スライム「本日目に付いたニュース記事の中から、今日はタイトルにも挙げたこれを取り上げてみようと思うよ」

 

きっと驚く!ミリオネア「お金持ちになれたのは、1つの要因がキーだった」
(http://www.moneytalksnews.com/this-key-becoming-millionaire-might-surprise-you/)

 

オプーナ「相変わらず何だか胡散臭そうなタイトルのニュースがお好きですナ、スライムさんは」

 

ス「違うんだオ師匠、僕だって胡散臭いと思っているよ。だから、こういうのはきちんと否定してやらねばいけないと思って取り上げてみるんだ。

   この手のタイトルのニュース記事を見ると僕はいつも思うんだよ。

   僕が言ってやる でっかい声で言ってやる 『お前がそう思うんならそうなんだろう “お前ん中”ではな』って言ってやる!…ってね」

 

オ「それこそ、『あなたがそう感じるならそうなんでしょう。でも、それ、あなたの感想ですよね』と言い返されて終わりそうですが」

 

ス「んまぁ、もちろんそうですけど。 そういう感情論になるんだったら…それは感情論」

 

オ「データがあればいいと思うんです。データの前でも同じこと言えます?」

 

ス「…だめだこれ(笑) なんか、すごくね、私いろんな人とさんざん対談してきてますけど、のべ100人くらいの中でオ師匠は一番やりにくいですよ」

 

オ「すいません。なんか社会経験足りなくて……ってそりゃ何の話ですかナ。いい加減怒られそうなので、ニュースの概略を見てみましょう…」

 


-----(以下ニュース記事の概略)-----
様々な世代に渡る684人のミリオネア(=自分の住まいを除いて、300万ドル以上の資産を持つ人たち)を調査したレポート『2016 U.S. Trust Insights on Wealth and Worth』(http://www.ustrust.com/ust/pages/insights-on-wealth-and-worth-2016.aspx) によると、彼らの成功の秘訣は、財政的な特権よりもむしろ家族の価値観にあった、としている。

 

 

ミリオネアたちが挙げた成功のトップ3要因は、

 

   ハードワーク (Hard work)
   野心を持つこと (Ambition)

   しつけ・教育 (Upbringing) (※この記事ではUpbringingとなってましたが、オリジナルの調査レポートを見てみたらFamily valuesとなっていました。ここでは両者がほぼ同じ意味で使われているようですね)
 

…であった。

 

では、実際具体的にどんな家族の価値観がミリオネアに成功をもたらしたというのか?
彼らを成長させた要因としては、以下のものがトップ5で挙げられた。

 

   学業成績 (Academic achievement)
   節制 (Financial discipline)
   労働への参加 (Work participation)
   家族との和 (Family harmony and loyalty)
   他人を助ける、市民としての義務・責任 (Civic duty and a responsibility to help others through charitable giving)


さらに、5分の4のミリオネアは、自分の家族は専攻を決める際に才能や興味を追求することを奨励してくれ、また途中のミスや失敗に極めて寛容でいてくれた、と述べている。

 

彼らは特別裕福な家庭で育ったわけではない。75%以上のミリオネアは、中流かそれ以下の家庭で育っており、その内19%は貧しい家庭出身であった。彼らは労働と投資によって富を築き上げたのだ。

 

その他明らかになった特徴は以下の通り。

 

結婚は、生涯の伴侶とするものだと考えている: 86%が既婚であり、そのほとんど (75%) が同じ伴侶と結婚したままである。

 

節制を好む: 81%が、今欲しいものや必要なものに資金を使うよりも、投資することで長期の目標に到達することの方が重要と考えている。

 

長期投資をする: リスクをとった大賭けをするより、通常の株や債券 (89%)、長期投資戦略 (86%)、小さな利益を積み重ねること (83%)で利益を得た。

 

クレジット(恐らく信用取引や、さらに広義に信用による借款等を意味してるんだと思います)は賢く使う: 5分の4のミリオネアが、いつ、そしてどのようにクレジットを使うべきかを心得ていると答え、約3分の2が戦略的に財産を築き上げる上でクレジットを考慮している、と回答した。

 

 

----------
オ「随分まともな記事じゃないですか」

 

ス「ぐぬぬ…、意外性がない!そんな耳障りの良いことを聞かされても、それはそうでしょうね、としか言えませんよ!
   そんなの僕にだって言えるもんね!『お気に入りの地酒:7000円、カシミヤのショール:20000円、家族との時間:プライスレス。お金で買えない価値がある。子どもたちの未来のために、今、我々ができることは……愛は地球を救う~時を超えて笑顔を~』…はい僕の勝ちぃ~!」

