「副業、やってみたい気持ちはあるけど…」そう思いながら、

なんとなく毎日が過ぎていませんか?
「時間がない。」

「やる気が続かない。」

「自分に何ができるか分からない。」

そんなあなたにこそ、今日から使える“神ツール”を紹介します。

ツールを味方につければ、「副業の一歩目」がぐんと近くなりますよ。

 

Canva(キャンバ)〜デザイン初心者の最強の味方〜

Instagramの投稿、講座資料、バナー画像……
副業を始めると、意外と「ちょっとしたデザイン」が必要になります。
でも、PhotoshopやIllustratorはハードルが高すぎる……。
そんなときに頼れるのが、

無料で使えるデザインツールCanva(キャンバ)です。
テンプレートが豊富で、

「文字を入れ替えるだけ」でプロっぽい仕上がりに。
フォントやカラーも簡単に変えられるので、

「世界観づくり」もサクッと叶います。
Canvaを使えば「ちょっとやってみようかな」が、

形になっていく楽しさが味わえます。

Canva公式サイトはこちら

▷ ラクアカ的活用ポイント

・SNS投稿画像をテンプレート化して時短に!
・講座やイベントの告知バナーを自作すれば費用も抑えられる
・デザインに悩みすぎない。まずは「OKライン」を見つけて出す!

Notion(ノーション)〜頭の中がスッキリ整うタスク整理ツール〜

副業を始めると、あれこれやりたいことが増えていきます。
「今日、何やるんだっけ?」
「次の投稿、どこまで考えてたかな?」
「アイデア、どこにメモしたっけ?」
こんな“迷子状態”を防ぐには、一元管理できる場所が必要です。
そこでおすすめなのが、Notion(ノーション)。
todoリスト、アイデア帳、ブログの下書き、読書メモ……
なんでもまとめられて、しかも自由にカスタマイズできるのが魅力。
最初は難しそうに見えても、「メモ帳代わり」から始めてOK。
自分の頭の中を“見える化”するだけでも、大きな一歩になります。

Notion公式サイトはこちら

▷ ラクアカ的活用ポイント

・「今日やること3つ」を決めて可視化する
・モヤモヤしてることを全部Notionに書き出して、脳のメモリを空ける
・書きためたものが、後で副業のネタ帳になる!

Googleカレンダー〜“自分との約束”を守る時間管理の鍵〜

「本業だけでいっぱいいっぱいなのに、副業の時間なんてある?」
そう思う方は少なくありません。
でも、「時間がない」ではなく、「副業の時間を確保していない」だけかもしれません。
その鍵を握るのが、Googleカレンダー。
予定を入れるとき、まず「仕事」「家事」「用事」を埋めていませんか?
そのあと「空いてたら副業やろう」と思っても、結局できない。
逆転の発想で、先に「副業の時間」をブロックしてしまいましょう。
30分だけでも、自分との約束としてスケジュールに入れる。
それが積み重なると、少しずつ「副業の習慣」が育っていきます。

Googleカレンダーはこちら

▷ ラクアカ的活用ポイント

・毎週同じ時間を“副業タイム”として固定する
・「予定を入れない時間」も予定にする(休む時間の確保)
・リマインダー機能で「今、やる」を習慣化

まとめ:ツールは“味方”、まずは試してみるところから

副業を始めるのに、最初から完璧である必要はありません。
「ツールを使いこなす」より、「ツールに助けてもらう」くらいでちょうどいい。


今回紹介した3つのツールは、どれも無料で使い始められて、

使いながら自然と“自分らしいやり方”が見えてきます。
「なんだ、どれも知ってるツールばかりだった」と

思った方もいるかもしれません。
でも、知っていることと、活かしていることは違います。
あらためて見直してみることで、

「今の自分に合った使い方」が見つかることもあります。


一歩を踏み出すための、優しい味方たち。
今日の小さな行動が、未来の自分のチカラになる。
そんな気持ちで、一歩だけ前に進んでみてくださいね。

 

 

image