40代になってから、服の選び方はずいぶん変わりました。体型をごまかす服より、きれいに見える服。流行より、今の自分にしっくりくる色や素材。「若く見せたい」より、「無理してない感じ」。

 

試着室で「……うん、これは違うな」と、静かに服を戻すスピードだけは、20代の頃より確実に速くなっています。

 

 

 

 

 服はアップデート済み。じゃあ、生き方は?

 

たぶん多くの40代女性が、ここまでは自然にできてるのではないでしょうか。失敗もしてきたし、「なぜこれを買った?」という服を、何枚もクローゼットに眠らせてきたから。

 

でも、外見は年齢にあわせていい感じに変えてきたのに、生き方はどうだろう?って思ったんですよね。

 

働き方、時間の使い方、気合と根性で乗り切るスタイル。それ、いつの時代の自分基準なんだろう。服はアップデートしているのに、生き方だけ、昔のサイズのまま無理やり着続けていない?

 

 

 「1日だけ」のつもりが…

 

先週、わたしはちょっと恐ろしい体験をしました。どうしても時間が取れなくて、「今日はメルマガ書かない!」と、かなりの覚悟で決めたんです。毎日送信を続けてきたので、この判断には、「いや…でも…」という葛藤があったので。

 

でも、一度止めたらどうなったと思います?木曜日、金曜日と、送信しないことにびっくりするくらい抵抗がなくなっちゃったんです。

 

「うーん、まぁ、今日も書かなくていいか!」

 

この軽さ。このスルッとした感じ。正直、ゾッとしました。

 

運動でも、勉強でも、発信でも。「今日だけ」と思って休んだはずなのに、気づいたら1週間、1ヶ月。あるあるですよね。

 

 

 40代からは「瞬発力」より「持久力」

 

毎年、新人研修の講師をしているのでわかるんですが、若い人は止まっても、すぐ再開します。エンジンのかかりが、とにかく早い。かつてのわたしも、確かにそうでした。

 

でも、40代になってからは、一度止まると、エンジンがかからないかからない(笑)。コタツから抜け出せない、あの感じです(伝わりますか?)。

 

だから、戦い方を変えました(戦っているわけではないけれど)。瞬発力は、もう期待しない。その代わり、持久力でいく。派手なことはしない。小さくていいから、毎日続ける。止まらない形を作る。

 

これが、50代になった今も有効なわたしの戦略です。

 

 

 無理を足さず、削って整える

 

服と同じように、生き方も年齢に合わせてブラッシュアップする。でも、全部変えなくていい。無理を足すんじゃなく、削って整える。

 

今日だけ、ほんの少し。
止まらない選択をする。

 

それが、今の自分にちゃんと似合う生き方です。

 

あなたの「似合う」はどんな形ですか?

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

あなたを言語化する『推しまる君』オリジナルAIプレゼント🎁