スライム「CPXXの爆上げチャートをぼけ~っと見ていて気付いたんだ、僕らは爆上げする前の株を探さなきゃいけない、ってね!!」

 

オプーナ「えっ、何をおっしゃるかと思えば、そんな当たり前すぎることを今さら熱弁されても反応に困りますがナ…」

 

ス「僕はスゴいことに気が付いてしまったんだよ。CPXXが爆上げするよりも前に『注目のバイオ株:CPXXとコレコレは要チェックや』みたいなことを言っていたニュースを見れば、その、他に挙げられている『コレコレ』が、次に来る可能性の高い銘柄と言えるんじゃあなくって?」

 

オ「何というか誰でも思いつくような浅い考えでしかない気もしますし、そもそも百発百中の予想記事なんて存在しないのですから『可能性はあるかもね』程度に過ぎない話ではありますが…。
   しかし、スライムさんがやってしまいがちな、盛り上がっていそうな銘柄にランダムに飛びつくことよりはまだマシかもしれませんナ。…都合よくそんなニュースがあれば、の話ですが…」

 

ス「あったからこんな風に書いているに決まっているでしょう。3週間程前、5/12に配信されていたものだけど、こんなニュースがあったよ」

 

FDAの決定が待たれる3つのリスキーなバイオ株---『買い』か?
(http://www.fool.com/investing/general/2016/05/12/3-risky-biotechs-with-fda-decisions-on-deck-are-th.aspx)

 

オ「3つのバイオ株ということは、CPXXの他に、2つのバイオ株が挙げられていたということですナ」

 

ス「CPXXは3番手に挙げられていたから、1番手2番手を早速見てみよう!」

 


----------
No. 1: SRPT (Sareptaセラピー)

DMD(デュシェンヌ型筋ジストロフィー)は、ジストロフェンの不足により引き起こされる筋力低下が進行する疾患であり、製薬会社はこの治療薬の開発に大金を注いでいる。

 

しかし、FDAの検討下にあった2つの薬が薬効不十分であったと評価されたことを受けて、今年になって研究は打撃を受けている。
1月にBioMarinのDrisapersenが却下され、2月には、PTC Therapeuticsの新薬の作用は評価に値しない、との判断が下された。

 

このことを受け医師も患者も投資家もSRPTに注目し続けた。しかし残念ながら、先月、SRPTのEteplirsenに対しても、FDAの諮問委員会は薬の早期承認に反対票を投じた。

 

しかし、FDAは委員会のアドバイスに従う必要はなく、したがって5/26に公式決定が下される際に、EteplirsenがOKをもらえるチャンスはまだあるのである。

(※注:なんと、5/26に、FDAは「決定を延期する」というどっちつかずな判断を下したようです。)

 

DMDの新しい治療へのニーズはあるけれども、FDAによって否定的な決定が下されるリスクがあまりにも大きすぎるので、私はSRPTをオススメすることはできません。

もちろん承認されれば事態は大きく動くかもしれない。しかし、却下されたら…?他の新薬を開発したり、この薬の更なるデータ収集のための資金が、全てパーになってしまうかもしれない。


FDAの決定は完全に丁半博打の様相を示しているため、多くの投資家にとっては別の投資先を探す方が賢明かもしれません。

 


No.2: SGYP (Synergy製薬)
シナジー製薬による、CIC(慢性突発性便秘症)の治療薬・Plecanatideは、現在FDAの審査中である。もし承認されれば、年数億ドル規模の市場に参入することになる。

 

現在、CICの治療には、2012年に承認されたIronwood/AllerganのLinzessが用いられている。昨年、Linzessは売上を53%伸ばして4.54億ドルを計上し、2020年までに10億ドルの売上を計画している。

 

もしPlecanatideにゴーサインが出れば、Linzessと激しい競争を演じることになるだろう。臨床試験では、重篤な下痢の発生率において、PlecanatideはLinzessを下回っていた。

 

 

しかし、SGYPには気になる点がいくつかある。

 