 

オ「…あまりにもしょうもなさすぎて何か言う気にもなれませんよ」

 

ス「でも天邪鬼な意見は抜きにしても、昔からこういうキャッチーなタイトルのニュース記事見てて思うんだけど、『それちょっと違くねぇ?』って思えることが多いような気もするんだよね。

   実際家族の大切さも語られてはいるけど、最大の要因はハードワークや野心を持つことだって、記事内でもハッキリ述べられているのに、『1つの要因』に家族のことを挙げてるんだもん。そりゃ『唯一の要因』とは確かに言ってないけどさ」

 

オ「まぁいかに面白そうなタイトルを付けるかが記者の腕の見せ所なので、中身をやや大げさにした見出しを付けるのはニュース記事を作る上での戦略の一つでしょう」

 

ス「あと、『81%が欲しいものを買うより投資が大事と言っている』とか書いてあるけど、むしろ20%ものミリオネアが投資より今必要なものを買う方が大事って言ってる、っていうその方がよっぽど驚きだよ!『5分の4の家族は、才能や興味を追求することを奨励してくれた』ってのも、そうじゃない家庭が5分の1もあったんかい!って気がしちゃうな」

 

オ「もちろん例外はあるものの、統計的には有意にそういう傾向が見られた、ということでしょう」

 

ス「それから、昨日のバフェットじいさんの言ってること(長期投資なんてしていたら、利益が得られる前に死んでしまいます!)と、今回述べられていることは、また全然違ってるね。僕は一体何を信じればいいんだ…」

 

オ「何度も同じこと言いますが、唯一の正解なんてどこにもないし、仮に成功した人全員がほとんど同じことを言っていたとしても、それがスライムさんにも等しく当てはまるなんて保証はどこにもないわけですナ。

   結局は、見た情報を自分の頭できちんと咀嚼して、自分には何が重要なのか・足りていないのかを考える、それ以外に成功への道はないと言っても過言ではないでしょう。彼らはスライムさんではないんですから!」

 

ス「僕は自分が弱いモンスターだって自覚してるから、偉い人・強い人・成功した人の真似をしたり、彼らが強いリーダーシップで僕みたいな雑魚キャラも正しい方向へと導いてくれるような世界の方が自分に合ってる気がするんだけどな…。

…だから僕はキラが好きだったし、ライトが負けたときは悔しかったんだ」

(参考:岡田斗司夫さんの記事 (http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/05/post_5fbb.html))

 

オ「天邪鬼だったり日和見なキャラだったりと、スライムさんも忙しい人ですナ。しかし仮に自分ではフロンティアを切り開いていけないと分かっていたとしても、それが自分で考えることを放棄する正当な理由にはならんのではないですかナ。

   よく『支配者は民衆が愚かであり続けることを望む』と言うでしょう。もちろん、支配されることに甘んじるのでも構わないのであれば、それ以上言うことは何もありませんが…」

 

ス「支配されてるのかどうかは分かんないけど、でも、僕は毎日株取引やその他色々を楽しんでるよ。別に日々生命の危険に晒されているわけでもないし、常に責任やプレッシャーに追われている支配者と、何も考えずに毎日気楽に楽しんでいる民衆と、果たしてどちらがいいものなのかなぁ…?そもそもいい人生とは一体何なんだろう?生きる理由を知ってるか 俺には分からないが…」

 

オ「今度はいやに哲学チックなスライムさんですナ。まぁ、支配者が常に責任やプレッシャーに追われているという前提がやや甘い気もしますが、いずれにせよ『食べるものが無い・寝床が無い』といった生命の危機に瀕していないのであれば、それは少なくとも幸福であることは間違いないでしょうナ。それ以上何をどの程度望むかは、スライムさん次第でしょう。例のごとく、唯一の答などありません」

 

ス「う~ん……、…うん、考えるのも面倒くさいや!僕はLet it be、あるがままに、でいいかな!ありの~ままの~♪」

 

オ「ヘコーッ!スライムさんそれレリビーちゃう、レリゴーや!
…しかしやれやれ、何ともスライムさんらしい結論に達した所で、ボラ銘柄の推移を見てお別れしましょう」

 

 

【暴騰暴落銘柄推移表】

銘柄 業種 登場日 登場日の株価(前日比) 登場~本日までの値幅 本日の株価(前日比)
TISA (Top Image Systems) ソフトウェア 5/17

↑2.44

(57.42%)

1.75-2.44

↓1.85

(-1.07%)

MGT (MGT Capital Investments) ソフトウェア 5/17

4.15

(40.20%)

