既に「心がけ」のところでもちょびっと触れましたが、リスクは高いけれどあわよくば爆益を狙っていく、ハイリスクハイリターンのいわゆるギャンブラータイプの取引がメインです。


そもそもこのスタイルが初心者丸出しなんですが、なお悪いことに、未だに損切りがなかなか出来ないタイプと来ています。ただこれは言い訳なんですが、自分のスタイルは「現在ボロ株だけどいつか爆上げすることを期待して買った。しかし、その爆上げがいつになるかまではまだハッキリしない…!その気になれば10年後、20年後ということも可能だろう…」というのは言い過ぎですが、買ってから少々の下がりは織り込み済みなのだ、これは必要経費だから損切りするには及ばないのだ、という感じで、損切りをためらうのも無理からぬことであろう、と都合よく思っています。…というのを言い訳に、手遅れになるまで損切りしないスタイルであり、既に2件も倒産株を売り損ねて紙切れになった株を持ち続けている状況です。

 

一つだけ自分が人よりも投資において優れている側面があるとすれば、どんなに大損こいても「うは、損してるワロタ」ぐらいで全く動じない強靭な精神力がある、というのは、もしかしたら言えるかもしれません。ただそう言うと聞こえはいいですが、逆に言うとロマサガ3のぞうさんばりに「な~んも考えてません、ハハハ」というのと似たようなものなので、成長が見られないことと同義なのかもとも思います。

 

いずれにせよ、「ひたすら楽して」の精神で、大して研究や分析はせず、基本直感と閃きのみで、何か知らんけど上がりそうな所にぶっこんでみる、というスタイルをしばらくは続けようと思います。
…というのも、自分の現在の資金なんて正直言ってあってもなくても一緒ぐらいのレベルなので、一度大きく爆上げしないとお話にならない、失敗してもまぁいっか、の笑い話で済ませられる状況だと思うからです。…あ、「自分の資金はあってもなくても同じようなもの」というのは、自分の資金以下で頑張っている方に対してちょっと失礼な物言いになってしまっているかもしれないですね…。…まぁその辺のことは、人それぞれの目的や目標次第で変わってくる話なので、何かタガの外れたヤツが勝手なこと言ってらー、と気にせず流していただければ幸いに思います。


なお、扱うのは現物のみで信用取引はやりません。そもそも現状口座が信用取引に対応していないのですが、対応させる予定も今の所はない感じです。レバレッジを利かせてしまうと、自分のスタイル的に一瞬で破滅するのが目に見えている、ということに考えが及ぶぐらいの最後の良心は残っていたようです。