(前回のあらすじ)
[ライノスキングさんの印象はいかがですか?]
ライノスキング?強いよね。寄り・ザラ場・引け、隙がないと思うよ。だけど、オイラは負けないよ。
[取引への抱負をお願いします]
グローブッ、GLBSが躍動するオイラの投資を、皆さんに見せたいね。

 

 

……あぁーっとスライムさん、それは有名な死亡フラグらしいですよ!!

 

やめて
それ以上いけない

 


---------------
さて本日のGLBS杯争奪ブログ将棋対決ではスライム10級とライノスキング十段の夢の対決が実現されます。
解説は先物(センブツ)九段にお越しいただいています。よろしくお願いします。

 

先「先物取引専門のセンブツです。本日はお日柄もよく…」

 

 

【序盤】
さぁ先手はスライム10級です。注目の第一手、スライムは果たしてどのような奇策に打って出るのでありましょうか?


なかなか正攻法では勝てない実力差がありますからね、ここは期待して見守りたい所です。

 

おっ、おもむろに角行に手(=とんがり頭)を延ばしたスライム、何をしようというのでしょうか…あぁーーっと、何を考えているのかスライム10級、いきなり2二角と打ち、相手の角行を奪い取る暴挙に出たぁーー!これはいけませーん、すぐに審判団が集まり協議を行っています。
…協議は終わったようです。…な、なんということでしょう、今回はハンデとして特例により駒の飛び越しが認められるとの判断が下ったようですっ!!これにはライノスキング十段も苦笑い、こんなことが認められていいのでしょうか、センブツさん?

 

先「これは長い将棋の歴史において、今まで誰も打ったことのない斬新な初手かもしれませんよ。ひょっとすると彼は将棋会に新しい風をもたらす時代の風雲児かもしれません」

 

…と第一手でいきなり角を手にしてドヤ顔のスライム、予想だにされなかった悪魔的な一手でライノスキングに大きくダメージを与えることに成功!

前日0.46から一気に0.52へと14%のアップだぁーー!

 

 

 

…しかしライノスキング、ここは冷静に同銀として角を奪い取り、戦況を振り出しに戻した模様。この対応はどうでしょうセンブツさん?

 

先「これは非常につまらない凡サイの発想ですね。十段には失望しました、こんな男が十段を名乗っているようでは将棋会に未来はないのかもしれません」

 

 

 

…あっさり角を奪い返され、その発想はなかったわ、と言わんばかりに唖然とするスライム、そんなレベルで大丈夫なのか?!一体どの口で冒頭のセリフを吐き出したというのかぁぁーー!!

 


注目の第二手、続いてスライムの取った行動は…ぐぁー、なんと、飛車に手をやったかと思えばまさかの5三飛車王手!!ついに駒の動きすら無視する掟破りの行動に打って出たぁーー!
再度審判団が集まります……セーフ、なんとこれも特例として認められるようですーーー!

 

先「これはスゴい手ですよ、今我々は伝説を目にしているのかもしれません。こんな将棋は今までになかった、見て下さい、十段はかなりのダメージを受けていますよ」

 

 

またもプルプルとしてやったりのスライム、この畜生はこんな感じで一体どうやってここまで勝ち残ってきたというのかぁーっ!もうこれは将棋じゃない、将棋の皮を被った何か別のゲームだぁーーッッ!!

 

 

言うまでもなく5二金右と王将を守る手を打つ十段、スライムはまたも目を丸くして驚いています!一手先を読む能力もないというのか、この軟体単細胞生物には…!!

 

 

 

[こうしてスライムのハチャメチャが押し寄せてくるような奇手により、その実力差をものともせず、序盤は一進一退の攻防が繰り広げられた。中盤以降、勝負の行方はどうなる!?刮目して待て!]

 

 

 


【中盤】
さて、時刻は12時を回ってそろそろお昼休みの時間かと思われます。私はこのおやつの時間が楽しみで楽しみで……っと、あぁーっと、なんと米国株市場にはお昼休みの時間など存在しなぁーいッ!!勝負はそのまま続行、続行!!彼らは一体いつ昼食を食べればよいというのかぁーーっっ!