まず、SGYPは第2四半期ここまで1.51億ドルの負債を減らしたが、なお年利7.5%という高額なレートで8000万ドルもの負債を抱えている。


次に、Plecanatideの承認を前に支出が増加しており、果たして現金の余裕がいつまでもつのか疑問符がつく。
(具体的なキャッシュフロー、省略)
もしPlecanatideがすぐに動き出すならば、投資家は株式希薄化のリスクを避けられるかもしれないけれど、そうでないならば、新たなオファーが必要かもしれない。

 

最後に、Linzessは、下痢のリスクを抑える新しい投与量が調査されているとの情報もあり、Plecanatideの優位性が失われてしまうことがあるかもしれない。

 

 

結論として、SGYPは興味深くはあるけれども、いくつかのクエスチョンマークのせいで、他の投資口の方へと目が行ってしまう状況であると言える。

 


----------
オ「どうなんでしょうナ。著者はあまりこれらを推奨していないようですし、最後に『この3つならCPXXが最も“買い”だ』などと見事予言的中なことも述べていますが…。勢い飛びつく前に、もう少し詳しく市場の声を見てみるなり薬効のレポートを調べてみるなりしておいた方が…」

 

ス「そんなことは知らないし、どうだっていいんだよ!もう僕は次爆上げする候補を見つけてしまったんだ!!
…いざ、突撃しまーーす!!ひょ~いとひょ~いとひょひょいと、キーーーン!」

 

オ「あぁ、相変わらず何て愚かな…!……と思ったらスライムジェット、きびすを返して180度回って戻ってきたぁー!」

 

ス「挙げられてた銘柄の名前、忘れちった!両方Sで始まってるもんで覚えにくくていけねぇや、てへっ」

 

オ「ヘコーッ。しかし素敵にスライムさんらしいですナ。…まぁ最低限最近の値動きぐらい見ておいてもバチは当たらんでしょう。とりあえずそれぞれのチャートを見ておきましょうかナ」

 

ス「まずはSRPT…3か月チャートを見る限り、4月中旬に一時ぐっと落ち込んで、最近例の決断が延長されたりがあったみたいだけど、全体的には徐々に復帰しつつある現状みたいだね」

 

 

 

 

オ「続いてSGYPの3か月チャートですナ…

 

 

…こちらはSRPTよりも株価が大分低い感じで、同じく2度の谷底を経て現在上昇傾向のようですが…。あまり余力のないスライムさんには、こちらの方が手に取りやすいかもやしれませんナ。とはいえ…」

 

 

ス「あぁーっと、オ師匠、SRPTは週1のオプションが扱われているじゃあないですか!!大抵僕の余力資金で扱えそうな低位株オプションは、月1のしかないというのにっ!

 

 

…ぐわぁー、しかも今週分は残りわずか3日だというのに、アウトオブザマネーのプットが結構な高値で取引きされているぅ~。これはもうプット売るしかないでしょ、はいポチィー」

 

 

(行使価格20のプット、0.70で売り)

 

 

オ「あぁ~っと、相変わらず何も考えず勢いで突っ込んでしまいますナァ、スライムさんは…。しかし、勢いで注文した割に、ちゃっかり現在Bidの0.65より微妙に、1段階高い0.70の注文を出しているあたり、実に何というかスライムさんらしいですナ。約定、するでしょうかナ…?」

 

ス「ドキドキ…ってしてる暇もなく、まばたきしてたら1秒ぐらいで約定してしまったぁーーっ!こんなことならもうちょっと欲張って0.75で注文を出してみればよかったよ、トホホ」

 

 

オ「その違いはわずか5ドルですよスライムさん、あまりのみみっちさにため息が出てしまいますナ…」

 

 

ス「約定して、行使価格20の所に赤三角がついたね。僕が買ったら逆方向に動いていくのはもうお約束というか様式美だけど…」

 

 

 

オ「おや、スライムさんのプット売りが約定して10分ほど経つか経たないかで、突然結構動きましたナ」

 

