ブログ名の通り、とにかく楽しむことのみに主眼を置こうと思っとります。

もちろん儲かった方が楽しいに決まってるし、あわよくば爆益を狙ってはいるのですが、多分爆損をする可能性の方が高いでしょう。…というか現在既に絶賛大損中です。

 

多くの投資ブログを書かれている方々は皆さん真剣に分析なり勉強なりされて、堅実に利益を上げている方も大勢いらっしゃると思います。読者側としてはそういったブログを読むことで自分自身の糧になるといいますか、わざわざ読む甲斐があるってもんですが、残念なことにこのブログからは恐らく学べることが特にこれといってないのではないかと思います。
もちろんせっかくなら読んでいただいた方が何かしら学び取れるものに出来たらいいなぁとは思っていますが、自分自身がただ楽しんでいるだけの永久の初心者なもので、「学んでいただく」より、他ではあまり見られない無謀なバカ取引を横目に「楽しんでいただく」ことにつながればいいなぁ、などと考えております。


それに関して表題の「心がけ」ですが、一つ気を付けたいことをあげるとすれば、とにかく「嫌味がないようにする」の一点だけは守りたい、というかそうなるようにできたらいいなと思っています。
最近気付いたんですが、読んでて楽しい文章って、つまるところ「嫌味がない文章」に集約されているような気がするんですよね。いや、嫌味がなければ楽しい文章になるわけではないですが、いわゆる必要条件として、嫌味を感じる文章は読んでてあんまり楽しくないな、などと思うことが稀によくあります。
しかしそもそも嫌味に感じるかどうかはその人次第なので実に難しい点ではありますが、少なくとも自分が嫌味に感じる文章だけは書かないようにしよう、と思っています。