今でしょの林先生、お母さんに講義する | クサマルハチ

クサマルハチ

気になること、感じたこと綴ってます

林先生の講座がテレビでやってますね。


3世代でないと子どもは育たないとか言ってたんですが、
そういう面がないとはいいませんが、そうでない場合もありますよ。

と言いたかったですね。


義父母が話の分かる人だったらいいですが、
そうばっかではありませんよ。


母親が苦労しているのを見ていて心痛めている子どももいるんです。
そういう家は父親が弱いです。

義父母が強いから。
そういう中でうちの子は育ちました。


毎日、毎日私は泣いてました。
でも、子どもがいるからそういうわけにも行かず、夫も頼りにならずに、何度悩んだことでしょう。


でも、離婚したくてもできませんでした。
それは田舎で、世間体を自分の親が気にしてからでした。


そんな人もいるということわかっているんですかね。
自分は温かい人達ばかりに囲まれて育ったかもしれませんが。


なんか批判的になってしまいました。

ちょっと、正論すぎるというか核家族が行けないなんていうのは、
自分が子どもを3世代の中で育ててないからではないでしょうか?


最後にお母さんが先生はお子さんはいつなんですか?
との質問にそうだよ

育ててない人の言葉は理想だよ

と言いたくなりました。