 

ス「おぉ~、0.65の注文が吸収されて、Bidが0.40になってる!今注文出したら絶対0.70でなんて売れないね、ほら、時には勢いも必要なんだよ、見たかオ師匠!」

 

オ「そりゃ上手くいくこともあるでしょう。しかし長い目で見れば、じっくり考えてから行動に出た方が上手くいくことの方が圧倒的に多いのではないでしょうかナ」

 

 

ス「とにかく、わずか3日間で手数料引いて6千円ぐらいの利益か、悪くないね!」

 

オ「確かにスライムさんのなけなしの資金から3日で得られる利益としては破格ですが、それだけこの取引きにはリスクがあるということの裏返しですナ。

   現状を確認しておくと、スライムさんは行使価格20のプットを売却したので、金曜日に、SRPTの株価が20.00を下回っていたら、1株20ドルでSRPTを100株買わなければいけません。もっとも、1株あたり0.613ドルの利益が出ているので、もし20ドルを下回っても、19.39以上であれば、一応利益を出せたことにはなりますが…」

 

ス「もう~、相変わらず縁起が悪いなぁ!金曜日に20.00を上回っていればプット代丸儲けなんだから大丈夫だよ!!
   でも今回は期待している株だからね。もしプットの権利が行使されて株を買わされても、全然想定内さ!100株持ってれば、次はそのままコール売りも楽しめるしねっ!」

 

オ「大暴落するかもしれませんがナ…。記事でもあまり期待はされていないようでしたし、チャートを見る限り、無くはないですぞ…。
…あれ、ところでスライムさん、TWTR売却で得たのは1450ドル程だったのに、よくSRPTのプットが売れましたね。行使価格20.00のプット1単位売るには、100株を買えるだけの余力、2000ドル弱が必要ですが」

 

ス「TWTR売却前もスッカラカンだったわけではないからね、何とか足りたよ」

 

 

オ「結局本日は最後までほとんどあのままオプション板は動かなかったみたいですからナ、本日の取引自体は、微弱な含み益が出た形で終わったようです」

 

ス「久々に緑のバーの銘柄が増えるんだね!やったねスラちゃん!!」

 

オ「明日には地獄の赤字の仲間入りしていないといいですがナ…」

---------------

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
MGT (MGT Capital Investments) ソフトウェア 5/17

4.15

(40.20%)

2.24-4.15

↑2.80

(3.05%)

GBSN (Great Basin Scientific) バイオ 5/18

↑3.65

(110.98%)

1.91-3.65

↓1.91

(-1.54%)

SAAS (inContact) ソフトウェア 5/18

↑13.83

(53.50%)

13.83-13.90

↑13.89

(0.04%)

KOOL (Cesca Therapeutics) バイオ 5/19

↑3.61

(79.60%)

2.84-3.61

↑3.21

(13.03%)

PRGN (Paragon Shipping) 輸送 5/19

↑1.90

(69.64%)

0.75-1.90

↑0.78

(4.01%)

CLRB (Cellectar Biosciences) バイオ 5/20

↑3.45

(228.57%)

3.00-4.07

↓3.14

(-3.38%)

XNPT (Xenoport) バイオ 5/23

↑6.88

(56.36%)

6.88-7.09

↓7.05

(-0.63%)

SPEX (Spherix) コンサル 5/24

↑3.07

(60.73%)

2.23-3.07

↓2.23

(-7.08%)

INNL (Innocoll Holdings) バイオ 5/25

↑10.51

(47.82%)

9.60-10.80

↑10.65

(10.94%)

CSC (Computer Sciences) IT 5/25

↑50.65

(42.08%)

48.20-50.65

↓49.00

(-0.41%)

VSLR (Vivint Solar) 太陽光 5/27

↑3.74

(42.21%)

3.31-3.74

↓3.31

(-7.80%)

BOSC (B.O.S. Better Online Solutions) IT 5/31

↑4.07

(87.56%)

