6月21日は二十四節気の夏至
太陽が一年で一番高く昇り
北半球では昼の長さが最も長くなる日です
(rako調べ)
伊勢の二見興玉神社の夫婦岩の間から
夏至の日は朝日が昇ります
古代からこの配置が
わかっていた事に驚かされます
丁度2ヶ月前に
ここを訪れていたことが嘘のようで
時間の流れの早さを感じます
この夏至の日を
断捨離提唱者のやましたひでこさんが
断捨離の日と設定して
銀座で講演会が開催されました
昨年も参加しましたが
今年も生のお話が聞ける機会なので
行って来ました![]()
今年も半年が過ぎようとしていますが
今年は何年も決断出来なかった
引越しや実家の解体を
終わらせる事が出来ました
断捨離をして来たから
今の暮らしにたどり着いたと思います
ものを減らしただけでなく
気持ちも大きく変化していきました
実家の断捨離を何年も続けて
最後は大型の家財道具だけになって
後はお金はかかったけど
業者さんにお願いしました
始めは解体など考えていなくて
自分がこの家で
快適に暮らしていく為に
何年も放置していた
両親の遺品の処分を始めました
処分が進むと空間が出来て
スッキリした押入れを見て
益々やる気が出ました
断捨離するつもりのなかった
大量の自分の洋服も
断捨離の本やブログを読んで
理解が深まったせいか
8割程断捨離する結果になりました
断捨離した後だったから
荷物も少なくて
楽に安く引越しが出来ました
断捨離は行動が先を
体感した2026年前半でした![]()
![]()
講演会の内容はまた後日![]()







