かなり久しぶりの投稿になりました。
 
年度末と新年度の忙しさと疲れで気持ちがいっぱいいっぱいになっていました。
 
最近はやっと気持ちも落ち着いてきたところです。
 
皆様は新年度の疲れは大丈夫ですか?どうぞご自愛ください。
 
 
 
 
保育園を卒園して幼稚園に入園する娘に入園グッズを編んでいたんですけど、通園バッグを編み終わったところで指定の通園バッグがあることに気付くという痛恨のミス。
 
こんなことばっかりです。ほんとドジ。
 
なので娘に編んだのはお着替え袋とランチョンマット。
 
通園バッグ予定は小学校入学まで持ち越しです。
 
息子にペンケースを編み、自分にポーチも編み。
 
 
 
 
 
 
 
 
たまっていた記録を。
 
まず3月末に術後3ヶ月検診に形成外科に行きました。
 
保護テープはもうはがしていいとのことだったのではがしました。
 
アトファインを買いだめした直後だったのでかなり狼狽しましたがもうしょうがない。
確かに保護テープは術後3ヶ月まででいいって言ってたもんなー、なんで買っちゃったんだろう。またしてもドジ発動。
 
すれるようになったからなのかな、傷口付近や右胸に痛みを感じることが増えて、これもまた気分が落ち込む要因の1つでした。
 
最近になってようやく慣れてきたかな。
 
下着もノンワイヤーの普通のものをつけられるようになりました。
 
ただこの疼痛はずっと続くんだろうなという感じです。
 
一番痛いのはドレーンが刺さっていたところです。
 
傷跡も前回よりもりあがって目立ちます。
 
胸と背中の傷跡も、赤みが少し増してきたようで今後悪化するようならステロイドを塗ったりするそうです。
 
前回も全然薄くならなかったのでなんか納得です。体質なんでしょうね。
 
ただケロイドにはなっていないそうで。
 
次回は6月です。
 
久しぶりに傷跡の写真のせますね。
 
閲覧注意です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤矢印のへこみは少しましになってきました。
 
最近は胸の傷口の両端のもりあがりが少し気になります。
 
 
 
 
 
そして4月の後半に持病の腎臓病の1年検診にも行ってきました。
 
ノルバデックスを始めてから1年ちょっと、腎臓に負担がないか気になっていました。
 
尿検査の結果、尿たんぱくが少し出ているとのことで、次回の検診は3ヶ月後になりました。
 
尿たんぱくが増えるようならまた腎生検をして、薬剤によるものなのかIgA腎症によるものなのかを調べた方がいいとのことでした。
 
検査結果の紙には尿たんぱくはマイナスだったんですがね。
マイナスの範囲内だけど増加したってことなのかな。
 
このまま増えないといいんですが、、、。
 
腎生検をするとなるとまた入院だし、おいどん的には乳がんの細胞診よりも腎生検の方が痛いしきつかった記憶があります。
 
なのでできれば腎生検はもうやりたくないです。
 
せっかく寛解していたのに残念。うまいこと現状維持してくれないかなあ。
 
 
ガン治療って、リスクがあるし丈夫な体じゃないと耐えられないんだなとつくづく思います。
ノルバデックスを始めてから血小板の数値もおかしいし尿たんぱくも増えたし、体に負担がかかっているんだなと感じます。
あと9年たえられるのだろうか。
 
かといってやめたら再発のリスクが上がるし。
 
私の場合再発しても、腎臓のことがあるから抗がん剤に耐えられないだろうなとか、頭をよぎってしまいます。
 
抗がん剤ができる体の方は本当にすごいと思います。
 
 
最近色々あって心が疲れていることが多かったんですが、事故に遭う可能性もあるし人生何が起こるかわからなくてあとどのくらい生きられるのかはわからないけど、何事も受け止めて精一杯生きていきたいなと感じます。
 
ちょっとおセンチ。
 
 
次回の病院は6月に形成外科と乳腺外科です。