梅雨入りしてあじさい昨日は一日雨降りの日曜日あめ

今日は一転晴れ猛暑日予報のrako地方

体調に気をつけてくださいラブラブ



皇居東御苑の散歩が気持ち良かったので

梅雨入り前のお天気がいい日に

外苑散歩に行ってきましたニコニコ



桜田門の駅を出て振り返ると

刑事ドラマでお馴染みの警視庁パトカー

目の前には桜田門外ノ変で有名な桜田門桜




皇居ランナーが時々走り抜けて行くけど

誰もいない桜田門で写真撮り放題音符

(お城フェチではありません)



桜田門から濠沿いを歩いていくと

皇居のシンボル!?

伏見櫓と二重橋が見えてきます音符





手前の橋が二重橋だと思っていたら

奥の「皇居正門鉄橋」が二重橋みたいです




↑二重橋だと思っていた手前の橋は

「皇居正門石橋」橋の先へは入れませんが

名所を見ることが出来て満足ですにっこり
写真に撮っても絵になりますグッ


振り返るとタイムスリップしたように
オフィスビル街が見えます
道幅が広過ぎて広場に見えますね


ここから坂下門を目指します
(入場は出来ません)
一般参賀や春秋の一般公開の時に
また来たいと思いますニコニコ
坂下門の奥に宮内庁が見えます




桔梗門と巽櫓が見えて来たら道路を渡って

和田倉噴水公園へ

上皇陛下のご結婚を記念して作られた公園です



公園は人がいないんだけどおいで

公園内のスタバは混雑してました




和田倉噴水公園から真っ直ぐ進むと

今日のゴール楠木正成像に辿り着きます



車交通量の多い道路が

横を走っているのが嘘のようびっくり

誰もいないのどかなお散歩道を進みます




楠木正成像の目の前に

楠公レストハウスがあって

観光バスがたくさん停車していますバス



個人の観光客はもちろん

バス旅行の団体さんが食事をする

レストランみたいですカレー



なぜ皇居外苑に楠木正成像?

後醍醐天皇の倒幕の命を受けて挙兵

北条氏の大軍を破り鎌倉幕府討滅につくした武将だから選ばれたようです(rako調べ)



歴史的建造物を見ながら走る人

広大な皇居外苑散歩

楽しくたくさん歩きましたにっこりブルーハーツ



ベル都内地下鉄あるある(便利だけど)

楠木正成像のすぐ近くに

日比谷駅の地下道入り口があります

相変わらずホームまで歩く歩く歩くタラー

(絶対一駅以上歩いてる)