 

 

お子様のスライムは既にプルプル震えております…!
あっ、しかし、エネルギー効率の違いか、体の大きなライノスキング十段もどうやら大分ゲッソリしているようです!この勝負、どう展開していくのか全く先が読めませーーん!

どう予想されますか、センブツさん?

 

先「これは難しいですね。スライムは既にプルプル震えていますが、恐らくエネルギー効率の違いか、体の大きな十段も大分ゲッソリしていますからね。この勝負、どう展開していくのか全く先が読めません。勝つのは恐らくスライムかライノスキングのどちらかではあると思いますが」

 


【終盤】
既に盤上はめちゃくちゃ、スライムはといえば、待ったや二歩は当たり前、それどころか相手の持ち駒を指したり一手で二駒動かすことも…!もはや将棋とは名ばかりの泥仕合、単なる殴り合いの様相を見せつつあります!

 

…両者疲労の色が見え、場の動きは非常に小さくなりながらも事態は終盤、クライマックスを迎えんとしております。

 

 

泣いても笑ってもあと1時間というところで、さすがに地力の差が出てきたか、ややスライムの方に疲労の色が目立ち、若干押され気味のようでありまぁーーすっ!!

 


しかし、どこからともなく聞こえてきた「死守だっ!!シシューーッッ!!」の声援に後押しされて、満身創痍のスライム、序盤のインパクトで与えたダメージをなんとか最後まで守りきり、本日はついに!待望の勝利を掴んだのでありました!!

 

 

 

 

先「私はスライムが勝つんじゃないかと思っていましたよ。彼は時代の寵児だと午前中に申し上げたはずです。本当の勝者は何を隠そう、ここにいる私なのかもしれませんね」

 

おめでとうスライム、本日のGLBS杯、優勝賞金(0.46 → 0.56 (+21.7%!!))は君のものだぁ~~!市場では… 過程や…! 方法なぞ…! どうでもよいのだァーッ!!結果がよければ全てよし、勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

 

喜ぶスライムを見つめながら、ライノスキングさんも本日ばかりは穏やかな笑顔でうんうん頷いております!

見るものに感動を与える勝負をどうもありがとうございました!両者、特に最後まで子どもの遊びに付き合ってくれたライノスキングさんに惜しみない拍手をお送り下さい!!
センブツさんも解説ありがとうございました、…っていうかお前別に将棋の名人ちゃうやろ?

 

先「何をおっしゃいます、私は初めから将棋の名人だなんて一言も言ってませんよ。九段は私の名前です。呼び捨てにまでされて、勝手に勘違いされても困りますなぁ」

 

 

 

 

---------------
さーて、来週のスライムさんは?

 

サイおとこです。自分、サイ族で一番下っ端なんっすけど、先輩たちの破壊活動、マジ痺れたっす。
自分もいつかマジピッグになって、マジぱねぇ破壊活動して、尊敬するソルさんやキングさん(←“ブログさん”と同じ発音)みたいなピッグな男になりたいッす。
…えっ?ブタっすか?今それが何の関係あるンすか?…自分、キレると結構ヤバイっすよ。

ずっと前ぇ、飲み屋の前でイキッてたリーマンぼこったらぁ、何か次の日からテレビでリーマンショックみたいに騒がれててぇ、結構自分ぱねぇって思ったンすよ。伝説(ニュース)作れるヤツってあんまいなくないっすか?
あれ、結構自分スゴイっすかね?じゃあ今度キングさんシメてこの辺の頭(ヘッド)狙ってくんでぇ、数字上がったら自分がピッグなことやったって思ってもらっちゃって大丈夫ッす。ヨロシクっす。

 

さて次回は
「スライム、プルプルと喜びの舞を踊る」
「スライム、我慢する日々が続き瞑想を覚える」
「スライム、逝く」
の三本のどれからしいッす。

 

ジャーンケン、…チョキっす。
なんかぁ、今グーが一番少ない(http://park11.wakwak.com/~hkn/bunseki0.htm)らしいんで、調整が入ってグーが出るだろっつー甘い考えの視聴者をぼこるためにチョキ出せってキングさんが言ってたんすよ。
自分、あんま意味分かんないっすけど、キングさんやっぱすげぇっすね。