(前回のあらすじ)
そんなわけで暴騰クソ株を週末持ち越した上に、市場が開く時は不在につき実際の値動きを見ることができないという、およそ正気とは思えない行動に打って出てみたのであった。果たしてその結果やいかに…!

 

…と引っ張るほどでもないんですが、小用から戻ってきてアカウントを開いてみたら、あらびっくり、「本日の損益: -10ドルぐらい」となっていました(もちろん覚えていないだけで、アカウントに「~ぐらい」と表示されていたわけではありません)。


おっ、ひとまず暴落はしなかったようだな、よかったよかった…とチャートをチェックしてみたら2度びっくり!…なんということでしょう、普通に現在値0.8ぐらい (-35%) と、暴落といって差し支えないぐらいにまで落ちているではありませんか!
(アカウントを開いた時の「本日の損益」は、結構な量保有しているNYMXが微妙に上がっていたため、ちょうど差し引き同じぐらいになっていただけのようです。)
しかも、昨日出しておいたストップリミットオーダーの内、0.99に設定していたストップオーダーが既に発動済みであり(そういう注文なんだから当たり前ですが)、ここから再度1.00を超えた瞬間即座に売り注文が発動されてしまいます!事態は一刻を争う展開だ、やれ急げや急げ、えらいこっちゃえらいこっちゃヨイヨイヨイヨイとひとしきり"緊急事態の舞"を踊って精神を統一した後、速やかに注文をキャンセルしました。

 

…しかしです。さも当然のように「下手に売り注文が発動されてはマズイ」とばかりに注文をキャンセルしたわけですが、果たしてこれは正しい行為と言えるのでしょうか…?
既に昨日「逆指値注文に挑戦」の記事でも書いたのですが、おめでたい頭を持ってるといいますかただのよくある素人の浅知恵といいますか、「一時的に下がっても多分もう一回ぐらいどかんと上がるだろ、知らんけど」と、既に暴落といってもいいレベルなのに、ひたすら甘い希望を持ち続けています。

 

…がしかし、「正しい行為と言えるのでしょうか?」と考えている時点で、既に自分ではこれが正しい選択ではないと理解しているのかもしれません。株の達人・株仙人様と、ブログ読者代表・カブログ君(今作った脳内キャラです)の言葉が聞こえてくるかのようです。

「損切りせずにじっと耐えて、もしかしたら今回は上手くいくこともあるだろう。だが断言できる。このまま失敗を認めずに似たようなことをしていたら、お前はいつか必ず死ぬよ。必ずだ」
「…あぁ、あのスライムの人?もう見てらんないね!あんな取引を人様に晒すぐらいだったら、彼女とのメールをママに見られる方がよっぽどマシさ、HAHAHA!」

 

…ですが3度目のしかし、やっぱりここで損切りするのは、どうにも自分が楽しくないんですよね。儲けることが第一ではなく、楽しむことが第一なんだ、これは自分に正直に生きることの証なんだ、読んでくれる人もその方がきっと楽しいはずなんだ、きっとここから愛なんだ、とひとしきり自分に言い訳をした後、どうすればもっと楽しいと思えるだろうか・読んでいただける方にも楽しんでもらえるだろうか、と考えた結果、なんと、何をとち狂ったのか、なぜかまだ微妙にあった余力資金を、暴落中のGLBSにさらにつっこむという暴挙に出てしまったのです!!

 

「ヤケになったらそこで試合終了だよ」という株西先生(←ちょっと無理ありすぎですが)の言葉も聞こえてきそうですが、「さすがスライムの人!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」とでも笑っていただければ無茶した甲斐があったってなものです。
(いやでも本当にヤケや無茶ではなく、直感では、少なくとももう一度ガツンと上がってくれるような気がしています。確率1/2を下回るどころか恐らく打率一分ぐらいというのび太レベルのアベレージなので、直感に従わない方が身のためではあるんですけれど…!)

 

 

実際の注文は、初め0.79の指値買で出していたのですが、出した時からしばらく0.80で粘り続けて約定せず、逆に株価はそこから微妙に上がっていってしまいました。…が、ここで指値を上げたら負けだ、もう何度もそれで失敗する人を見てきたし自分もしてきた、と我慢していたのですが、案の定思惑は外れしばらく上がり続けます。

 

さすがに買うタイミング逸したかなと思ったんですが、「いや、全世界のブログ読者が無茶振り取引を心待ちにしとるんや、どうしても今日中に買わなきゃあかんのや!」…という意味不明な使命感にとらわれ、取引終了の20分ほど前にちょっと値段をつり上げて再注文した結果、0.82で1580株追加で購入とあいなりました。
(もちろん言うまでもないですが、上記はほとんど冗談なので、読んで下さっている皆さまにおかれましてはお気になさらぬようお願いします。自分が買いたかったから自分の意志で買ったまで、ですね)

 

 

そして、約定後5分ぐらいであっさり0.80ぐらいまで落ち込み、あまりにも教科書通りの裏目展開で笑えました。

さらには結局本日のCloseは0.76まで下がるという案の定すぎる展開に、株仙人は苦笑、株西先生は冷笑、カブログ君は嘲笑を禁じえない模様です…!

 

ちなみに現在のGLBSの持ち分は、2819株/1.19と1580株/0.82で、平均取得単価1.0571ぐらいで4399株になっています。

 

さぁ~て、明日はどうなるでしょうか。当たらないことで有名な直感としましては、もうしばらく落ち続け、その後またぴょこんと上にジャンプしてくれるのじゃなかろうかと期待しております。何となくこういう暴騰って、2回ぐらいは跳ねる気がするんですよねぇ~。


損切りは…倒産手続きに入ったら考えます!!

 

 

※単なる含み損益でしかなく、あえて載せる意味はないので「前日比」については基本的に触れませんが、こんなクソ取引をした後だというのに、なぜか本日の損益は前日比プラス755ドルになっています。
…さすがNYMX、おれたちの失敗を平然と補填してくれるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!