マジですごい。

転院4日目です。
療養型の病院で薬の減量を主体とした入院生活に突入したワケですが・・・。

当初退院ではなく、転院と言われて軽く凹んでたのが嘘のようです。

デイケアやリハビリ施設も兼ねている病院での生活は中々に快適です。

病床としては、全体数が転院前の総合病院の何分の1だという数。総合病院では階数プラス南北のブロックに分かれていて、その1ブロックの数より少ない。だからか、アットホーム感がいい感じです。

入浴施設も人数に比べて広々。チョイ比較。
前:ブロックに対して2箇所、シャワーオンリー。広めで洗髪台のある介助浴室と完全に1人用のザ・シャワー室。介助は主に准看さん1人任せ。どうしても人が居なきゃ若手ナースを引っ張る。順番を本人か代理が取る

後:全体に対して1箇所。普通浴槽と介助浴槽の付いた広々設計。銭湯っぽい感じ。シャワー台や脱衣コーナーが複数付いて、介助の人も多め。一度に複数人が利用出来る。順番は空いた所に入る。

さて、こんな違いがあるワケです。

私は完全に1人で動けるので、アドバイス通り、朝食後1番に入りに行きました。介助入浴開始の30分前には入りました。ソレでいいらしい。と言うか、曜日的に男性の使用日も開始前に使用許可もらってます🎵

そして機械を使ったリハビリをして来ました。
リカンベントバイク?座った状態でペダルを漕ぐタイプのと、上半身てか腕を使うタイプをそれぞれ。
このリカンベントバイクが存外疲れる。元々自転車って膝を真っ直ぐ伸ばせない。言い換えると?膝を曲げたまま歩き続ける見たいな感じ?その負荷たるや。10分漕ぎ続けるのに結構バテてます。本当の自転車だと漕がない時もあるけど、コイツは回し続ける。自転車通勤する人を尊敬しました。

さて、午前中にそれを済ませて、お昼を食べて。今からちょっとお昼寝タイムです。
なんかいい生活。起きたら、少しは生産性のある事したいな。

退院したらフィットネス行くかな。