2.24-4.15

↑2.33

(4.02%)

GBSN (Great Basin Scientific) バイオ 5/18

↑3.65

(110.98%)

2.00-3.65

↓2.00

(-15.97%)

SAAS (inContact) ソフトウェア 5/18

↑13.83

(53.50%)

13.83-13.90

↑13.90

(0.07%)

KOOL (Cesca Therapeutics) バイオ 5/19

↑3.61

(79.60%)

2.89-3.61

↓3.34

(-6.70%)

PRGN (Paragon Shipping) 輸送 5/19

↑1.90

(69.64%)

1.04-1.90

↓1.04

(-34.59%)

CLRB (Cellectar Biosciences) バイオ 5/20

↑3.45

(228.57%)

3.10-4.07

↓3.10

(-12.68%)

XNPT (Xenoport) バイオ 5/23

↑6.88

(56.36%)

6.88-7.02

↑7.02

(0.14%)

SPEX (Spherix) コンサル 5/24

↑3.07

(60.73%)

2.53-3.07

↓2.53

(-12.15%)

INNL (Innocoll Holdings) バイオ 5/25

↑10.51

(47.82%)

10.51-10.80

↑10.80

(2.76%)

CSC (Computer Sciences) IT 5/25

↑50.65

(42.08%)

48.20-50.65

↓48.20

(-4.84%)

SDR (SandRidge Mississippian Trust II) オイルガス 5/17

↓1.47

(-20.97%)

1.42-1.70

↑1.70

(4.29%)

ATI (Allegheny Technologies) 金属加工 5/18

↓11.56

(-18.42%)

11.23-12.14

↑12.14

(2.06%)

CBYL (Carbylan Therapeutics) バイオ 5/18

↓0.88

(-18.52%)

0.86-1.10

↓0.9751

(-11.35%)

SSI (Stage Stores) アパレル 5/19

↓4.52

(-23.13%)

4.52-5.36

↑5.325

(2.21%)

NVCN (Neovasc) バイオ 5/20

↓0.46

(-75.00%)

0.40-0.46

↓0.4022

(-6.47%)

TPUB (Tribune Publishing) 新聞 5/23

↓12.09

(-15.04%)

11.20-12.09

↓11.20

(-6.98%)

NERV (Minerva Neurosciences) バイオ

5/23

 

5/26

↓4.02

(-17.45%)

↑11.80

(233.33%)

3.54-11.80

↑11.80

(233.33%)

BCEI (Bonanza Creek Energy) オイルガス 5/24

↓2.06

(-34.60%)

2.06-2.63

↓2.47

(-6.08%)

IONS (Ionis Pharmaceuticals) バイオ 5/26

↓21.36

(-39.42%)

- -

 

ス「わお!NERVヤバイね!!こないだワーストランキングに顔を出したのが、本日断トツのトップなのか。233%アップとはすごいなぁ!」

 

オ「開発中の抗鬱薬、MIN-101のフェーズIIB(=適切な用量での薬効試験)がポジティブな結果だったようですナ」

 

ス「この値動きは僕の持ってるNYMXでも気をつけなきゃいけないポイントかもね。もしNYMXが大暴落しても、狼狽売りしたりしないことを誓うよ!」

 

オ「それができるのも現物持ちの強みかもしれませんナ。ところで今日のスライムさんの保有銘柄はどうだったんですかナ?」

 

ス「僕は大人な投資家だからね、日々の上がった下がったでギャーギャー騒いだりはしないんだよ」

 

オ「あっ…(察し)」

 

 

 


ス「えぇ~っ、もう金曜か!時間が経つのは早いなぁ~」

 

オ「27日はTWTRコール売りの満期ですナ。本日TWTRは14.27 (-0.94%) で取引を終えました。明日14.50を超えて終われば、コールの権利は行使され、ついにスライムさんがTWTRを手離す日がやってきた、ということになりますナ」

 

ス「権利行使されずコール代丸儲けになればいいと思ってたけど、よく考えたらやっぱりTWTRを手離すのはちょうどいいタイミングなのかもしれないね。もし権利が行使されなくても、毎週ギリギリのコール売りを攻め続けようと思うよ!」

 

オ「仮に大暴落したら、コール売りの僅かな利益なんてすぐ吹っ飛んでしまいますからナ。もう上がり目は無いと思っているなら、もちろん現物を売りさばくのがベストだと思いますが、取引を楽しみたいスライムさんなら、権利が行使されるまでひたすらギリギリのコール売りを楽しみ続けるのもアリかもしれないですナ…」