こんばんは。

 

 

日韓マッチングアプリの、Rakori(ラコリ)です!

 

 

今日3月1日、韓国では、三一節(サミルジョル)という祝日です。

 

 

三一節とは、1919年3月1日、日本の植民地支配に抵抗して、朝鮮半島の人々が独立を願って行った「三・一独立運動」をたたえた祝日です。

 

 

三一節を迎え、過去何度も繰り返されてきた、歴史問題などを原因にした日韓関係の悪化。このテーマについて、日韓カップルは、どう捉えたら良いのかについて考えてみたいと思います。

 

 

 

  繰り返されてきた日韓関係悪化の状況

この20年余りの間、日本と韓国は、最も近い隣国同士として、日韓ワールドカップを共催したり、相手国のドラマや音楽、グルメなどの様々な文化コンテンツに親しみ楽しむという素晴らしい交流がありました。

 

 

その一方で、慰安婦問題、徴用工問題、竹島(独島)の領有権問題など、日本と韓国、両国政府の政治的対立による日韓関係の悪化という事が何度も繰り返されてきました。

 

 

そしてその度に、両国の多数の国民が自国政府の主張を支持することから、韓国の反日と日本の嫌韓という世論が作られてきました。その結果として、相手国への旅行を控えたり、相手国企業の物を買い控えしたりと、両国の交流や経済活動にまで大きな悪影響を及ぼしてきました。

 

 

そんな環境下でも、日韓交流や日韓恋愛を積極的に進めたいと願っている人は少なからずおり、その人たちが苦労を重ねてきたというのも事実です。

 

 

今は概ね良好な関係が続いていますが、将来またこのような状況が起こるかどうかは分かりません。そのような状況にはならない事を望みますが、もしそうなってしまった場合、日韓マッチングを進めようと思っている人は、その状況をどのように捉えたらよいのかについて、考えてみたいと思います。

 

 

 

  日韓カップルに大事なのは政治ではなくお相手との幸せな生活

日韓カップルが、日韓両国の対立が起こった場面で、まず考えないといけないのは、自分たちが一番大事にしているのは、自国政府の政治的主張なのか、お相手やその方との幸せな生活なのか、どちらなのかという事です。

 

 

この問いに、ほとんどの日韓カップルは後者、つまりお相手やその方との幸せな生活を大事にされるのではないでしょうか。

 

 

もし前者、自国の政治的主張が大事で、お相手とこのテーマで口論になるということがあれば、そのカップルは相手の事をそれほど大事に思っていないと思われても仕方ありません。本当にお相手の事を大事に思っていれば、政治的なテーマについては、何が起こっているかを知るのは大事ですが、その世論に乗っかって、相手国や相手の批判をするという事は無いはずです。

 

 

日韓カップルにとって、日韓関係の捉え方として大事なのは:

 

~~~~~~~~~~~~~~~

①相手国の政治的主張については知った上で、お相手の考えは尊重する

 

②そして何より大事なのは、政治的なテーマに過度な関心を寄せるのは控え、パートナーの事、そしてパートナーと幸せな日々を過ごすという事に集中する

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

これを意識して暮らしていけば、日韓関係のテーマが原因で、お相手と対立したり、上手くいかなくなるという事はなく、幸せなパートナー関係を築けるようになりますよ。

 

 

もし日韓関係の事が気になって、日韓マッチングを進めるのをとまどってしまうという方がおられたらと思い、今日はこのテーマについて、お話しさせていただきました。参考にして頂けると幸いです!
 

 

今日も、私たちの記事を読んで頂いて、ありがとうございました照れ

 

 

    

RAKORIホームページはこちら↓

 

 

 

    

RAKORIアプリのダウンロードはこちら↓