こんにちは

 

先日、僕が所属している学生団体で大学近くの山へおでかけに行きました。

 

団体のリンクはこちら

https://sites.google.com/site/bridgekyushu/about

 

みんな自然が好きな方たちです。

 

当日は先輩の車で拾ってもらうことに。

 

車に向かう途中で

 

ぴよ~~~~

ヒヨドリが落ちてました。

 

たぶんガラスにぶつかったんやろうな

 

これを観察してたら遅刻しました。。。

本当にごめんなさい。

 

車で山の近くまで行ってそこから歩いて山へ向かいます。

 

その途中でも

 

鳥の足が落ちてました

 

趾の部分が黄色いのでコサギでしょう

 

登山道の入り口で

 

おおっ!これは。。。。

 

なんやっけ??笑

 

申し訳ありません、植物疎いんですよね。。。

 

いずれ勉強します。

 

これも教えてもらったのに忘れちゃった。。。

 

椎の実

スダジイ?

 

オナガグモ

後輩が取ってくれました。

クモを食べるクモです。

 

ヤツデ

これは覚えました

 

おそらくイノシシのフンだろうと。

コロコロしてるねえ

 

おおお!これも後輩が!

シフティング(落ち葉を篩って)

でゲットしました。

 

サシガメの仲間でしょう。

かっこいいね

 

グミの仲間

ん~

詳しい種類は忘れました

 

ゴミグモの仲間

 

ヒゲブトハムシダマシの仲間

材割してたら出てきました

 

またゴミグモ!

 

これなに?ドロバチの巣?

岩に張り付いてました

分かる方教えて下さい。。。

 

ハラビロカマキリの卵

青空がきれいだね

 

おそらくセンチコガネの翅でしょう。

 

これは紫ですが

他にもいろいろな色があります。

 

タヌキの糞?

 

エサキモンキツノカメムシ

樹の皮の裏で越冬中でした

 

卵を保護する特徴があります。

 

これは以前撮った写真です。

こいつを研究している後輩がいるので調査について行ったときの写真です。

 

これも後輩から。

ヒナカマキリです。

 

林床に生息する普通のカマキリとは違うやつです。

かなり小さいですが、これが成体です。

 

ニホンアカガエルです。

山のふもとに水辺があったのでそこで繁殖しているのでしょう。

 

ドクガの仲間の幼虫

 

なかなか楽しい山登りでした。次は山頂まで行きたいですね。

植物に詳しい方がいると視野が広がるからとても楽しかったです。

 

では、最近写真が撮れたうれしいショットをみながらさよなら

 

コゲラ!

初めて写真におさめることができました。

 

よく見られるキツツキの仲間です。

 

何かをほじくり出していますかね

 

木をコンコンしてる

かわいい

 

では、また。