そろそろ梅雨が始まる気配ですあじさい
梅雨入り前の庭園散歩走る人
ラストスパートです飛び出すハート


四ツ谷駅から徒歩約10分
迎賓館赤坂離宮へ行って来ましたラブラブ


迎賓館赤坂離宮



ベル今回は公開日なら予約不要の
本館・庭園コースを見学しましたグリーンハーツ
入場料1,500円 10時〜最終受付16時
(庭園のみは入場料300円)


ベル迎賓館の参観コースは4つあります
詳しくは↓こちらでご確認ください
https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/



入場は西門になります

まずは手荷物検査後入場券を購入

(クレカ 電子マネー等決済出来ます)

本館内は残念ながら撮影禁止タラー外観はOKOK



本館で見学出来るのは玄関ホール

花鳥の間 彩鸞の間 朝日の間 羽衣の間



ボランティアで説明してくれる人がいます

順路の案内係はたくさんいます

(手を触れてはいけないからだと思う)



唯一階段の手すりは捕まっていいので

しっかり使わせていただきましたゲラゲラ



最近無料や数百円の入場料ばかりだったから

1,500円高っびっくりと思ったけど

見応え充分な本館見学でした



しかもオールカラー35ページの

冊子が頂けるので

これだけで元が取れると思います音符



王冠1どのお部屋も豪華絢爛乙女のトキメキ

白い壁面に金色の装飾が印象的な内装と

天井画にも驚かされました



ゴージャスなシャンデリアや

華やかだけど品格のある調度品

語り尽くせない見どころ満載の迎賓館です



花鳥の間は四季折々の花や鳥を描いた楕円形の

七宝焼きの額が30枚飾られている部屋や

首脳会談が行われる朝日の間は

ニュースなどで見たことがあるかと思います



各国の要人との歓談など

実際使われている様子がパネル展示で

見ることが出来ます



現役で使われている国宝の迎賓館

華やかな本館の見学は貴重な経験でした

女子はきっと好きだと思うラブラブ



月曜日の10時過ぎに行ったので空いていました

庭園見学はほぼ独り占めニコニコ

庭園散歩へ続きますグリーンハーツ