3.41-4.07

↓3.41

(-16.22%)

CPXX (Celator Pharmaceuticals) バイオ 5/31

↑30.08

(71.59%)

30.08-30.13

↑30.13

(0.17%)

OPTT (Ocean Power Technologies) 波力発電 6/1

↑6.04

(294.77%)

- -
SDR (SandRidge Mississippian Trust II) オイルガス 5/17

↓1.47

(-20.97%)

1.42-1.83

↓1.75

(-3.82%)

ATI (Allegheny Technologies) 金属加工 5/18

↓11.56

(-18.42%)

11.23-12.35

↓12.20

(-1.45%)

CBYL (Carbylan Therapeutics) バイオ 5/18

↓0.88

(-18.52%)

0.86-1.10

↓1.09

(-0.91%)

SSI (Stage Stores) アパレル 5/19

↓4.52

(-23.13%)

4.52-5.53

↓5.36

(-3.16%)

TPUB (Tribune Publishing) 新聞 5/23

↓12.09

(-15.04%)

11.20-12.09

↓11.62

(-0.85%)

NERV (Minerva Neurosciences) バイオ

5/23

 

5/26

↓4.02

(-17.45%)

↑11.80

(233.33%)

3.54-13.76

↑13.76

(11.90%)

BCEI (Bonanza Creek Energy) オイルガス 5/24

↓2.06

(-34.60%)

2.06-2.63

↓2.50

(-4.95%)

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

21.36-22.69

↓22.57

(-0.53%)

HERO (Hercules Offshore) オイルガス 5/27

↓1.02

(-47.42%)

1.02-1.99

↑1.35

(18.42%)

STEM (StemCells) バイオ 5/31

↓0.57

(-81.19%)

0.57-0.583

↑0.583

(2.28%)

APHB (AmpliPhi Biosciences) バイオ 6/1

↓2.27

(-27.48%)

- -

 

オ「本日はHEROが、なんとトップランキングに顔を出すぐらいの伸び率を記録していましたよ」

 

ス「何ィ!倒産手続きに入ったというのに、何という男だ!!彼こそはまさにヒーロー、漢の中の漢だったということか…!!」

 

オ「さすがに手を出しはしないでしょうナ」

 

ス「っは・・・し、静まれ・・・俺の手よ・・・怒りを静めろ!」

 

オ「奴等がまた近づいて来たのか…?!」

 

ス「なかなか面白い銘柄だな・・・」

 

オ「お前(が以前持っていた株)と同じ状況だな。どうだ?拾えそうか?」

 

ス「さあな・・・・」

 

オ「おいおい・・・平成の青いイナゴがそんな弱気でどうすんだよ」

 

ス「っふ・・・・。含み損を持たぬ物にはわからんだろう・・・」

 

オ「こいつ……実力、タイミング、…そして運、…全て三拍子揃っていないぜ…!

…勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが取引やったんじゃ、 …勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」

 

ス「ラ・ヨダソウ・スティアーナ」

 

オ「くっ・・・それがスライムさんの選択か・・・」

 

 

(ひょっこり元に戻って)

ス「OPTTスゴいね!295%とは、変化率暫定トップだ!!また波力発電ってのが、ミーハーな僕には何だか魅力的に映ってたまらないねぇ~!」

 

オ「NERVも順調に上がってますナ。もちろん『飛びつけばよかった』っていうのは後の祭りに過ぎませんがナ…」

 

 

 


ス「久々に緑のバーの銘柄が増えたと思ったら、わずか15ドルッ!!小さすぎて緑なんて見えないじゃないかッ!!…でも残り2日、ぜひともSRPTには耐えてもらいたい所だね」

 

オ「しかし本当にSRPTに期待しているなら、いっそ権利が行使されてホルダーになるのも悪くはないかもしれませんがナ」

 

ス「どう転ぶかは…こればっかりはさすがの僕にも分からないね…。どっちになろうと上手くいくように、ここはやっぱり、 久々に、 祈るしかない所だな…」