株を始めた時に、「Hot stock 2013 (か2014)」みたいな感じで検索して、複数のページでトップで紹介されていたのがYELPです。日本でいう「ぐるなび」みたいなものでしょうか。現在はもうレストランに限らず不動産含めあらゆるお店のレビューサイトになっているようですが、実際にものすごくよく使われているサービスということと、紹介サイトで使われていた画像が何か未来を感じさせる上手いつくりで、これは絶対くる!と思わずにはおれませんでした。


実際株を始めた当初30ドルぐらいだったのが、見る見るうちに60ドル70ドルと上がり続け、どのタイミングで最初に買ったかは覚えていませんが、最初の1か月の、「取引き250回まで手数料無料サービス」が終了次第(ちなみにこのサービスの間、色んな株を買いまくって遊びました。損益通算でTHRU 23 JANとまとめられているバーは、ほぼ全てこの時の分だと思います)、よっしゃYELPに全力で行こう、きっと伸び続けるからいつ売ればいいか迷っちゃうなぁ~ハハハ、と、能天気に余力資金が出来次第全額を突っ込み続けました。結局最高100ドルを一時超えるぐらいまで上がって、多分その時点で1.6倍かそれ以上にはなったと思うんですけど、チャートを調べていただければご存知の通り、その後決算が出るたびに、市場の期待を上回れなかったのかそもそも期待外れの決算だったのか(それすら分かってないのも酷い話ですが)順調に下がり続け、それでも「これは安く買うチャンスだ」と買い続けていたんですが、とうとう去年の中頃辺り、確か20ドル台前半行ったぐらいで「さすがの自分でもこれは分かる、もうこれはしばらく上がらんわ」と悟り、全株手離すことを決意しました。


成績を見ると現在-54281.92となっていますが(実はこないだ初めて通算損益を見てみた時に、正直「えぇ?そんなに損してたかなぁ?」という気がしたというか正直思ってた以上に損しすぎてて笑ったんですが、数字が嘘をつくわけはないのでそうなんでしょうね)、多分YELPを買うことは二度とないため、もうこの数字は永久に変わることはないと思われます。

…とは言ったものの、やっぱりYelpはよく出来たサービスで多くの人に使われていることもあり、未だに上がるんじゃないだろうかと思い続けて、常に草葉の陰からちら見してはいるんですが…(現在21.00ドル、まったく冴えません)。


実はスレに初めて書き込んだ際YELPについて質問してみたんですが、いただいたレスが非常に印象的でした。印象的だった割にうろ覚えなんですが、たしか「損切りした銘柄をいつまでも気にしているようでは、なかなか幸せになれないんじゃないかな」って感じだったと思います。非常に大人な意見をいただけて感謝しています。楽天的な割に結構過去を振り返るのが好きな自分には、いつまでも心に残るセリフです。