女性にしか理解できない事なんで男性はスルーしてください


でもね


生理痛や冷えに悩んでるパートナーさんがいらっしゃる方は


参考にしてくださいませニコニコ



今日は布ナプキンの製作音譜


かなり我流な方法ですけど・・・



以前(2009年11月)に作ったのはこちら→ハギレで布ナプ


このときに作ったものは


1.カーブが複雑で綺麗に縫えなかったこと


2.防水シートやネルの生地がなかったこと



実は2.の材料は去年のロハスフェスタで購入済み


1年そのままにしてた・・・あせる




1.の複雑なカーブの無いタイプを作ることにしました


どこかでライナータイプを購入したのですがそれは丸い形でした


その形を参考に大・小と作ってみました




犬服本に挑戦-111109_1227~01.jpg


上2枚が大きめ


普通のナプキンサイズってとこかなぁ


下2枚が小さめでライナーくらい


量が少ない時や3日目からなんて表示してるものくらい


左は小さいタイプを畳んだもの



肌にあたる生地がネルでふわふわしてますラブラブ!



犬服本に挑戦-111109_1228~01.jpg


肌にあたる面には縫い目を入れたくなくて周囲のロックのみ


吸収用のニット生地と防水シートは裏側のニット生地に


縫い付けました



肌触り重視でふわふわに仕上たけど実際にはまだ後半でしか


使ってないので次回に試してからご報告しますメモ





材料はネルと防水シートは購入しましたが


ニットはハギレや気に入ってたTシャツを使ってます



犬服本に挑戦-111109_1228~02.jpg



ボタンは手持ちのスナップボタンを付けました




このところ終わりに近づいてるからか不順だったり


生理痛が酷かったりと変化があります


今まで以上に大事に付き合おうと思ってます音譜



布にすると暖かくて冷え防止になりますグッド!


ゴミも出なくて良いのアップ


生理痛が和らぐ気もしています合格


洗うのも考えてたより楽でゴミを片付けるよりずっとイイチョキ