自分の買っている株の動きが小さく、暇をもてあまして「何か面白いブログでもないかな~」と検索していたら、ねぶくろさんという方のブログにたどり着き、これが読んでみたら非常に落ち着いた雰囲気と知的な空気とで本当に面白く、しかもねぶくろさんの考え方が自分の思考回路に非常によく似ていることもあって(取引スタイルは全く違うのですが、物事の捉え方に自分と近しい空気を感じる (ちょっとおこがましい表現ですが) といいますか、ねぶくろさんのおっしゃることが一々全て同意できる感じでした)、心から読んでよかった、楽しかった、と思える経験を割と最近したところでした。


ねぶくろさんは1年前にしばらくブログの更新はお休みにすることにしたようで新しい記事が読めないのが残念なのですが、じゃあ自分が、ねぶくろさんのように他の人に楽しんでもらえるようなブログを書いてみれば、それはきっと自分も楽しいだろうし、ねぶくろさんが生み出してくれた、投資というドライな世界の中にありつつも人の心を動かせる文章、みたいなものを次の世代に伝えることにつなげられるんじゃないだろうか、と思ったのがきっかけです。…いや別にねぶくろさんは引退されたわけでもないですし、そもそもお前は誰だよそんな大層なモンでもなかろうに、というのももっともなんですが、とにかくまぁそんな感じで、自分が楽しんで、ついでに読んでくれた人にも楽しんでもらえたらそれは素晴らしかろう、とふと突然思い立った次第です。

 

ちなみに実は「米国株やってる人の溜まり場」というスレに昨年末から何度か書き込んだことがあるんですが、規制につき自分で書き込むことができないため、毎度代理書込み依頼所で代理で書き込んで下さる方にお願いする形で書き込んでいたので、何度も何度も依頼するのが申し訳なく感じたことと、あとどうしても代理書込みには時間差ができてしまうのでいまいちタイムリーな書込みができなかった(まぁ、それがなくてもタイムリーな書込みなんてそもそもできないんですけど)こともあり、ブログに書きたいことを書くのもいいかもな、と思ったというのもあるかもしれません。

…結局誰かに話を聞いてもらいたいだけ、なのかもしれないですね。