これも取引スタイルの項で書こうと思ってて書けずじまいだったんですが、「配当目当ての取引」というのが、そのスタイルの方は恐らく大勢いると思うのであまり声高には主張しづらいのですが、個人的にはあまりにも面白くなさそう過ぎてどうにもやる気にならない感じになっています。

というのも、高配当で知られるAT&Tの配当は年5%、そう聞くと1年で5%ってすごいじゃんと思えるのですが、冷静に考えたら1年に4回の配当なので1回当たり1.25%、つまり、3か月待って、高々1.25%の変化なんですよね。AT&Tの株価が38ドルとして、3か月待って1株あたり0.48ドルの収益……正直、「38ドルの株が、1日で0.5ドル上がることぐらい普通にあるでしょう。こんなもん、3か月待って1日の利益にも満たないってことじゃないですか、やだー!」と思えてならないのです。

もちろん配当は約束された利益であって、特にAT&Tなんかは株価の変化も小さく暴落することはまずないんだからもの凄く優秀でしょう、君にはこの凄さが分からんのですよ、と言われれば、まぁそれもそうなのかなとは思いますが、やっぱり個人的には配当だけを狙って購入後ただ眠るだけ、というのは、何というか楽しくないな、って思えちゃいます。


…とか言いつつ、YELPを売り払ってから残った金額でどうしようか悩んでいる時に、配当もどんなものか一度経験してみたいな、と思いまして、ちょうどその時たまたま配当日が間近だったメルクを購入してみました。たしか権利確定日の数日前に買った気がしますが、配当の権利を貰い、買った株価より高かったら素早く売る、というスイングトレーダーみたいなことをしてみました。結果は、小額ではありますが幸いにも配当を貰いつつ株売買の差額でも利益を得るという欲張りコースを達成できたため、満足です。

…う~ん、でもやっぱり、わずか3か月に1回だけやってくる配当のためだけに株を購入してそのまま永久に放置する、ってのは、自分には合っていないかな~、という気がしちゃいますねぇ。少なくとも、配当もらったらとりあえず一旦次の配当までは引き上げさせてもらって、待ってる間資金を有効に使った方が面白いし有意義じゃないですか!と声高に主張したくなっちゃいます。…まぁ、ただ1つ確実に言えることは、そのスタイルを嫌って色々思うままに取引して、結果大損を出しているような奴に言う権利のある主張ではないわな、ってことかもしれませんが…!