明治神宮の花菖蒲も見頃を迎えていますグリーンハーツ

(6/11花菖蒲が3,798輪開花)



小石川後楽園に行ったばかりだけど

伯母夫婦(母の姉夫婦)に子供の頃に

連れて来てもらった事を思い出して

来てみたくなりましたイエローハーツ



明治神宮の菖蒲田は

150種1,500株の花菖蒲が植えられています

菖蒲の品種が多くて驚きました





日差しが強い日中でしたが

新緑の雑木林に囲まれているから

綺麗な花菖蒲を見ながら歩く

日影の通路は風が吹いて気持ち良かったです



菖蒲田に行く途中

「南池」に張り出している「お釣台」から

睡蓮が咲いているのがよく見えます


王冠1お釣台は昭憲皇太后が釣りをされた場所

王冠1隔雲亭(かくうんてい)は御休所


   お釣台       隔雲亭


四阿(あずまや)やベンチが所々にあるから

休み休み見学されている人もいました



花菖蒲を眺めながら進んでいくと

願いが叶うと言われている

「清正井」に辿り着きます走る人

(今回は大行列だったので諦めました)




明治神宮から高層ビルが見えた時

自然に囲まれた庭園が

原宿駅前にあったんだと改めて思いました



参拝した後にいつもスルーしていた

明治神宮ミュージアムを見学しました

(入場料1,000円)



洋装を取り入れ始めた時代のドレスは

どこか着物の和のテイストを感じました

気品を感じるドレスでしたよ



黒の礼服のドレスが

可愛らしいデザインだったので

印象に残りました

(ミュージアムは写真撮影禁止です)



外国からの新任大使が信任状贈呈式に

馬車を希望する国が多いそうですが馬

馬車が展示されているのを見て

「やっぱり乗ってみたいよね」と思いましたニコニコ



今回見た展示品は

馬車やドレス

立派な花瓶や大きな銀杯等々

明治神宮ミュージアムならではの

貴重な物ばかりでした乙女のトキメキ



庭園散歩もそろそろ
熱中症が心配な季節になって来ましたパフェ
水分補給をお忘れなくジュース


いつもありがとうございますラブラブ
佳き一日を飛び出すハート