老後資金の準備は避けて通れませんね![]()
年金だけで暮らせれば問題ないですが、自分の年金だけで生活するのは難しいです![]()
でも一体いくら不足しているのかがわからなければ不安が大きくなるばかりです。
まずは年金定期便などで、年金額の把握からです
そして生活費を算出すれば、不足分を確認出来ます
今手持ちの預金で賄えるなら、投資などする必要はないのでは?と思います。
総務省の家計調査によると、単身65歳以上無職世帯の1ヶ月合計支出と内訳は以下の通りです。
2020年 65歳以上単身無職世帯消費支出
食料 36,581
住居 12,392
水道光熱費 12,957
家具 家事用品 5,328
被服 履物 3,181
医療 8,246
交通 通信 12,002
教育 0
教養 娯楽 12,910
その他 29,549
1ヶ月合計 133,146円
住居は賃貸なら家賃を加算する必要がありますね。
もっと自分なら節約出来るところもあると思うし、足りないなぁと思う人もいるでしょう。
生活費って本当に人それぞれです![]()
人と比べても仕方ありません。
もちろん寿命は誰にも分からないですから、ある程度の予測で計算するしかありません😅
私は両親の寿命で考えています。
不足分を数値化すれば、闇雲に不安になるのではなく対策を考えることが出来ます。
不足分は元気なうちは、働いて稼げるようにするのが一番いい方法ですね![]()
資産を運用して補う方法もありますが、これは慎重に考えた方がいいと思います。
信頼出来るぼったくらない、保険を進めないFPさんに相談してみるのはありだと思いますが![]()
もし暴落しても、取り返せる時間がアラフィフ世代にはもうないんです![]()