好きなことをほめていたらそれだけでいいお話 | ゆるやかにかろやかに~あなたらしい子育てを~

ゆるやかにかろやかに~あなたらしい子育てを~

子育てをふんわりかろわやに自分らしくしていくための、小さなヒントを発信していきます。

今風の子育てではなく、ちょっとおばあちゃんがするようなそんな知恵が多いです。

快晴の空に風が強く吹いています。

11月とは思えない暖かさの日が続きましたが・・・

そろそろ元の寒さにもどりそうですねニヤリ汗

 

 

今日も来てくださりありがとうございます照れ

 

サロンを開いたり、出張の講座をしたりして、

昔ながらの子育てを日々伝える活動をしています。

 

そうしていろいろなお母さんに出会い、ご相談を受ける中で、

これはそんなに悩まなくてもいいな~とか

これは知っていると楽になるな~と思うことがあります。

 

今日はその中の一つを書いてみたいと思います。

 

それは

好きなことをほめていたらそれだけでいいんですよ

というお話です。

 

 

絵が好きな子、工作が得意な子、運動が得意な子、歌が上手な子・・・

あなたのお子さんなどんなことが得意で好きですか?

 

 

子どもを育てていたら、出来なくて気になることがいっぱいあるかもしれません。

 

友達の子どもと比べて、落ち着きがないな~とか

もっと活発だったらいいな~とか

運動が苦手だから大丈夫かなと心配になったり。

 

そういう気持ちとてもよく分かります。

一度気になったり心配になると、どんどん気になってしまいます。

 

でもそんな時には、

子どもには苦手なことをさせて克服させようとするより

得意なこと好きなことをしてうんとほめてそこを伸ばす方がずっといい!

好きなことをほめていたらそれだけでいいのです。

 

 

昔から日本のおばあさんたちは、そういうことをわかって得意なことをさせて子どもの良さを伸ばしてきました。

 

 

子育て上級者なら、苦手なことも上手に誘導してさせることもできるかもしれませんが・・・

 

私も含めて子育て初心者のわたしたにちはかなり難しいことだと思います。

 

だから、最初から苦手なことをさせようと思わないで、

子どもの得意なことをどんどんほめて伸ばしてあげるようにしたら、それでいいんです照れ

 

 

そこからだんだんと自信をつけて、苦手なこともちょっと頑張ろうかなと自然に向かう心の力が蓄えられていきます。

 

好きなこと得意なことは何かな?まずそこを見つけてあげられたら素敵ですねラブラブ

きっとあなたのお子さんは、得意なことたくさんあるはずです音譜

 

 

色々な考え方がありますから

ピンときた方はぜひ取り入れてみてください。