お散歩日和の清々しい5月

表参道にある根津美術館に行って来ました




特別展 国宝 燕子花図屏風

5/12まで開催中です



毎年燕子花が咲く頃に

開催されることを知ってから

ずっと行きたかった美術館です



第一回時代小説大賞「雁金屋草紙」鳥越碧さん

の尾形光琳の小説を読んでから

頭の片隅にあって

尾形光琳の作品に興味を持つようになりました




実物を鑑賞すると時代的に

大胆で斬新な作品だと素人目にも感じました

グラフィックデザイナーだったんじゃないか!?と言われるのも納得の作品でした



「デザインの日本美術」というタイトル通り

お目当ては「燕子花図屏風」でしたが

他にもたくさん素晴らしい作品が

展示されていました



吉野龍田図屏風

四季草花図屏風

桜芥子図襖



この3作品も印象に残りました

↑やっぱりお花が描かれている作品は

華やかで癒されます桜



チケットを予約したおかげで

スムーズに入場出来ました



GW後だったから混雑もなく

近くに寄ったり椅子に座った位置で見たり

ゆっくり鑑賞出来たので大満足ですニコニコ



来年は燕子花が満開の時に

また来たいと思います飛び出すハート



尾形光琳の「紅白梅図屏風」が

熱海のMOA美術館に所蔵されているので

展示期間に温泉旅行を兼ねて

是非行きたいと思います