6月21日は二十四節気の夏至晴れ

太陽が一年で一番高く昇り

北半球では昼の長さが最も長くなる日です

(rako調べ)



伊勢の二見興玉神社の夫婦岩の間から

夏至の日は朝日が昇ります

古代からこの配置が

わかっていた事に驚かされます





丁度2ヶ月前に

ここを訪れていたことが嘘のようで

時間の流れの早さを感じます





この夏至の日を

断捨離提唱者のやましたひでこさんが

断捨離の日と設定して

銀座で講演会が開催されました



昨年も参加しましたが

今年も生のお話が聞ける機会なので

行って来ました飛び出すハート



今年も半年が過ぎようとしていますが

今年は何年も決断出来なかった

引越しや実家の解体を

終わらせる事が出来ました



断捨離をして来たから

今の暮らしにたどり着いたと思います



ものを減らしただけでなく

気持ちも大きく変化していきました



実家の断捨離を何年も続けて

最後は大型の家財道具だけになって

後はお金はかかったけど

業者さんにお願いしました



始めは解体など考えていなくて

自分がこの家で

快適に暮らしていく為に

何年も放置していた

両親の遺品の処分を始めました



処分が進むと空間が出来て

スッキリした押入れを見て

益々やる気が出ました



断捨離するつもりのなかった

大量の自分の洋服も

断捨離の本やブログを読んで

理解が深まったせいか

8割程断捨離する結果になりました



断捨離した後だったから

荷物も少なくて

楽に安く引越しが出来ました



断捨離は行動が先

体感した2026年前半でしたニコニコラブラブ



講演会の内容はまた後日グリーンハーツ