

↓1.29

(-45.34%)

-

-

 

オ「HMNYはもの凄いですナ。1.11が2日で11.25になりましたよ」

 

ス「すわっ!本日ワーストはドライシップスだって?このキーワードにはピンと来ちゃいますね、同じ輸送業、ドライバルクなんちゃらの、僕のGLBSはどうなった?」

 

オ「幸い本日は11%超のアップだったようですよ」

 

ス「何だい、驚かせやがって!」

 

オ「しかし大幅アップしたとはいえ、まだようやく買値の半分に達した所、という悲惨な状況ですがナ」

 

ス「ボロ株はドカンと来るんですよドカンと」

 

オ「ドカンと下に行かなきゃいいですがナ…」

 

 

 

ス「もう、『何も言えねぇ』としか言えないぐらい、特筆すべきことは何もないね」

 

オ「何でもないようなことが…幸せだったと思う…」

 

ス「…な、何て不吉なことを言うんだ!」

 

オ「そうならないように、リスクをしっかりと管理することが大切だということですよ、ホッホッホッ…」